土曜プレミアム『ものまね師弟バトルMANE-1』 

2023.01.20更新

バラエティ・音楽

ものまねレジェンドが素人芸能人に極意伝授 初の全国ネット放送でゴールデン進出!!

前列左から)岡田結実、劇団ひとり
後列左から)ざわちん、井上咲楽、みかん、田中理恵、遼河はるひ、荒牧陽子、りんごちゃん、佐藤仁美、ダイアモンド☆ユカイ、テツ(テツandトモ)、フッキー(ノブ&フッキ―)、ノブ(ノブ&フッキー)、トモ(テツandトモ)、原口あきまさ、松村邦洋、JP、こがけん、Mr.シャチホコ、よよよちゃん、勝地涼、矢口真里、小野花梨

土曜プレミアム『ものまね師弟バトルMANE-1』 

1月21日(土) 21時~23時10分

左から)岡田結実、劇団ひとり

フジテレビでは1月21日(土)21時より、土曜プレミアム『ものまね師弟バトルMANE‐1』を放送する。MCの劇団ひとりと岡田結実がお届けするこの番組はものまねのレジェンドが師匠となり、ものまね経験ゼロの芸能人に極意を伝授。1カ月の修業の成果を発表する新ものまねバラエティー。全国放送となる今回はものまね師匠として、荒牧陽子、ざわちん、JP、ノブ&フッキ―、みかん、よよよちゃん、りんごちゃんが参戦。そして井上咲楽、田中理恵、ダイアモンド✡ユカイ、こがけん、佐藤仁美、テツandトモ、矢口真里、遼河はるひの「ものまね経験ゼロの芸能人」が弟子として登場しものまねを披露する。ものまね見届け人の小野花梨、勝地涼、原口あきまさ、松村邦洋、Mr.シャチホコの5人が審査をしてMVPを決定する。

左から)佐藤仁美、荒牧陽子

左から)田中理恵、荒牧陽子

前回の放送で、中島みゆき、工藤静香、松任谷由実のものまねを披露し大反響を呼んだことがきっかけとなり、番組がゴールデン進出となった師匠・荒牧陽子×弟子・佐藤仁美ペアが再びタッグを組む!「前回よりキツいんですけど!!」と悲鳴を上げつつもハイレベルな指導にしっかりと応えていく佐藤が今回、山本リンダ、浜崎あゆみ、美空ひばりと難易度の高いモノマネにダンスを加えた構成で挑む!連覇がかかるプレッシャーを跳ね除け前回のパフォーマンスを超えることができるのか!?そして、荒牧のもう一人の弟子として体操元日本代表の田中理恵が参戦。荒牧の大ファンだったという田中は会った瞬間に涙…。荒牧のスパルタ指導を耐え抜き、一同驚がくのものまねを披露する!

笑いあり涙ありの見応えのある師弟ペアが続々と登場!

左から)テツandトモ(テツ、トモ)、ノブ&フッキー(ノブ、フッキー)

左から)遼河はるひ、みかん

左から)こがけん、JP

ダイアモンド✡ユカイ

矢口真里

そして、打倒荒牧×佐藤ペアに燃える師弟ペアたちにも要注目だ!ノブ&フッキー×テツandトモペアは、テツandトモのイメージカラーである「赤と青の衣装を着るべき」というノブと「見た目にもこだわってやりたい!」というフッキーが衣装を巡って言い合いに…。果たして本番ではどのような衣装で登場するのか!ものまねを通じて生まれた師匠と弟子の絆にスタジオが感動の涙に包まれる。また、キャラものまねのトップランナーであるみかんは元タカラジェンヌ・遼河はるひを熱血指導!「私が納得行くクオリティーになりました。これで手応えなかったら次回から弟子は取りません」と強気な発言をするほどの仕上がりとなった弟子・遼河の抜群の演技とは!?さらに、前回、劇団ひとりに酷評されたこがけんが、不遇時代を共に過ごしたJPを師匠に迎えてリベンジに挑むほか、よよよちゃん×矢口真里の18歳差師弟ペア、りんごちゃん×ダイアモンド✡ユカイの超異次元コンビがタッグを組む!特別枠として出場するざわちんは眉毛の主張が強い井上咲楽を神尾楓珠、ギャルゆきぽよ、川口春奈に変身させる。人生初ものまね42連発!果たしてMVPに輝く師弟ペアは一体!?

1月21日(土)21時からの土曜プレミアム『ものまね師弟バトルMANE-1』をお見逃しなく!

【コメント】

◆劇団ひとり、松村邦洋

・収録を終えての感想
劇団ひとり
「すごく面白かったですね。前回よりもものまねのクオリティーが上がっていて驚きましたね。こがけんのものまねが面白かったです」

松村邦洋
「すごく画期的な番組を作ったなと思いますね。フジテレビのものまね番組の中で後ろからご本人が出てきて泣くっていうのはあるんですけど、師匠と弟子お互いが泣く番組はないんですよね。最終的には近所のおじさんとかを弟子にしちゃえばいいんじゃないかなと思うぐらいの言い切り口だと思いましたね(笑)」

・特に印象に残っている師弟ペアはありますか。
劇団ひとり
「ノブ&フッキー×テツandトモペアですね。今回の見どころだと思います!」

松村邦洋
「よよよちゃんと矢口真里ちゃんペアですね。22歳のよよよちゃんが荒牧さんを受け継いでいるような堂々とした指導ですごかったですね。弟子である矢口真里ちゃんは歌がうまかったです」

・ご自身が師匠もしくは弟子として参加される場合どちらで参加したいですか?また、どのようなものまねをされたいですか。
劇団ひとり
「ふざけたものまねじゃなくて荒牧さんみたいな聞かせるものまねがいいですね(笑)。グッと聞かせるものまねをやりたいです」

松村邦洋
「僕は自分ができるものまねだったら教えるのは得意なので師匠側で参加したいですね!」

・視聴者の方々にメッセージをお願いします
劇団ひとり
「今回はものまねもそうなんですけど、ものまねの前後にあるドラマも感動する部分があり見応えがあるので注目してほしいですね!今後のこの番組の方向性が見えてきたような気がしました。ぜひお楽しみにください!」

松村邦洋
「今の時代、師弟関係ってあまり見かけないと思うんですけど、令和の時代にこのような師弟関係のある番組をやるというのは、昔ながらのものが生き返ってきたような感じで面白かったので注目してください」

【番組概要】

土曜プレミアム『ものまね師弟バトルMANE-1』
<放送日時>
1月21日(金) 21時~23時10分
<出演>
≪出演者≫
MC:劇団ひとり、岡田結実
ものまね見届け人:小野花梨、勝地 涼、原口あきまさ、松村邦洋、Mr.シャチホコ

【ものまね師匠】
荒牧陽子、ざわちん、JP、ノブ&フッキ―、みかん、よよよちゃん、りんごちゃん

【弟子】
井上咲楽、田中理恵、ダイアモンド✡ユカイ、こがけん、佐藤仁美、テツandトモ、矢口真里、遼河はるひ
<スタッフ>
チーフプロデューサー:島本 亮
企画・総合演出:加藤智章

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。