土曜プレミアム『名曲!ジェネチェンFES ―世代を入れ替えてヒットソングを歌いまくれ!―』

2023.03.17更新

バラエティ・音楽

世代を越えて熱唱!一夜限りの音楽FES!小柳ゆき・川畑要・叶美香らが令和のヒットソングを歌いあげる!早見優の歌声に絶賛!ヒロミ「すごくて感動」松嶋尚美「しっとり感ある」

左から)りんたろー。、兼近大樹、ヒロミ、松嶋尚美

土曜プレミアム『名曲!ジェネチェンFES ―世代を入れ替えてヒットソングを歌いまくれ!―』

<3月18日(土) 21時~23時10分>

フジテレビでは、3月18日(土)21時より、『名曲!ジェネチェンFES―世代を入れ替えてヒットソングを歌いまくれ!―』を放送する。この番組は、一般人のアンケートをもとに「昭和・平成&令和 記憶に残るドラマ&映画ヒットソングベスト10」をランキング方式で紹介。そして、昭和・平成から活躍し続けているレジェンド世代の芸能人に令和の名曲ランキングを、これからの時代を駆け上がっていくニュージェネレーション世代の芸能人に昭和・平成の名曲ランキングを、各世代の名曲ランキングをチェンジして歌う新たな歌番組。MCは、ヒロミ、松嶋尚美、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)が務める。また、レジェンド世代の芸能人「レジェンドチーム」のリーダーを松嶋が担当し、ニュージェネレーション世代の芸能人「ニュージェネレーションチーム」のリーダーをEXITが担当する。

レジェンドチーム!小柳ゆき、川畑要、早見優らが圧巻の歌声を披露!

1人目は、高音ボイスの歌姫・小柳ゆきが優里の『ベテルギウス』を熱唱!「音域がすごく広くて歌うのが大変」「男性ならではの力強さがあり、(私は)女性なのでどういうふうに表現できるか…と思っています」と心境を語る小柳が魂のこもった力強い歌声で見事に令和の名曲を歌い上げる。そして、CHEMISTRYの川畑要は、大ヒット映画『天気の子』の主題歌であるRADWIMPSの『愛にできることはまだあるかい』を歌唱。会場内に響き渡る川畑の美声と圧巻の歌唱力に一同、「すげぇ」「最高!」と大興奮!さらに、『ミステリと言う勿れ』の主題歌であるKing Gnuの『カメレオン』を早見優が歌唱。『カメレオン』を歌うにあたり「難しいですよね。ウィスパーですし、あんな風に歌うことがあまりないので、大丈夫かな…」と本音を明かした。『夏色のナンシー』など、ポップでキュートな歌声が印象的な早見が、どのようにして歌い上げるのかご注目頂きたい。さらに一夜限りのスペシャルコラボとして、ピアニスト・五条院凌も緊急参戦!早見優×五条院凌の本番組でしか見られない粋な演出に是非ご期待頂きたい!

レジェンドチーム
上段左から)小柳ゆき、川畑要、叶美香、早見優、五条院凌、アンミカ
下段左から)ダイアモンド✡ユカイ、浅岡雄也、中西圭三、GAO、MAX

左から)五条院凌、早見優

叶美香がOffcial髭男dismの『Pretender』を熱唱!

その後も、FIELD OF VIEWの浅岡雄也が、全世界興行収入319億円を突破した大ヒット映画『ONE PIECE FILM RED』の主題歌であるAdoの『新時代』を披露。浅岡の代表曲といえば、世界的人気アニメ『ドラゴンボールGT』の主題歌である『DAN DAN 心魅かれてく』。他にも、『君がいたから』や『突然』などのヒットソングを世に送り出してきた浅岡はこの曲を歌うにあたり、「今どきの音階で“ハァ~”って思うし、うなるね…。これから鬼練ですよね」と鼓舞した。平成のレジェンドアニソンシンガーは、令和代表のアニソンをどう歌い上げるのか!?さらに、叶姉妹の叶美香が参戦し、意外な人物の登場に一同、騒然。そんな中、美香が歌うのは、Offcial髭男dismの『Pretender』。なかなか聞くことのできない美香の貴重な歌唱姿と伸びのある歌声に「美香様~!」「すごい!」と大盛り上がりし、会場の温度は一気にヒートアップ!また、社会現象を巻き起こした大ヒットドラマ『silent』の主題歌でもあるOffcial髭男dismの『Subtitle』を平成のポップスター・中西圭三が熱唱!中西は、ずばぬけた歌唱力と音楽センスを武器に『第34回日本レコード大賞』作曲賞を受賞、『第43回NHK紅白歌合戦』も出場。そして、作詞・作曲家としても活躍し、TikTokでも話題になった『Timing~タイミング~』(ブラックビスケッツ)や『Choo Choo TRAIN』(ZOO)などのヒットソングも作曲するヒットメーカーだ。そんな“メロディの救世主”ともいえる中西が、令和のヒットソングをどう歌い上げるのかご注目頂きたい。

