『クイズ!ドレミファドン2023冬ドラマ&新番組の豪華出演者が激突!新春3時間SP』

2023.01.04更新

バラエティ・音楽

昭和平成令和のヒット曲&お宝映像連発!菜々緒、葵わかな、竜星涼、安達祐実、ハライチらが大接戦の白熱バトル!

左から)伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)、中山秀征、池田美優

『クイズ!ドレミファドン2023冬ドラマ&新番組の豪華出演者が激突!新春3時間SP』

<1月5日(木) 19時~21時54分>

豪華出演者による全5組のチーム対抗戦!

フジテレビでは、1月5日(木)19時から『クイズ!ドレミファドン2023冬ドラマ&新番組の豪華出演者が激突!新春3時間SP』を放送する。『クイズ!ドレミファドン』は、世代を問わず家族みんなが楽しめる内容で、40年以上にわたって国民に愛され続ける音楽クイズバラエティー。今回は、この冬フジテレビ系で放送される話題のドラマに出演する豪華俳優陣と、新番組の出演者が一堂に会し、さまざまな音楽クイズに挑戦する3時間スペシャルをお届け!

ご存じ“Mr.ドレミファドン”こと中山秀征の司会のもと、水10ドラマ『スタンドUPスタート』<1月18日(水)スタート/毎週(水)22時>、木10ドラマ『忍者に結婚は難しい』<1月5日(木)スタート/毎週(木)22時>、土ドラ『三千円の使いかた』<1月7日(土)スタート/毎週(土)23時40分>、『ぽかぽか』<1月9日(月・祝)スタート/毎週(月~金)11時45分>のキャスト陣が、それぞれ“助っ人”を引き連れて登場する。さらに、原口あきまさ、ホリ、ミラクルひかる、JPが“モノマネチーム”として参戦し、全5組によるチーム対抗戦を行う。

水10『スタンドUPスタート』チームは、竜星涼、安達祐実、鈴木浩介に助っ人の大家志津香を加えて戦う。木10『忍者に結婚は難しい』チームは、菜々緒、鈴木伸之、勝地涼にあばれる君が助っ人として参加。土ドラ『三千円の使いかた』チームは、葵わかな、山崎紘菜、中尾ミエに助っ人の中岡創一(ロッチ)という顔ぶれ。『ぽかぽか』チームはハライチ、渡邊渚(フジテレビアナウンサー)に馬瓜エブリンが助っ人で登場し、戦いを盛り上げる。そしてMC席では、二度目の登場となる池田美優と伊藤利尋アナウンサーが中山のアシスタントとして進行を務める。

前列左から)岩井勇気(ハライチ)、澤部佑(ハライチ)
後列左から渡邊渚(フジテレビアナウンサー)、馬瓜エブリン

前列左から)竜星涼、安達祐実
後列左から)鈴木浩介、大家志津香

前列左から)菜々緒、鈴木伸之
後列左から)勝地涼、あばれる君

前列左から)葵わかな、山崎紘菜
後列左から)中尾ミエ、中岡創一(ロッチ)

前列左から)原口あきまさ、JP
後列左から)ホリ、ミラクルひかる

和太鼓グループ彩-sai-

「テーマイントロ」や「アーカイブ映像クイズ」で大盛り上がり!

今回は定番の「イントロクイズ」が盛りだくさん!“ドラマ”や“アニメ”、“ディズニー映画”、“バンド”や“アイドル”など、さまざまなジャンルから出題される「テーマイントロ」を実施し、名シーンのお宝映像も満載でお届けする。俳優陣は、自身が出演した作品の主題歌が流れるとハッとした表情でボタンを連打するが、正解することはできるのか!?

懐かしの思い出や映像とともに究極の二択クイズに挑戦する「アーカイブ映像クイズ」では、月9ドラマ『女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~』<1月9日(月・祝)スタート/毎週(月)21時>から北川景子と山田裕貴が登場!二人の思い出の年のヒットソングに関連する二択クイズを出題する。スタジオでは各チームからカメラに抜かれた一人がクイズの回答者となり、ポイント獲得を目指す。いつ自分が回答者になるか分からないドキドキ感から、出演者たちは真剣な表情に!

