『ホンマでっか!?TV』

2022.11.30更新

バラエティ・音楽

大泉洋、評論家軍団と今回もガチゲンカ!? 「霊がつきやすい体質をなんとかしたい」大泉を霊がみえる芸人が診断! 大泉「今回も特に悩みは解決しなかったですね…!」

大泉洋

『ホンマでっか!?TV』

11月30日(水) 21時~21時54分

本日11月30日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』は、ゲストとして大泉洋が登場!3年連続で『NHK紅白歌合戦』の司会を務め、主演映画『月の満ち欠け』が12月2日(金)に公開を控える、今年最も忙しい俳優・大泉洋。『ホンマでっか!?』にも約2年ぶりの出演となるが、評論家軍団にどうしても相談したい、真剣な悩みがあるという…!

大泉「霊がつきやすいのをなんとかしたい!」評論家たちのまさかの答えに、今回もガチ喧嘩(げんか)に…!?

大泉の悩みは、「霊がつきやすい体質をなんとかしてほしい!」。20代の頃から原因不明の体調不良に悩まされたり、周囲の人から「ものすごい数(霊が)ついてるよ」とよく言われたりしてきたという大泉。特に最近、左肩が重くなったり、寝付きが悪かったりして、「真剣に悩んでる!」と大泉は評論家軍団に打ち明ける。大泉と評論家といえば、以前から番組に出演するたびにウマが合わず、たびたびケンカが繰り広げられてきたが、果たして、大泉は、今回、満足のいく回答を得られるのだろうか?相談が始まると、評論家たちからは、「霊が視(み)えるというのは一種の脳の錯覚、気のせい」と言われたり、「視(み)えるという人は独自の見解を言いたい目立ちたがり屋の可能性がある!」いった見解が…。そんな評論家の回答に、不満げな様子の大泉。さらに、「(霊のせいで)肩が痛い」という悩みに対して、評論家から「座る姿勢が悪いから」と指摘が入ると、「あなたらがとんちんかんなこと言うからだよ!」と大泉は猛クレームを入れる!

左から)ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)

上段左から)EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、島崎和歌子
下段)大泉洋

左から)牛窪恵、岡本宗史

大泉についている霊はさんまの10倍!?視(み)える芸人が描いたリアルなスケッチに、大泉おびえる!

評論家軍団の見解に納得がいかない大泉だが、今回は、評論家だけでなく、霊が視(み)える芸人の、シークエンスはやともと、ヤースーも登場。2人は人についている生き霊が視(み)えるそうで、りんたろー。(EXIT)によると、以前ヤースーに「元カノの生き霊がついてますよ」と言われて絵に描いてもらったら、その絵が元カノにそっくりで度肝を抜かれたほど、その実力は“ホンモノ”だという。そんな2人が、大泉についている“霊”を診断!まず、はやともによると、大泉を応援しているファンの生き霊の数は芸能界でも随一で、なんと明石家さんまの10倍もいるという!さらに、ヤースーも、大泉は「(霊の)つきかたがやばい!家族写真みたいについている」と、その様子をスケッチにして説明。そのあまりにリアルな霊のスケッチに、スタジオからは驚きの声があがる!「めっちゃリアルじゃないですか!!」とおびえる大泉に、ヤースーから飛び出た霊への対策法とは?

前列左から)シークエンスはやとも、ヤースー

大泉洋

食ツウ・大泉が感動したベストグルメも紹介!

さらに、番組後半では食にこだわりをもつ大泉が、「最近食べて感動したベストグルメ」を紹介!明石家さんまからは、「どうせスープカレーでしょ~?」と突っ込まれるも、今回、大泉が紹介するのは、高知県に行ったときに食べて感動したという、とある居酒屋のメニュー!さらに、大泉の地元・北海道からも、新感覚のヘルシー料理を紹介する!スープカレーだけじゃない、魅力が満載の北海道ベストグルメとは!?

そして、ガチお悩み相談を終えた大泉からコメントも到着!評論家軍団に対して、おなじみのぼやき節が炸裂(さくれつ)しているが…!?大泉と評論家たちのバチバチのやりとりの全容は、ぜひ今夜の放送でご覧いただきたい!

上段左から)岡本宗史、牛窪恵、中野信子、池田清彦
下段左から)ブラックマヨネーズ(小杉竜一、吉田敬)、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、島崎和歌子

コメント
◆大泉洋
―約2年ぶりの『ホンマでっか』出演でしたが、収録を終えていかがでしたか?
「やっぱり今回も特に悩みは解決しなかったなという。大変残念な思いですね…」

―おなじみの評論家の先生方はいかがでしたか?
「今回もまぁ、“何を言ってんだろう”っていう…。だいたいねぇ、専門家たちがおかしなこと言うから、こっちは前のめりになってるのに、それで“姿勢が悪い”って。普通にしてればそんなに姿勢は悪くないんですよ!かみ合わないんだなぁ…いつまでたっても…。先生たちともかみ合わないし、後ろのレギュラー陣とも…。唯一、今回、話が合ったかなというのは、霊が視(み)える、あの2人だけかな。あの2人はやたらと、僕を兄さんのようにね、“トリオ狙っていきましょう!”っていうふうに見つめていましたからね」

―視聴者の方にメッセージをお願いします。
「僕としては、見ていただいても見ていただかなくても…」

―いやいや!ぜひ、見どころなどを!
「見どころ…!?よく言いますよ…。あ!僕のオススメグルメは出ますから、そこは見ていただいてもいいと思いますよ!…僕の悩み相談に関して?いやぁ、そこは、見どころゼロ、撮れ高ゼロですね(笑)」

【番組概要】

『ホンマでっか!?TV』
<放送日時>
11月30日(水) 21時~21時54分
<出演>
<MC>
明石家さんま
<進行>
井上清華(フジテレビアナウンサー)

※以下、それぞれ五十音順
<ゲスト>
大泉 洋

<パネラー>
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
島崎和歌子
ブラックマヨネーズ(吉田 敬、小杉竜一)

<評論家>
池田清彦(生物学)
牛窪 恵(マーケティング)
岡本宗史(加齢医学)
中野信子(認知科学)

シークエンスはやとも(霊視)
ヤースー(霊視)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:武田誠司
プロデューサー:五十嵐 元
総合演出:出口敬生
演出:西田 賢
制作:フジテレビバラエティ制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。