『カチヘン』

2023.01.04更新

バラエティ・音楽

ひろゆき・箭内道彦らヒットメーカーが参戦 崖っぷち芸人のカチヘン(=価値を変える)を目指して1カ月間徹底プロデュース! 菜々緒・鈴木伸之も感銘を受けた奇想天外なカチヘンメソッドが次々と!

左から)森田哲矢(さらば青春の光)、菜々緒、鈴木伸之、松村沙友理

『カチヘン』

2023年1月5日(木) 11時45分~13時25分

フジテレビでは、1月5日(木)11時45分から、天才ヒットメーカー×崖っぷち芸人によるヒューマンドキュメンタリー番組『カチヘン』を放送する。森田哲矢(さらば青春の光)、松村沙友理、そして、1月5日(木)スタートの木曜劇場『忍者に結婚は難しい』から菜々緒と鈴木伸之が出演する。

この番組は、さまざまな物を“カチヘン”(=価値を変える)して爆発的ヒットを生み出しているヒットメーカーたちが、崖っぷち芸人とマッチングオーディションを開催。そして総勢150人の中から組みたいと思った芸人とコンビを結成し、お笑い以外の才能を見つけ出しカチヘンしていくというもの。カチヘン期間は1カ月。日本を代表するヒットメーカーには、日本人初のカンヌ国際広告祭グランプリを受賞したCMディレクター・なかじましんや、タワーレコードのキャッチコピー「NO MUSIC,NO LIFE.」を生み出したクリエイティブディレクター・箭内道彦、大ヒットゲーム『ぷよぷよ』を開発した天才ゲームヒットメーカー・米光一成、年商1000億円、45都道府県に展開しているアパホテル株式会社取締役社長・元谷芙美子、匿名掲示板2ちゃんねる・ニコニコ動画の創設者・ひろゆきといった、そうそうたる面々が参戦。ヒットメーカーたちによるカチヘンで、果たして崖っぷち芸人の人生は変わるのか!?

■ヒットメーカーたちと総勢150人の芸人が人生をかけたマッチングオーディション

5人のヒットメーカーと150人にも及ぶ芸人たちがマッチングオーディションを開催。ヒットメーカーとコンビを組むために、芸人たちは人生をかけたアピールを繰り広げるが、そんな彼らにヒットメーカーたちは独自の目線で芸人たちへ質問を投げかける…。緊張感MAXの中でどんなマッチングが成立するのか!?

■ヒットメーカーのカチヘンメソッドで芸人たちが一カ月でカチヘンを目指す!

コンビを組んだ芸人は1カ月でカチヘンを目指すため、すぐさまヒットメーカーの指示に従い動き出す。ひろゆきとコンビを組んだ芸人はなぜか山へ向かい、驚きの“カチヘンメソッド”で最後は涙の展開に!?箭内道彦は“短所を伸ばす”という奇抜なメソッドで芸人をカチヘンしていく。それとは反対に、米光一成は“長所を伸ばす”というメソッドで、芸人を行列ができるほどの“とあるプロ”へとカチヘン!なかじましんやは自身のCM制作のメソッドいかし、アパ社長こと元谷芙美子は芸人をアパホテルへ呼び出しある修行を敢行する…。

次々と仕掛けられるヒットメーカーたちの斬新なカチヘンメソッド!芸人たちの新たな価値を見出しカチヘンしていく姿を是非お楽しみいただきたい!

左から)ひろゆき、なかじましんや、箭内道彦、米光一成、元谷芙美子

【コメント】
■菜々緒

「これは特番じゃなくレギュラー化してやるべきだなと思いました!ヒットメーカーのメソッドはいろんな発見がありましたし、心に響いたり学びになったりするので、視聴者の皆さんも自分に通じることがあると思います。マッチングした後に“これどうなるんだろ”と本気で気になって最後まで見たくなる本当に本当にいい企画だと思います。ヒットメーカーで一番気になったのは米光さん。長所を生かして伸ばすパターンはなるほどなと思いました」

■鈴木伸之

「芸人の皆さんが本気で人生をかけてマッチングオーディションに臨んでいて、赤裸々に自分の弱い部分を語ったり…、その中から色んな観点でマッチングが成立していって、全組にいろんなメソッドや物語があってすごく面白かったです。特に箭内さんのカチヘンメソッドが自分にもあてはまっていて、メソッドの中にも愛情があって本当によかったです」

■森田哲矢(さらば青春の光)

「ヒットメーカーの方々が本気で売れない芸人を変えたいというのが伝わってきました!気付かされることを言っていたのは箭内道彦さん。ただただ面白かったのはアパ社長(元谷芙美子)。とにかく放送を見て楽しんでほしいです」

■松村沙友理

「今回カチヘンしたのは芸人さんでしたけど、世の中には他にもうまくいかなくて困っている人はいると思いますし、そんな人たちにとっても、私自身にとっても勉強になる番組でした。私自身もアシスタントの仕事もできるように、カチヘンしてもらいたいなと思いました」

【番組概要】

『カチヘン』
<放送日時>
1月5日(木) 11時45分~13時45分
<出演>
森田哲矢(さらば青春の光)
松村沙友理
菜々緒
鈴木伸之

ひろゆき
なかじましんや
箭内道彦
米光一成
元谷芙美子  他
<スタッフ>
企画:浅野翔太郎
総合演出:鈴木一休
チーフプロデューサー:神保健一
プロデューサー:三井静香
構成:小島美一
制作協力:FCC
制作著作:フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。