また、和太鼓グループ彩-sai-による新春にふさわしい迫力満点の和太鼓生演奏もお届け。和楽器で5曲のメドレーを披露し、その演奏された曲に関するクイズを出題。チームごとに相談が可能なため、各チーム話し合いながら答えを導き出していく。目の前で繰り広げられる臨場感あふれる演奏に、思わず聞き惚(ほ)れてしまう場面も。

そしてクライマックスは、“お手付きはマイナス10点”というルールの「ウルトライントロクイズ」と“お手付きはマイナス20点”の「超ウルトライントロクイズ」!各チームが抜きつ抜かれつの大接戦を繰り広げ、最後の最後まで勝敗の行方が分からない白熱の戦いに!時代を超えたヒットソングの数々が楽しめる音楽クイズ番組『クイズ!ドレミファドン2023冬ドラマ&新番組の豪華出演者が激突!新春3時間SP』は、1月5日(木)19時から放送。人気俳優たちが意外な素顔をのぞかせ、音楽ファンもドラマファンも楽しめること間違いなし!お見逃しなく!

中山秀征

【コメント】
中山秀征

◆収録を終えての感想を教えてください。
「これだけイントロクイズが目白押しな番組は他にないと思います。今回はかなりハイレベルな戦いになりました。それぞれのチームに各ジャンルの得意な方がいらっしゃって、得意分野で得点を加算していたので、そこが今回の見どころです」

◆今回の注目ポイントは?
「『ぽかぽか』チームは、岩井がすごかったです(笑)。同じ『ぽかぽか』チームで居ながらも岩井に勝ちたいメンバーもいて、岩井の底力を見せつけられました。岩井VS全員みたいなシーンも出てくるので、ここは要チェックです(笑)。水10チームは静かに得点を稼いでいましたね。ここ一番という場面で鈴木浩介さんがいい仕事をなさっていて、(安達)祐実ちゃんや竜星くんもいて幅広い世代の曲に強かったです。木10チームは菜々緒ちゃんがご自身の出ていた作品の曲は絶対に答えたいという思いが強くて。勝地くんも大好きなジャニーズの問題を絶対に落としたくないと言って活躍されていました。鈴木くんも結構攻めていて、バランスが取れたチームだったのではないかと思います。土ドラチームは葵わかなちゃんと(山崎)紘菜ちゃんがとにかく勢いがあってすごかったです。全ジャンルの問題にバランスよく対応できていて。(中尾)ミエさんも大事なところで二人を支えていて、良かったのではないかと思います。モノマネチームは思う存分、出せるネタは全部出し切ったのではないかな(笑)。今回このモノマネチームが台風の目になっていて、最後まで目が離せないチームです」

◆池田美優さんとの久しぶりの共演はいかがでしたか?
「もともと大人っぽいみちょぱですが、新婚さんということもあり、より一層輝きを増していました。本当に相変わらず落ち着いていて、年下ですがしっかりされているので頼もしい存在です」

◆最後に、視聴者のみなさんへ向けてメッセージをお願いします。
「お正月に家族そろって楽しめる番組になっています。世代を超えてみんなが楽しめる内容ですので、ぜひテレビの前でイントロクイズを楽しんでいただけたらうれしいです」

【番組概要】

『クイズ!ドレミファドン2023冬ドラマ&新番組の豪華出演者が激突!新春3時間SP』
<放送日時>
1月5日(木) 19時~21時54分
<出演>
MC:中山秀征
進行:池田美優、伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
<水10『スタンドUPスタート』チーム>
竜星 涼、安達祐実、鈴木浩介、大家志津香
<木10『忍者に結婚は難しい』チーム>
菜々緒、鈴木伸之、勝地 涼、あばれる君
<土ドラ『三千円の使いかた』チーム>
葵 わかな、山崎紘菜、中尾ミエ、中岡創一(ロッチ)
<『ぽかぽか』チーム>
ハライチ(岩井勇気、澤部 佑)、渡邊 渚(フジテレビアナウンサー)、馬瓜エブリン
<モノマネチーム>
原口あきまさ、ホリ、ミラクルひかる、JP
<スタジオゲスト>
和太鼓グループ彩-sai- 
<スタッフ>
演出:内山大輔(ゴシック)
プロデューサー:高橋陽平(ワタナベエンターテインメント)
企画制作:ワタナベエンターテインメント

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。