叶美香

左から)松嶋尚美、早見優、ヒロミ

MAXはSEKAI NO OWARIの『Habit』をキレキレダンスで披露!

その他、沖縄県出身の4人組・ダンスボーカルグループのMAXがTikTokでも大バズリしたSEKAI NO OWARIの『Habit』をキレキレダンスとともに披露。アンミカが米津玄師の『感電』を、ダイアモンド✡ユカイが菅田将暉の『まちがいさがし』を、シンガー・ソングライターのGAOがハスキーボイスでLiSAの『炎』を歌い上げ、会場のボルテージを高める。

一列目)ダイアモンド✡ユカイ
二列目左から)中西圭三、小柳ゆき
三列目)MAX

ニュージェネチーム!足立佳奈&日向ハル&もーりーしゅーとら次世代シンガーも登場!

山下真司主演のスポ根ドラマ『スクール☆ウォーズ』の主題歌である麻倉未稀の『ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO』をシンガー・ソングライター・足立佳奈が熱唱!足立は、澄んだ声と多彩な楽曲を武器に注目を集め、SNSの総フォロワー数130万人超えの若者世代から幅広い支持を得る注目株だ。そんな足立が昭和のパワフルソングをどう歌い上げるのか、ご注目頂きたい。そして、「アイドルがファンクを歌う」をコンセプトに圧倒的歌唱力で魅了する5人組のアイドルグループ・フィロソフィーのダンスの日向ハルが、松嶋菜々子主演ドラマ『やまとなでしこ』の主題歌にもなったMISIAの『Everything』を歌唱。名バラードを抜群の歌唱力で歌い上げる日向の歌声に、ヒロミも「ハルちゃん、やるじゃん!」と大絶賛!さらに、兄弟ユニット・もーりーしゅーとが宇多田ヒカルの『First Love』を神ハモりで披露。もーりーしゅーとは、最近では8年連続CM好感度No.1に選ばれているau三太郎シリーズのCMソングにも抜てきされ、飛ぶ鳥落とす勢いで活躍している。甘い歌声と観客をほれぼれとさせる神ハモりに幸せな温かい空気に包まれた。

ニュージェネチーム
上段左から)足立佳奈、EXIT、日向ハル、竹内唯人、島太星
下段左から)河邑ミク、村重杏奈、丸山礼、斉藤慎二、金ちゃん、もーりーしゅーと、新浜レオン

レコ大新人賞の新浜レオンがMr.Childrenの『Tomorrow never knows』を熱唱!

その他、『第61回日本レコード大賞』新人賞を受賞した演歌・歌謡歌手の新浜レオンがMr.Childrenの『Tomorrow never knows』を、令和のシンガー・ソングライター・竹内唯人がドラマ『ビーチボーイズ』の主題歌でもある反町隆史の『Forever』を、NORDの島太星が安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』を披露!また、EXITがCHAGE and ASKAの『YAH YAH YAH』を、元HKT48・村重杏奈と歌うま芸人の河邑ミク、丸山礼が久保田利伸の『LA・LA・LA LOVE SONG』を、同じく歌うま芸人の斉藤慎二(ジャングルポケット)と金ちゃん(鬼越トマホーク)が修二と彰の『青春アミーゴ』をスペシャルコラボでお届け。芸人・タレント陣のアーティストになり切ったパフォーマンスもお楽しみに!

