『ホンマでっか!?TV』

2022.11.16更新

バラエティ・音楽

掃除苦手芸能人たちの、まさかの言い訳連発! 橋本マナミ「鍵が見つからなくて、ホテルに泊まった」!?

上段左から)小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、やしろ優、柏木由紀(AKB48)
下段左から)橋本マナミ、丸山桂里奈、松本伊代、田中卓志(アンガールズ)

『ホンマでっか!?TV』

11月16日(水) 21時~21時54分

本日11月16日(水)放送の『ホンマでっか!?TV』は、「お掃除苦手芸能人 集団人生相談」をお送りする。今回のゲストは、柏木由紀(AKB48)、田中卓志(アンガールズ)、橋本マナミ、松本伊代、丸山桂里奈、やしろ優。とにかく、掃除や片付けが苦手だというゲストたちから、掃除ができないまさかの言い訳が連発した。

橋本マナミ、鍵が見つけられずホテルに泊まったことも!

部屋が物であふれているゲストたちの共通の悩みが、「ごちゃごちゃしすぎて物を見失ってしまう!」ということ。アンガールズ・田中は、家で隙間があればとにかく物を置いてしまうため、家の鍵をなくした時は地獄が待っているという。部屋中をひっくり返し、引き出しまで全部開けても見つからず、結局は机の真ん中で発見されたりするんだとか。女優の橋本マナミも、「1人暮らしの時は田中さんと同じだった」と明かし、その大人びたイメージと真逆の実態に明石家さんまも驚く。そんな橋本は、過去にバッグの中がぐちゃぐちゃすぎて、自宅の鍵を見つけられず、最終的にホテルに泊まったこともあるという!“苦手な片付け”が原因で大変な目に遭ったと語るゲストたちだが、それでも、田中は「休みの日に片付けようと思うけど、その日になると休みの日にまで片付ける意味がわからなくてやらなくなる」と言い、松本も「”掃除しよう”って一瞬思うけど、一瞬思っただけで終わる」と、一向に部屋をキレイにする気にはなれないんだそう。そんな片付けが苦手なゲストたちに、お笑い芸人でありながら、掃除グッズの開発も手がける、掃除マニアの佐藤満春(どきどきキャンプ)から、部屋をキレイに保つコツとして、「1in 1outの法則」を伝授される!「1つの物を買ったら、同じ種類の物を1つ捨てる」という、とってもシンプルな法則なのだが、これを聞いたゲストたちからは「それができないから困ってる!」(橋本)、「1個1個、物は違うんだから無理じゃん!」(丸山)など、クレームが続出してしまう場面も!?

上段)柏木由紀(AKB48)
下段左から)松本伊代、田中卓志(アンガールズ)

上段左から)小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、やしろ優
下段左から)橋本マナミ、丸山桂里奈

AKB柏木・「掃除ができないのは潔癖症だから」!?手を使わずに掃除できるグッズの紹介も!

水回りの掃除の話題になると、「三角コーナーにスイカの種を捨てて、そのままにしてたら発芽したので、それを育てた」という、まさかの経験を明かしたのは、AKB・柏木。専門家からは、「三角コーナーは放っておくとカビが生えやすいし、(カビは)胞子だから、もし、冷蔵庫の中でできたら最悪」と注意されるが、「それはあるある」だと全く平気な様子で語る。さらに、お風呂場のカビも「見なければキレイ」だと、反対側を向いて入っているなど、まさかの行動も明らかに・・・。そんな柏木によると、「私が掃除できないのは、潔癖症だから」ということで、その矛盾した理由にレギュラー陣からもツッコミが!さらに、佐藤が「手を使わなくても掃除はできる」として、さまざまなグッズを紹介するも、掃除に後ろ向きなゲストたちからは、またしても不満が漏れてしまう…!?

上段)柏木由紀(AKB48)
下段左から)松本伊代、田中卓志(アンガールズ)、明石家さんま

上段左から)やしろ優、柏木由紀(AKB48)
下段左から)丸山桂里奈、松本伊代

”片付けの魔法”からリバウンドしたやしろの部屋を、専門家が片付け!?

そして、やしろの自宅を、片付け専門家の大橋わかが片付ける企画も!やしろは、以前、”片付けの魔法”で有名な、こんまりこと近藤麻理恵に部屋を片付けてもらったものの、その後、見事にリバウンドしてしまったという経験の持ち主。六畳の和室に、まるで服が雪崩のように積み重なって散らかり放題の部屋を、大橋はどのように片付けるのか!?ゲストたちからも、「服をたたんでも、しまうのがめんどくさい!」と、片付けの大きな壁として話題にあがった「服の収納」を見事に実現した、その方法にもご注目を!

年末の大掃除を前に、思わず共感してしまうかもしれない“本音”も飛び出した今週の『ホンマでっか!?TV』。掃除の新常識や便利グッズなど、役立つ情報などと一緒に、ぜひご覧いただきたい!

上段)EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
下段)大橋わか

上段左から)EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、吉田敬(ブラックマヨネーズ)
下段左から)大橋わか、佐藤満春

【番組概要】

『ホンマでっか!?TV』
<放送日時>
11月16日(水) 21時~21時54分
<出演>
<MC>
明石家さんま
<進行>
井上清華(フジテレビアナウンサー)

※以下、それぞれ五十音順
<ゲスト>
柏木由紀(AKB48)
田中卓志(アンガールズ)
橋本マナミ
松本伊代
丸山桂里奈
やしろ 優

<パネラー>
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
磯野貴理子
ブラックマヨネーズ(吉田 敬、小杉竜一)

<評論家>
池田清彦(生物学)
大橋わか(片付け)
佐藤満春(掃除)
中野信子(認知科学)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:武田誠司
プロデューサー:五十嵐 元
総合演出:出口敬生
演出:西田 賢
制作:フジテレビバラエティ制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。