『今夜はナゾトレ教科書に載る日本の歴史名所2時間SP 新レギュラー戸次重幸加入!』

2023.01.30更新

バラエティ・音楽

俳優・戸次重幸がシーズンレギュラーに! TEAM NACSからの刺客が優勝レースをかき乱すのか!? 戸次「正直、荷が重いです(笑)」

左から)阿部亮平(Snow Man)、戸次重幸、トシ(タカアンドトシ)

『今夜はナゾトレ教科書に載る日本の歴史名所2時間SP 新レギュラー戸次重幸加入!』

1月31日(火) 19時~21時

家族そろってタメになるクイズが楽しめるバラエティー番組『今夜はナゾトレ』。今回の放送から俳優の戸次重幸がシーズンレギュラーとして番組に参戦!3月までの期間限定でチームキャプテンとして謎解き&クイズに挑む。ゲストとしては同番組に出演経験がある戸次は、収録後に「荷が重いです」と吐露…。レギュラーでの初収録ではフワちゃんとペアを組み優勝を目指していくが、ビギナーズラックとなるのか、それとも“洗礼”で苦戦してしまうのか。結果は果たして!?そして戸次に初収録の感想を聞くと共に、昨年下半期に惜しくも優勝を逃した阿部亮平(Snow Man)と今年からゲスト側になっているトシ(タカアンドトシ)にも今シーズンの意気込みを聞いた。

『今夜はナゾトレ』は有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカ(タカアンドトシ)、柳原可奈子、阿部亮平(Snow Man)、宇治原史規らレギュラー出演者がチームキャプテンとなり、本番直前にくじを引いてゲストとのペアリングが決定。二人一組となってクイズや謎解きに挑み、解答中も随時順位が変動していくなど番組の最後まで気が抜けない戦いを繰り広げている。なお、柳原は現在産休中で、トシ(タカアンドトシ)はゲストとしてクジを引かれる側となっている上半期の優勝レース。一人分空いているレギュラーの枠を、このたび戸次が務めることになった。ゲストとしても出演経験のある戸次が、優勝レースのダークホースとなっていくのか!?そんな今回のゲストには井桁弘恵、市川猿之助、柴田理恵、フワちゃんが登場。日本の歴史名所や雑学を学べるクイズが出題される。

戸次重幸

阿部亮平(Snow Man)

フワちゃん

井桁弘恵

市川猿之助

柴田理恵

◆コメント

◆トシ(タカアンドトシ)
「戸次さんは同じく北海道出身で同郷の兄さんですから、ご一緒できてうれしいです…、でもシーズンレギュラーにしては強力過ぎねぇかなと。僕を徐々にフェードアウトさせて、戸次さんをレギュラーにしようとしている番組側の狙いを感じます(笑)。上半期シーズンは僕の場合は誰にも負けられない戦いがずっと続くので、頑張るしかない。優勝回数もまったく意味がないみたいなので、とりあえずレギュラーに戻れるシステムをしっかり考えてほしい(笑)!常に崖っぷちの戦いなので、はい上がるのみです!」

◆阿部亮平(Snow Man)
「Snow Manに目黒蓮というメンバーがいるのですが、戸次さんと同じくTEAM NACSの大泉洋さんと最近仲良くさせていただいているみたいなので、僕も戸次さんと仲良くさせていただきたいです!個人的な目標として、上半期は絶対に優勝をしたいのですが、そのために最後まで気を抜かないようにしたいです。実は昨年の下半期は、番組の終盤で有田さんチームに抜かされることが非常に多くて…、だから最後まで粘り強く戦いたいです。あと、最下位になってしまうことも多かったのでそれも避けられるように、終盤の“東大ナゾトレ”まで全力で頑張ります」

◆戸次重幸
「柳原さんの代打ということで正直荷が重いですが、シーズンレギュラーを務めさせていただくことになりましたので、普段から“日本三大〇〇”や“名所”、そして“花の名前”など勉強して対策したいと思います!レギュラーの方々は本当に強い方ばかりで…毎回自分との戦いになりそうです。なので、TEAM NACSから助っ人を呼びたいとも思ったのですが、よく考えたら助っ人になりそうなメンバーは誰もいませんでした(笑)。誠心誠意全力で頑張りますので、僕の奮闘ぶりと番組を楽しんでいただければ幸いです!
あと、阿部くん、残念ながら僕と仲良くなっても時間と情熱の無駄だと思います(笑)。でも阿部くんは溢(あふ)れ出る教養と知識がすごくて、収録では最近のアイドルの方はすごいなという目で見させていただいていました」

【番組概要】

『今夜はナゾトレ教科書に載る日本の歴史名所2時間SP 新レギュラー戸次重幸加入!』
<放送日時>
毎週(火) 19時~20時
※SP放送 1月31日(火) 19時~21時

≪1月31日(火)出演者≫
MC:上田晋也(くりぃむしちゅー)

有田哲平(くりぃむしちゅー)、タカアンドトシ(タカ、トシ)、宇治原史規(ロザン)、戸次重幸

(ゲスト)
井桁弘恵、市川猿之助、柴田理恵、フワちゃん
※五十音順

松丸亮吾(謎解きクリエイター)
<スタッフ>
演出:渡辺 修(ViViA)
企画・演出:木月洋介
チーフプロデューサー:堀川香奈
制作著作:フジテレビ

≪最新放送回 無料配信中≫

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。