一列目左から)島太星、新浜レオン
二列目左から)竹内唯人、日向ハル
三列目左から)河邑ミク、村重杏奈、丸山礼

記憶に残る大ヒットドラマや映画の名シーンと共によみがえる昭和・平成・令和のヒットソングを、世代を越えて新たな形で歌い届ける歌番組『名曲!ジェネチェンFES―世代を入れ替えてヒットソングを歌いまくれ!―』は、明日3月18日(土)21時から放送。世代問わず、楽しんでご覧頂けること間違い無しなので、是非リアルタイムでご覧頂きたい。お見逃しなく!

収録を終えての感想コメント

◆ヒロミ
「あっという間の収録でした。まさにジェネチェンでした。ベテラン勢が若い子の歌を歌うのは難しかったと思います。頑張って歌ってくれたのも心に響きましたし、若い子たちは若い子たちなりに歌い方を変えたり、自分たちの曲にしていて良かったです。それぞれ良い刺激になったんじゃないかなと思います。ニュージェネチームのリーダーを務めてくれたEXITの2人は、歌も披露してくれましたが、まるで、“とんねるず”のような感じで、お笑いもするし、歌も歌うし、いろいろなことをやっていて良いな、って思いましたね。他には、(叶)美香様は歌も上手で、声もかわいくて、“実はこんな感じの方なんだな”って思いました。良い匂いもしました(笑)。あとは、(早見)優ちゃんにはビックリしました。今どきの曲は歌い方も難しいし、なかなかチャレンジしようとは思わない気がします。そこをチャレンジして、あれだけ歌いこなすって本当にすごいし、感動しました。歌は時代時代でいろいろな歌があり、それぞれ人の思いも込められていると思います。年を取ると“若い子の曲はなぁ…”とかいろいろ思うこともあると思うのですが、この番組を通して、世代関係なく知るきっかけになればいいなと思います。是非、見てください」

◆松嶋尚美
「プロの方の歌声は聴き応えがありました。若い子たちもすごく良かったです。早見優さんは、本当にすごかったですね。(『夏色のナンシー』の)“恋かな Yes!”のイメージが強いので、しっとり感ある歌声に驚きました。ピアノを弾いてくれた五条院さんもすごいんですが、その五条院さんを上回るすごさもありました。あとは、レジェンドチームの皆さんが口をそろえて、“リズムが難しい”“音数が多い”って言ってましたが、みなさんそれぞれご自身のものにしていて、さらに自分の個性を生かしてアレンジも加えていて、さすがプロだなって思いました。すごい見応えのある内容になっているので、是非皆さんも楽しみにしていて下さい!」

◆EXIT・りんたろー。
「僕たちは歌う側でも参加しましたが、収録が始まってみたら、とんでもないレベルで、(自分たちが歌うのに)“大丈夫かな…”って不安になるぐらいすごい緊張感でした。この番組は、本当に世代や性別とか問わず、垣根を越えて楽しめるような番組になっているので、是非ご覧下さい!」

◆EXIT・兼近大樹
「スタジオは、すごい空気感で(歌うのに)“ヤバイ”って思いましたが、本気で歌いきりました。事前にCHAGE and ASKAさんの『YAH YAH YAH』ライブバージョンを見て勉強して、挑みました。今までで一番真剣に歌った気がします。この番組って本当に革命的な番組だと思います。テレビ離れが増えてきている中、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、家族全員で一緒に見られる番組だと思います。昔のテレビを彷彿(ほうふつ)とさせるような番組で、元気がもらえるような番組だと思います。是非みんなで見て、この番組を広めてほしいです!」

【番組概要】

土曜プレミアム『名曲!ジェネチェンFES―世代を入れ替えてヒットソングを歌いまくれ!―』
<放送日時>
3月18日(土) 21時~23時10分
<出演>
MC:ヒロミ、松嶋尚美、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
レジェンドチーム:浅岡雄也(FIELD OF VIEW)、アンミカ、GAO、叶 美香、川畑 要(CHEMISTRY)、五条院 凌、小柳ゆき、ダイアモンド✡ユカイ、中西圭三、早見 優、MAX
ニュージェネチーム:足立佳奈、河邑ミク、金ちゃん(鬼越トマホーク)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、島 太星(NORD)、竹内唯人、新浜レオン、
日向ハル(フィロソフィーのダンス)、丸山 礼、村重杏奈、もーりーしゅーと
<スタッフ>
チーフプロデューサー:島本 亮
プロデューサー:宮木正悟
演出:田中良樹
制作:フジテレビ バラエティ制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。