『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』

2023.03.04更新

バラエティ・音楽

“歌詞でインパクトを与えた曲” “学校で盛り上がった歌”を世代別で紹介!

井上清華(フジテレビアナウンサー)、佐竹桃華、藤田ニコル、さまぁ~ず、DAIGO、オズワルド

『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』

3月5日(日) 20時~21時54分

3月5日(日)20時より、フジテレビでは『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』の第9弾(一部地域を除く)を放送する。番組では、令和、平成、昭和の3世代の視聴者に定番ソングを調査。アンケート結果からみる「世代別ベストソング」を貴重映像とともに発表していく。家族で楽しめる音楽バラエティーだ!

さまぁ~ず

MCのさまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)の2人は、昭和世代の代表として数々の思い出の楽曲をご紹介。そして、今回の平成世代代表ゲストはDAIGOとオズワルド(畠中悠、伊藤俊介)、令和世代代表ゲストは藤田ニコルと佐竹桃華。各々の世代で熱く支持される定番ソングや自身のこだわりの楽曲ついて大いに語る!

今回のテーマは2つ!

DAIGO

藤田ニコル

オズワルド

佐竹桃華

気になるテーマ1つ目には、1度聞いただけで頭に残って口ずさんでしまうような“歌詞でインパクトを与えた曲”をご紹介!令和世代では、藤田と佐竹が共にアンケートに挙げた、あいみょんの『貴方解剖純愛歌~死ね~』や、Adoの『うっせぇわ』、欅坂46の『不協和音』。平成世代では、最近CMでも話題のPUFFYが歌う『アジアの純真』や、モーニング娘。の『恋愛レボリューション21』、サザンオールスターズの『マンピーのG★SPOT』。昭和世代では、おニャン子クラブの『セーラー服を脱がさないで』や尾崎豊の『15の夜』、そして、サザンオールスターズの『勝手にシンドバッド』など、インパクト最強の楽曲が続々登場。

左から)さまぁ~ず、DAIGO、オズワルド

続いて2つ目のテーマでは、小学生時代に同級生たちと一緒に歌い“学校で盛り上がった歌”をご紹介する!令和世代では、AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』や、ユニット「薫と友樹、たまにムック。」の『マル・マル・モリ・モリ!』、Dream5の『ようかい体操第一』、平成世代では、DAIGOも挙げたという、B.B.クィーンズの『おどるポンポコリン』や、オズワルドの2人が挙げたモーニング娘。の『LOVEマシーン』、慎吾ママの『慎吾ママのおはロック』、そして昭和世代では、ピンク・レディーの『UFO』や、沢田研二の『勝手にしやがれ』、子門真人の『およげ!たいやきくん』など、聞くと一瞬で“あの頃”に戻ってしまう楽曲が続く!

左から)井上清華(フジテレビアナウンサー)、佐竹桃華、藤田ニコル、さまぁ~ず

さらに番外編として、今の小学生がどんな歌を聞いて盛り上がっているのかも調査!多くの支持を集めた、Official髭男dism、SEKAI NO OWARI、なにわ男子などの今まさに流行っている楽曲を映像と共にお見せする!他にも、子ども時代に流行った「もの」や「遊び」を世代別にご紹介する特別企画など、これまでとはひと味違った世代別調査にもご注目!

子供から大人まで世代を超えて、お茶の間でワイワイ盛り上がりながら楽しめる『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』に、乞うご期待を!

<コメント>

左から)DAIGO、オズワルド

◆収録の感想
◆DAIGO
「自分の青春もよみがえるし、父親とか母親が聞いていたなとか、兄弟が聞いていたなっていう昭和の懐かしい曲もありました。他にも知らない令和世代の曲もあって、3世代の音楽だけでなく文化も感じることができたので、今後の人生に多大なる影響を与えてくれた(一同笑)、そんな感覚になりましたね!」

◆畠中悠(オズワルド)
「僕も昭和の曲は好きで聞いている方なんですけど、改めてこの収録で聞いて、さらに映像を見ることでその時代の雰囲気も感じられて、古いなーって思うんですけど、楽しそうだったりもして。“あ!ジュリー、1回も下見ないんだ!“とか”首、大丈夫かな?“とか気づけておもしろかったです(笑)。令和は令和で、結構はやっている曲なので聞いたことがあって、知っている曲も多かったんですけど、改めて歌詞を聞いて、結構グサッときたり響くものがあって、本当にこの番組に出たことで、僕の人生が変わったなって(一同笑)」

◆伊藤俊介(オズワルド)
「どうしたの!?ふたりとも!!今までの人生がグラグラ過ぎたんじゃない!?今日、この番組で定まったってこと(一同笑)!?」

◆畠中悠(オズワルド)
「これからはまっすぐ歩けるような気がしますね(笑)!」

◆伊藤俊介(オズワルド)
「本当に懐かしくて、涙出そうになりました。あの時、自分が何をしてたかなって思い出せて、こういう番組に出させて頂く機会が少ないので、改めて身が引き締まったし、不思議なもんで、僕にとっても今後の人生の指針となりました(一同笑)!」

◆今後見てみたいテーマは?
◆畠中悠(オズワルド)
「僕とか学生の時、めっちゃはやった曲よりちょっとマイナーな曲が好きだったんですよ。“ちょっとこれ聞いてたらかっこいい”みたいな曲。なので、逆にみなさんのそこも知りたいですね!」

◆DAIGO
「例えば、平成の初期ってCDが爆売れしていた時期があったから、“最高のアルバム曲”とか、知りたいですね!知りたいし、伝えたいです!」

◆伊藤俊介(オズワルド)
「あとは、エモさも大事だったりする気もするので、“あのとき、あの人が好きだった曲”とか」

【番組概要】

『これが定番!世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』
<放送日時>
3月5日(日) 20時~21時54分
<出演>
MC:さまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)
ゲスト:DAIGO、オズワルド(畠中 悠、伊藤俊介)、藤田ニコル、佐竹桃華
進行:井上清華(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:松本祐紀
演出:佐藤正樹

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。