『私のバカせまい史』

2023.02.28更新

バラエティ・音楽

バカリズム、自身初のGP帯単独MC番組!ギャラクシー賞受賞歴のあるバラエティー番組が待望のレギュラー化!誰も調べない“せま~い歴史”を徹底調査!知的好奇心をそそる新バラエティー!

左から)バカリズム、永島優美(フジテレビアナウンサー)

『私のバカせまい史』

<2023年4月スタート>

フジテレビでは、4月よりバカリズムがMCを務める、誰も調べたことがないような“せま~い歴史”=「バカせまい史」を紹介する、バカバカしくも知的好奇心をそそる新趣向のバラエティー『私のバカせまい史』を、レギュラー番組として放送することが決定した(※スタート日は調整中)。バカリズムがフジテレビのGP帯番組でMCを務めるは『良かれと思って!』(2017年4月~2018年3月)以来5年ぶり、単独でMCを務めるのは今回が初めてとなる。

“研究長”バカリズムを筆頭に、スタジオゲストたちが独自の「バカせまい史」をプレゼンしていくという新バラエティー番組!

『私のバカせまい史』はこれまで特番として3回の放送に加え、深夜番組としても6週連続で放送し大きな話題を呼んだほか、昨年5月に放送した第2弾<2022年5月6日(金)>がギャラクシー賞(テレビ部門2022年5月度月間賞)を受賞するなど、そのアカデミックな世界観が魅力のバラエティー番組。MCを務めるのは、芸人として数多くのレギュラー番組を持つだけでなく、連続ドラマの脚本家としても向田邦子賞という名誉ある賞を受賞するほどの実力を併せ持つ、マルチな才能が魅力のバカリズム!この番組の“研究する”というテーマにふさわしく、MCのバカリズムが“研究長”となり、あるジャンルについて徹底的に調べ上げた「バカせまい史」の研究成果を人気芸能人たちとともにスタジオでプレゼンしていく!これまでにも柴田英嗣(アンタッチャブル)や飯尾和樹(ずん)、田中卓志(アンガールズ)、板倉俊之(インパルス)、森田哲矢(さらば青春の光)や、せいや(霜降り明星)、渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)、ヒコロヒーといった独創的な視点から笑いを生み出す実力派芸人や、朝日奈央ら人気タレントがプレゼンを担当するなど、その個性的で思わずのめり込んでしまうプレゼンは見どころの一つ。さらに、進行を永島優美アナウンサーが担当し、スタジオでプレゼンされた研究成果を実際に体験するなど体を張って番組を盛り上げる!

これまで計9回の放送でお届けした「バカせまい史」は18本。“武田鉄矢ものまね史”に始まり、“東海テレビの昼ドラ愛憎グルメ史”、“吉川晃司のシンバルキック史”などなど、誰もが知っているテーマをなぜかバカせまく掘り下げる研究発表が続々!番組が独自に集めた貴重映像と共に振り返った研究成果にSNS上でも「懐かしい!」という声や、“バカせま”すぎる研究対象に「めちゃくちゃ面白い!」といった声が出るなど、放送のたびに反響を呼んできた。今回GP帯レギュラーに“昇格”することで、新たな視点と、パワーアップする取材力でこれまで以上に深掘りされた「バカせまい史」を楽しんでいただける事間違いなし!

誰もが知っているテーマから導き出した「バカせまい史」を、バカリズムや人気芸能人が独自の考察を交え発表するという驚き&爆笑が融合したプレゼンは必見!この春から始まる、知ってほっこりする情報満載の『私のバカせまい史』で、大いに笑って楽しんでいただきたい。

【備考】

『私のバカせまい史』過去の放送回
2022年2月26日(土) 13時30分~14時30分 ※関東ローカル
2022年5月6日(金) 23時~24時10分 ※関東ローカル
2022年9月29日(木) 20時~21時54分
2022年10月12日(水)~ 「水曜RISE!」枠にて6週連続放送

【コメント】

バカリズム

「この番組は収録までの準備がとにかく大変なんですが、内容がおもしろいのでいつも収録が終わる頃には忘れています。ただ、これを毎週やるのは未知の領域です。さらにそれをゴールデンで放送するそうです。どうなるか予想がつきませんが、今まで通りせまくおもしろく作っていければと思います」

企画・総合演出:加藤智章(フジテレビ バラエティ制作センター)

「毎度、収録が終わるたびに出演者の皆さんが“プレゼンターの努力がエグすぎる”と口にします。バカリズム研究長も睡眠時間を削ってプレゼン資料を仕上げます。担当スタッフも、論文を書けるくらいのデータ量を準備します。でも、発表できるのはそのうちの10分の1くらいです。毎週、バカみたいにせまい研究の成果を発表するため、みんなでたっぷり汗をかいておりますので、ぜひお気軽にほっこり笑ってご覧ください!もしも、発表する場所がないバカせまい研究テーマがあったら、ご一報ください」

《番組概要》

『私のバカせまい史』
■放送日時
2023年4月スタート
■出演
MC(研究長):バカリズム
進行:永島優美(フジテレビアナウンサー)
■スタッフ
チーフプロデューサー:島本 亮
企画・総合演出:加藤智章

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。