『FNN Live News α』

2023.03.04更新

報道・情報

メインキャスターに堤礼実アナと海老原優香アナが就任!

左から)堤礼実アナ、海老原優香アナ

『FNN Live News α』

毎週(月)~(木)23時40分~24時25分、(金)24時10分~24時55分放送

フジテレビの夜の報道番組『FNN Live News α』が、この春、装いも新たに大きく進化する。

三田友梨佳アナ卒業後は小澤陽子アナと内田嶺衣奈アナがメインキャスターを務めていたが、春からは月曜日~木曜日を堤礼実アナウンサー、金曜日を海老原優香アナウンサーが担当することが決定、共に報道番組のメインキャスターは初めて(代行は除く)というフレッシュな顔ぶれとなる。なお、海老原アナは水曜日と木曜日のスポーツコーナーも担当する。
これまで情報番組やスポーツ番組を中心に活躍してきた堤アナは、「20代最後の年に新たな挑戦の機会を頂き、身の引き締まる思いです。人々が持つ希望や、抱える痛みに寄り添いながら、1日の終わりにホッと一息ついていただけるような温かい番組にしていけるよう努めてまいります」と意気込みを語った。また、現在、水曜日と木曜日のキャスターとして同番組に出演している海老原アナはメインキャスターに就任したことについて「日々言葉に責任を持つこと、常に心に寄り添い続けることを先輩方からしっかりと引き継ぎ、大切にしたいと思っています」と気持ちも新たに臨む。

堤アナは2016年4月に入社、『めざましテレビ』のエンタメキャスターや『馬好王国~UmazuKingdom~』のMCアシスタントなどを務めたあと、2019年から『みんなのKEIBA』のMCを担当。現在は『めざまし8」(月・火・水)の情報キャスターなどを務めている。
海老原アナは2017年4月に入社、同年10月には情報番組『とくダネ!』にレギュラー出演、2018年にはアニメ『GO!GO!チャギントン』6代目チャギントンナビゲーターとして活躍。現在は『FNN Live News α』に水曜日と木曜日のキャスターとして出演している。

新たな演出コンセプト“Dreamscape(幻想空間)”

番組の演出も大幅アップデート。番組開始以来の核となるコンセプト「ビジネスパーソンのお休み前の明日へのヒント」は変わらないが、ロゴなどの番組デザインや音楽も一新。演出上のコンセプトとして“Dreamscape(幻想空間)”を掲げ、仕事などで疲れた一日の終わりに、ソファーやベッドなどに入りながらリラックスした状態でも見ていただけるような心地の良い時間をお届けする。グラフィックは平昌オリンピック壮行会などさまざまな大舞台を彩る CGを制作してきたクリエーター集団「CRYPTOMERIA(WEBLIFE Inc.)」、音楽は藤井風の『きらり』や様々なヒット楽曲をプロデュースし、『映画 えんとつ町のプペル』で第49回アニー賞最優秀音楽賞にもノミネートされた「Yaffle」が引き続き担当。また、解説陣もパワーアップしビジネスパーソンの「インテリジェンスジャーニー」へのニーズに的確に答える。キャスター変更とともに、番組デザインや音楽を一新し、装いを新たに進化する『FNN Live News α』にご期待いただきたい。

コメント
堤 礼実(フジテレビアナウンサー)

「20代最後の年に新たな挑戦の機会を頂き、身の引き締まる思いです。今まで主に朝の情報番組を担当してきた私にとって、夜の報道番組は未知の世界でもありますが、今までの経験を糧に、初心にかえる気持ちでひとつひとつ丁寧に向き合っていきたいと思っています。先輩方が築いてきた『FNN Live News α』を踏襲しつつ、人々が持つ希望や、抱える痛みに寄り添いながら、1日の終わりにホッと一息ついていただけるような温かい番組にしていけるよう努めてまいります」

海老原優香(フジテレビアナウンサー)

「日々言葉に責任を持つこと、常に心に寄り添い続けることを先輩方からしっかりと引き継ぎ、大切にしたいと思っています。この番組を通して、少しでも温かな気持ちで新しい日を迎えられるように1日のニュースを心を込めて視聴者の皆さまにお届けしていきたいです」

プロデューサー・近藤篤正(フジテレビ報道局報道センター)

「まぶたを閉じて、アナウンサーの様々なボイスサンプルを聞いたときに、4月からの『FNN Live News α』の演出コンセプト“Dreamscape(幻想空間)”にピッタリだと感じたのが堤アナの声でした。実は硬軟様々な魅力的な声が出せる堤さん。皆様の就寝前のひととき、彼女の魅力的な声で心地よい時間を過ごしていただければと思います。海老原アナはこれまで何度かニュースコーナーの代行をお願いしていましたが、ダイナミックに伝えるスポーツコーナーとは違って落ち着いた大人の雰囲気で進行してくれていて、安定感抜群です。アップデートした『FNN Live News α』にぜひご期待ください」

番組概要

『FNN Live News α』
≪放送日時≫
毎週(月)~(木) 23時40分~24時25分、(金) 24時10分~24時55分放送
≪出演者≫
<メインキャスター>
堤 礼実(フジテレビアナウンサー)(月~木)
海老原優香(フジテレビアナウンサー)(金)
≪スタッフ≫
プロデューサー:近藤篤正
制作:フジテレビ報道局報道センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。