2023.01.31更新
ドラマ
菅生新樹
2月7日(火) スタート!毎週(火)24時25分~24時55分 ※初回、24時35分~25時5分
2月7日(火)24 時35分からスタートする、連続ドラマ枠「火曜ACTION!」菅生新樹主演『凋落ゲーム』にて、主題歌を空白ごっこが担当することが決定!
本作のために書き下ろした新曲『ゼッタイゼツメイ』が、作品を一層盛り上げていく。なお、空白ごっこがドラマの主題歌を担当するのは本作が初めて。菅生の“初主演作品”で、“ドラマ主題歌初担当”というまさに初ものづくし!気になる新曲は、今夜1月31 日(火)24 時25 分~24 時55 分放送(関東ローカル)の火曜ACTION!『City Lives』終了後の次週予告で初解禁となる。
さらに、本作のメインビジュアルも初解禁!ぜひ、ご期待いただきたい!
本作が初主演作となる菅生が演じるのは、ファッションサブスクリプションサービス「shareDresser」代表で、若くして成功を手にした起業家・守口奏多(もりぐち・かなた)。そんな守口がひそかに思いを寄せる「shareDresser」のプロジェクトマネジャー・王生楓(いくるみ・かえで)を水谷果穂、守口と対立することもしばしばある「shareDresser」のエンジニア・吉光幸太郎(よしみつ・こうたろう)を内藤秀一郎、天真爛漫(らんまん)な「shareDresser」のスタイリスト・小山聖菜(こやま・せいな)を那須ほほみが演じる。
また、「shareDresser」をSNSに紹介して一躍注目企業に押し上げ、公私ともに守口の憧れの存在である有名起業家・藤木剛志(ふじき・つよし)を丸山智己、そしてエンジニアとして守口と共に「shareDresser」を立ち上げたものの、その後、守口と仲たがいし会社を辞めてしまった大学時代の友人・寺田悟(てらだ・さとる)を森永悠希が演じる。
主題歌を担当するのは、結成から3周年を迎えたばかりの若き才能・空白ごっこ。何もないけど何かある“空(くう)”の世界観を“心”に例えて、その精神世界で遊ぶ(ごっこする)ことをコンセプトにした男女3人組の音楽ユニットだ。
心に刺さる切なくもエモーショナルな歌声を持つセツコがボーカルを担当、ボーカロイドシーンでも活躍しているコンポーザー・koyori、針原翼が作曲を手がけ、メンバーそれぞれの特徴をいかした楽曲を制作している。生み出す楽曲のクオリティーの高さから、「神曲ばかり」「いい声、いい歌、いいリズム!最高!」「中毒性があってずっと聴いていたい」など称賛の声が数多く寄せられ、2021年1月1日(金)にデジタル配信リリースした楽曲『運命開花』がYouTubeで150万再生を突破するなどストリーミングシーンを中心に話題に。
昨年は初のワンマンライブをソールドアウトさせ、初の東名阪ワンマンライブツアー『空白ごっこONEMAN TOUR 2022 halo』を成功裏に収めた。また、ライブ活動に加えて、映画『神は見返りを求める』(2022年)の主題歌『サンクチュアリ』と挿入歌『かみさま』を書き下ろし、他にもセツコがNTT東日本グループの新CMの歌唱を担当するなど多方面から注目を集めている。
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの空白ごっこが、本作の台本を読んで書き下ろした新曲『ゼッタイゼツメイ』の作詞はセツコとkoyoriの共作、作編曲はkoyoriが担当。SNSなどで見栄を張って築いたパブリックイメージを守るのに必死なあまり、周囲の人間だけでなく、気づけば自分自身も追いつめていく、本作にリンクする世界観を表現。疾走感のあるアップテンポなサウンドと、セツコの力強さと繊細さを兼ね備えた歌声が魅力的な『ゼッタイゼツメイ』が、本作の映像と合わさった時、どのような化学反応を起こすのか、ご注目を!
空白ごっこ
また、菅生演じる主人公・守口が何者かにスマートフォンで見られているのが印象的なメインビジュアルも初解禁!画面が割れ、ノイズが走るスマホは落ちゆく守口の運命を象徴的に表現している。背景には他者の評価や承認欲求が渦巻き、そこに浮かび上がるのは笑顔やハートの絵文字。緊迫した守口と対照的に描かれており、不穏な雰囲気を醸し出している。果たして、どのようなストーリー展開になるのか?放送前から考察して、お楽しみいただきたい!
成功者として有名になればなるほど、人のねたみを買いリスクを伴うこともある今。世間からの糾弾を、人々がエンターテインメントとして楽しみ、人の“凋落”を“ゲーム”のように喜ぶ風潮が広がる現代に、堕(お)ちていく者は再び立ち上がることはできるのか?最後まで先の読めない緊迫の展開が待ち受ける、考察型ノンストップエンターテインメントドラマ『凋落ゲーム』は2月7日(火)24時35分スタート!お楽しみに!
ファッションサブスクリプションサービス「shareDresser」代表を務める主人公・守口奏多(もりぐち・かなた/菅生)は、会社を有名起業家にSNSで紹介してもらったことをきっかけに事業を軌道に乗せ、多くのファンを獲得した若手起業家だ。その成功体験から「事業には何よりもフォロワー数が重要」と考え、SNSを駆使したセルフプロモーションに余念がない。高級腕時計を身につけ、有名起業家たちと一流レストランで会食を繰り返し…守口は誰もがうらやむような成功者の象徴的存在であった。しかし、1通のダイレクトメッセージが守口の人生を一変させる。正体不明の差出人から届いたのは、守口が他人には絶対に知られたくない事実を捉えた動画。「暴露されたくなければ自分の指示に従え」と脅迫され、守口は “不可解なお題”に従っていくことに。当初は引き返すチャンスもあったが、人にバレたくない、築き上げたパブリックイメージや名誉を守りたいという思いが守口を追いつめ、お題を必死にこなしていく。そして周囲の人々を巻き込み、日常を狂わせていく…。一体、誰が?何のために?凋落(ちょうらく)の一途をたどる守口を待ち受ける、衝撃の結末とは?
「イェーイみなさん、新しい曲出しました~
『ゼッタイゼツメイ』です。
絶体絶命だ!ってなったことありますか?ピンチの時の話は、ヤバ度が更新されればされるほどおもしろ話になるし、よく分からないけど人生の醍醐味だと思います。
主題歌を担当させていただいたドラマ『凋落ゲーム』の場合は、笑えません。自分の人生に起こったら最大級の絶体絶命感があります。ヤバ度トップクラス
ドラマも曲も観(み)て、聴いてください。お願いします」
「初めて空白ごっこさんから音源をいただいたときの胸の高鳴りを鮮明に覚えています。疾走感あふれる楽曲から味わった圧倒的な没入感。ドラマの世界観にこの上ない形でシンクロした新曲『ゼッタイゼツメイ』は本当にすてきな楽曲です!そして、空白ごっこさんの“新境地”をも見せていただいた思いでした。ドラマの企画段階からぜひお願いさせていただきたいと思い、今回この作品のために書き下ろしていただけたことはこの上ない喜びです。楽曲制作のために、とメンバーの皆様にはドラマ制作の現場にも足を運んでいただき、常に作品に向き合ってくださった中で生まれた『ゼッタイゼツメイ』。ドラマとともにぜひお楽しみ下さい!」
掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。