『CoA』

2022.11.17更新

バラエティ・音楽

フジの深夜に新感覚アート番組が誕生! 新進気鋭の現代アーティストの新作とその創作過程を、ありのままに見せる MCや専門家の解説を一切排除した斬新な形式のアート番組!

現代美術家:高山夏希

『CoA』

#1 11月17日(木) 25時40分~25時55分 ※関東ローカル

フジテレビでは、11月17日(木)から新感覚アート番組『CoA』(読み:コア)(25時40分~25時55分 ※関東ローカル)を放送する。11月17日(木)放送の#1を皮切りに、2023年3月末まで週に1回、全20回にわたり放送する。

本来アートとは、ひとりひとり異なる感性で赴くままに作品を感じ、楽しめるもの。この番組では、そんな思いから、アートのありのままの魅力をなじみの無い方々に幅広く伝えるべく、「アートには、見た人の数だけメッセージが存在する」をコンセプトに、番組が紹介するアート、アーティストを見て何を感じたかを視聴者の感性に問いかける、MCや専門家の解説を一切排除した従来のアート番組にはない斬新な形式のアート番組。番組タイトルの『CoA』とは、この番組がこれまでのアート番組の常識を覆し、多岐にわたるジャンルから新進気鋭の現代アーティストの新作とその創作過程(Creativity of Art)をありのままに見せる(Curation of Art)、新感覚アート番組(Contents of Art)であることを示す造語。アート番組のあらたな可能性の核(コア:core)となりたいという番組の思いも反映している。

番組では、アートのさまざまな領域から10名を超えるアーティストの創作活動に密着し、複数放送回にわたってその様子を紹介していく。#1に登場する3名のアーティストは、注射器から絞り出す絵の具が絡まった独特のテクスチャーの中から、大気や生命力など目に見えないオーラを立ち上げる現代美術家、高山夏希。「身体(からだ)の赴くままに、身体(からだ)で考える」パフォーマンスに身を任せ、トランス状態からアートワークを生み出すパフォーマンスアーティスト、村田峰紀。リアルで生々しい物質のなまめかしさを追求し、立体そのものが生み出す感動を響かせる彫刻家、森靖。

#2以降も続々と新進気鋭の現代アーティストが登場する。「基礎知識が無く、正しい解釈ができないと、アートは楽しめない難しいものである」。そんな誤解からめくるめく素晴らしいアートの世界に足を踏み入れることができない人たちがたくさんいる。そんな方々にこそ、フジテレビの深夜から誕生する新感覚アート番組を通じて、アートをより身近に感じて頂きたい!

タイトルロゴ

コメント
企画:田中晋太郎(フジテレビ編成部)

「以前、バスキアの展覧会プロデュースに携わった際、初めて見た彼の作品から放たれる強烈なエネルギーとメッセージに圧倒された体験を忘れることができません。当時、私はお世辞にも彼の作品や当時のアート業界の背景にくわしいとは言えませんでしたが、そんな知識は無くても、作品が自分の心に直接、言葉なきメッセージを訴えてきてくれたのです。従来のアート番組は、作品のどの部分に作者のどんなメッセージが込められているかなどの解釈や、アート業界における作者や作風の歴史的系譜などが詳しく描かれます。しかし本来、アートの解釈、アートを見た人が感じるメッセージに“正解”などありません。この番組は、MCや専門家の解説無しに、アート創作のありのままをリアルにお届けします。ぜひ基礎知識なくご覧いただき、あなたがその作品から何を感じたか、問いかけて頂ければ、そして予習などせずとも美術館に足を運ぶきっかけになれば幸いです」

【番組概要】

『CoA』(読み:コア)
<放送日時>
#1:11月17日(木) 25時40分~25時55分 ※関東ローカル
(2023年3月まで全20回放送予定)
<#1出演者>
高山夏希
村田峰紀
森 靖
<スタッフ>
企画:田中晋太郎、狩野雄太
構成:安達元一
プロデューサー:菊池計理(株式会社E&W)
プロデューサー・演出:山下 哲(株式会社E&W)
企画アドバイザー:山峰潤也(株式会社NYAW)

制作協力:株式会社E&W
制作著作:株式会社フジテレビジョン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。