土曜RISE!『我流しか勝たん!』

2023.03.10更新

バラエティ・音楽

藤本美貴絶賛!絶品卵レシピが続々登場!目からウロコの令和の最新"ハンバーグの作り方"とは!?

左から)あんり(ぼる塾)、藤本美貴、岩井勇気(ハライチ)、若槻千夏

土曜RISE!『我流しか勝たん!』

3月11日(土) 13時30分~14時30分 ※関東ローカル

絶品アレンジレシピが続々!「今が旬!卵SP」

フジテレビでは、3月11日(土)に、土曜RISE!『我流しか勝たん!』を放送する。『我流しか勝たん!』は、日常生活の中で役に立つ、マネしたくなる、そんな目からウロコの“我流”な裏技を、番組独自の切り口や検証方法で紹介する情報バラエティー。今回はゲストに藤本美貴が登場。MCの岩井勇気(ハライチ)、“我流紹介人”のあんり(ぼる塾)、若槻千夏とともに、あなたの人生に革命を起こすかもしれない、素晴らしき“我流”の数々を紹介していく。

今回は知れば役立つ「卵我流」のオンパレード!実は、卵は今が旬。卵は冬から春にかけて、母胎内で成熟する期間が長くなるため栄養価が高くておいしくなるという。そんな卵の意外な絶品アレンジレシピから超簡単な殻むき術などあらゆる新裏技をお届け。最初に紹介するのは、意外な絶品卵サラダの作り方。普段通りのレシピで作る卵サラダに、あるものを入れるだけでおいしさを格上げ!酸味をやわらげ、全体の味がまろやかにし、コクと深みをアップさせる。しかも、その調味料は「卵焼き」にも使える優れもの。溶いた卵に入れて焼くだけで、上品でしっとりとした口当たりとなり、まるでお寿司屋さんの厚焼きたまご風に!卵と相乗効果を生み出す最強調味料とは?

さらに、溶いた卵に、ある粉末を味付け代わりに混ぜ合わせるだけで、甘みが深まり子どもも喜ぶ卵焼きに。スタジオでは、「これらなうちの子もお菓子感覚で食べてくれるかも」と絶賛!アレンジレシピ以外にも知っていると役に立つ「卵に関する裏技&豆知識」も続々紹介する。

中でもスタジオで盛り上がったのは「ゆで卵の殻を簡単にむく方法」。この方法を実践するだけで、たった10秒でむける上に、白身に傷もつかず薄皮まできれいに取れるという。その華麗な裏技にスタジオメンバーからは「気持ちいい」「すごい!」と歓声が飛び交うが、果たしてその方法とは!?

また、「卵とじ」といえば、親子丼やカツ丼が一般的だが、世の中にはありとあらゆる我流の「卵とじ」が話題に!そこで、ネットでバズった「卵とじ我流」を番組の食リポ担当である椎葉ディレクターが厳選する!

「えっ、これを卵とじに!?」と目を疑うような定番おかずからなんとお菓子まで、次々と卵とじに。中には「カツ丼って肉はいらなかったんだ」と岩井をうならせた究極の卵とじまで。椎葉ディレクターが「今まで我流で食べた料理で一番おいしい」と大絶賛の一品を含む、ベスト4を発表する!

左から)岩井勇気(ハライチ)、若槻千夏

あんり(ぼる塾)

藤本美貴

肉汁を閉じ込めるハンバーグの「我流キュイジーヌ」も!

本当に使える“令和の最新調理法”を学び、究極の一品を作るという「我流キュイジーヌ」。一流のシェフから「一番新しい料理の常識」を学び、実際にスタジオで調理する。今回のテーマは「ハンバーグ」。教えてくれるのは、ハンバーグを研究し始めて30年、400以上のオリジナルレシピを考案するハンバーグ研究家・榎本稔シェフ。人気店「榎本ハンバーグ研究所」のオーナーシェフからハンバーグの概念を覆すレシピを学ぶ。

まず、榎本シェフは「切ったときに肉汁がドバっと飛び出すのは失敗」だと明言。目指すのは口の中で肉汁がジュワッと爆発するジューシーなハンバーグ。そのためにはまず、玉ねぎやパン粉を使わず、それぞれあるものを代用する。さらに、徹底的に肉汁を逃さないために、ある処理をしながらこねる方法も伝授。焼いている最中のありがちな失敗が、タネが割れて肉汁があふれてしまう現象。そこで、タネ割れ防止のために、どの家庭にもあるある食材でタネをコーティング。その目からうろこの方法とは!?完成したハンバーグを実食すると「食べたらフワフワ!」「めっちゃジューシー」と驚きの声が!さらに榎本シェフおすすめのソースをかけると、「こんなハンバーグ食べたことない!」と藤本が大絶賛。果たして、今回はどんな我流キュイジーヌが飛び出すのか!?

岩井勇気(ハライチ)

若槻千夏

岩井も思わず「スゲェ」!大好評『クリティカルフィット』

「本来まったく用途の違うあるモノとあるモノが意外な形でピッタリ合わさる」番組恒例の人気コーナー「クリティカルフィット」。今回は「新ルルAゴールドDXαの瓶」と、ある容器のフタ。「クリームチーズkiriの箱」と、あるお菓子。そして「チョコパイの箱」と、子どもの大好きなあるものが…。スタジオで実践すると、岩井の口から「うわぁ!」と思わず感動の声が!そんなクリティカルフィットに藤本が初挑戦。しかし、岩井と若槻がクリティカルフィット特有の独特の快感を求めてくるのに対し、「どういうテンションで向き合ったらいいのか」と困惑する事態に。今回も見どころ満載の『我流しか勝たん!』をお見逃しなく!

藤本美貴

【コメント】
藤本美貴

◆収録を終えてみて感想をお聞かせください。
「“我流”っていうだけあって、いろんな楽しみ方があるんだなって感じました。思いもしなかった卵の食べ方とか混ぜるものとか。面白いなと思いました」

◆特に印象に残っている我流はなんですか?
「試食できなかったので家で試してみたいと思ったのは卵焼きのアレンジレシピです。意外なものを使用していたのでどんな味になるのか楽しみです」

◆最後に見どころを教えてください。
「試してみたいと思うレシピが多かったし、ハンバーグは実際に試食してみて、食べる前は不安だったけど“これが正解なんだ!”と思ったのでぜひ見て試してみてください!」

【番組概要】

土曜RISE!『我流しか勝たん!』
<放送日時>
3月11日(土) 13時30分~14時30分 ※関東ローカル
<出演>
あんり(ぼる塾)
岩井勇気(ハライチ)
藤本美貴
若槻千夏

【VTR出演者】
Everybody(タクトOK!!、かわなみchoy?)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:赤池洋文
プロデューサー: 寺田 裕、尾谷亜貴崇
演出:石川 隼、錫木 亮

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。