『ネタパレ元日SP』

2022.12.24更新

バラエティ・音楽

NEWS増田が大林ひょと子に挑戦!    南原演じる東條さんが、ネタパレを舞台に壮大なコントを繰り広げる!         『ネタパレ元日SP』はここでしか見られない豪華コラボ&新ネタが続々!

増田貴久

『ネタパレ元日SP』

12月31日(土) 24時45分~27時15分

南原清隆、陣内智則、増田貴久(NEWS)がMCをつとめ、「笑い」を愛するゲストと共に「笑い」を鑑賞する大人気バラエティー番組『ネタパレ』。12月31日(土)は深夜より「元日SP」と題して、新春の初笑いにふさわしい超豪華コラボや新ネタ満載のラインナップで2時間半にわたってお届けする。恒例となった日本一早いお笑い賞レース「NEW YEAR グランプリ2023」も開催。2022年のテレビ・賞レースでも大活躍を見せた人気芸人が集結する。
また、元日特別企画“コラボネタ”では、増田貴久(NEWS)が人気企画“大林ひょと子”に挑戦するほか、「ダチョウ倶楽部×TOKYO COOL」、「千原ジュニア×永野」などここでしか見られない豪華コラボをお送りする。さらにアンガールズ、スピードワゴン、バカリズムなどのSPにふさわしい豪華ベテラン芸人たちもネタを披露する。

アンガールズ

スピードワゴン

毎年恒例となった“NEW YEAR グランプリ”は今年で5回目となる。10組の次世代若手芸人たちが2分間という制限時間の中でネタを披露し、会場の観客の投票で頂点を決定する。エントリーするのは、『M-1グランプリ2022』(2022年12月/ABCテレビ・テレビ朝日系)ファイナリストのキュウ、「ツギクル芸人グランプリ2022」優勝のストレッチーズ、「同・2021」優勝の金の国、異色の8人組ユニット・ダウ90000、ギャルとチャラ男のパリピ漫才が大人気のぱーてぃーちゃんなど、ブレイクが期待される若手芸人ばかりだ。昨年はネルソンズとザ・マミィがW優勝、一昨年は空気階段が優勝し、陣内智則が「この賞が芸人の登竜門となる可能性がある」と評するほど歴代優勝者が次々とブレイクしている注目の賞でもある。会場の50名の観客を最も笑わせ、優勝賞金23万円を手にするのは誰か?

キュウ

ストレッチーズ

ぱーてぃーちゃん

元日を盛り上げる豪華コラボ企画は、「ダチョウ倶楽部×TOKYO COOL」、「千原ジュニア×永野」など大物芸人の異色コラボを始め、「ハナコ×かが屋」、はいチーズ(ラランド×ゾフィー×わらふぢなるお)などネタパレではおなじみの芸人たちも最新のコラボネタを披露する。前回の元日SPでエスファイブとコラボした増田は、今年は大人気の“大林ひょと子”とのコラボに挑戦。「めちゃめちゃ気合が入ってました」と語る増田は、アイドルのオーラを消して、ひょと子になりきることができるのか。ご期待いただきたい。

ダチョウ倶楽部×TOKYO COOL

千原ジュニア

そして、今回3回目となる南原演じる大物演歌歌手”東條さん“とゾフィーのコントにも注目!毎回、「シークレットゲストとして呼ばれるものの登場することを忘れられる」東條さんだが、今回の舞台は「ネタパレ元日SP」当番組のスペシャルゲストとして登場するはずが、最後まで忘れられてしまう・・・という内容。南原はこのコントのために、何と歌を書き下ろし。放送のどのタイミングでどういうネタが披露されるのか。是非ご注目下さい。

南原清隆×ゾフィー

大林ひょと子

12月31日(土)24時45分から放送の『ネタパレ元日SP』はとびきり中身の濃い2時間半となる。どうぞご期待下さい。

【コメント】

収録を終えての感想と見どころについて

南原清隆
「正月らしくにぎやかで良かったです。やはり、まっすー(増田)の“大林ひょと子”は良かったですね。歌と踊りがあって、ひょと子としての展開もあり、まさに“まっすーを探せ”という感じ。あれはこれからもいけますよ。ひょと子にとっても良かったです(笑)。
“NEW YEARグランプリ2023”は、ネタの時間が2分というのがちょっと短くてかわいそうかなと思っていたんですが、結構たっぷり見た感じがあって満足感がありましたね。みんな実力者ばかりだから、レベルがとても高くてびっくりしました。その中でも優勝はもう納得ですね」

陣内智則
「ダチョウ倶楽部さんが出てくれたのが、いろんな意味でうれしかったですね。お正月感もありますし。ちょっとダチョウさんの老いも感じたし(笑)。寺門さんがついて行けないところが寺門さんらしくてまた良かったですね。
“NEW YEARグランプリ2023”は歴代の優勝者が本当にみんな売れてるんですよ。誰もここがきっかけだとは言わないですけど(笑)。この賞が登竜門のような存在になってほしいですし、そうなる可能性はありますよ」

増田貴久(NEWS)
「放送当日は”ジャニーズカウントダウン”の流れで『ネタパレ』があるんです。その番組一発目のネタでひょと子とコラボさせてもらえるということで、めちゃめちゃ気合が入ってました。僕としてはバレたほうがいいのか、それともバレない方がいいのか、どっちが面白いんだろうということを篠宮さんといろいろ話して決めていたんですが、本当に誰もわかってなかったみたいで(笑)。横からちょっとだけ見えていたんですが、誰も見ていなかった(笑)。
“NEW YEARグランプリ2023”は、2分という持ち時間をどうするんだろうと思っていたら、やはりぴったりで終わる人、オーバーする人、いろいろいて時間の使い方とコンパクトにまとめる技術を見せつけられたような気がします」

【番組概要】

『ネタパレ元日SP』
<放送日時>
12月31日(土)24時45分~27時15分
<出演>
<MC> 南原清隆、陣内智則、増田貴久(NEWS)

<パネラーゲスト> 千原ジュニア(千原兄弟)、バカリズム

<スタジオゲスト> 生田絵梨花

<SPネタゲスト> アルコ&ピース、アンガールズ、ザ・マミィ、スピードワゴン、どぶろっく、ネルソンズ、バカリズム、ヒコロヒー、ぺこぱ、四千頭身、ロッチ

<ニューイヤーグランプリ出場者> キュウ、金の国、ストレッチーズ、ダウ90000、チュランペット、
トンツカタン、ぱーてぃーちゃん、パンプキンポテトフライ、モグライダー、ランジャタイ

<コラボネタSP>ダチョウ倶楽部×TOKYO COOL、千原ジュニア(千原兄弟)×永野、はいチーズ(ラランド×ゾフィー×わらふぢなるお)、ハナコ×かが屋、増田貴久(NEWS)×大林ひょと子(オジンオズボーン・篠宮 暁)

※五十音順
<スタッフ>
チーフプロデューサー:情野誠人
プロデューサー:佐久間茂、朝妻 一
演出:登内翼斗
<制作>
フジテレビ

<最新放送回 無料配信中>

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。