土曜プレミアム『世にも奇妙な物語'22 秋の特別編』

2022.11.05更新

ドラマ

渡辺翔太、『世にも』初出演で主演! 渡辺「台本を読んでいる最中から、奇妙さを味わいました」

渡辺翔太(Snow Man)

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語'22 秋の特別編』

11月12日(土) 21時~23時10分

フジテレビでは、おなじみのストーリーテラー・タモリと豪華キャストが視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズの最新版、土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’22 秋の特別編』を11月12日(土)21時から放送する。1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによってその名の通り“奇妙な”物語の世界観を作り出してきた本シリーズ。Twitterトレンド1位を取るなどSNSでも好評を博した『世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』に続き、珠玉の4つの“奇妙な”オムニバスドラマでお送りする!本作にぜひご期待いただきたい。

すでに土屋太鳳、沢村一樹、観月ありさの主演が発表され、期待感が高まっている『世にも奇妙な物語’22 秋の特別編』。最後の主演解禁はSnow Manの渡辺翔太!渡辺がシリーズ初出演で主演を務める。また、渡辺が単独でドラマの主演を務めるのは今作が初となる。近年では『オールドルーキー』(2022年7月期/TBS系)への出演や、月9初出演を果たした『監察医 朝顔』(2019年7月期/フジテレビ系)で、突然、最愛の人を亡くし、悲しみの底にいる男性を見事に演じ話題を呼んだことが記憶に新しい。そんな渡辺が主演を務める今作の「ちょっと待った!」では、渡辺演じる広川悟(ひろかわ・さとる)が思いを寄せる会社の後輩・澤田里奈(さわだ・りな)に告白しようとするところから物語が始まる。悟は食事中に告白する機会をうかがっていると里奈が席を外す。悟は席に戻ってくるタイミングがチャンスだと思い告白の決意をする。里奈が席に戻るやいなや、すぐに告白をする悟。しかし、里奈は「ちょっと待った!」と悟の最後の言葉を遮り、続けて「ごめんなさい」と悟の告白を断る。さっきまでの態度と違う里奈に戸惑う悟のもとに、席を外していた里奈が戻ってくる。告白を断った里奈と席を外していた里奈の二人の里奈が対面すると、告白を断った里奈が10年先の未来から来て悟と付き合うのを阻止しに来たと言う。あまりのことに戸惑う悟のもとにさらに、「ちょっと待った!」の声がして……。
渡辺は台本を読んだ際「パニックです(笑)!誰に何を言っているのか、言われているのか整理がつかない…」「台本を読んでいる最中から、奇妙さを味わいました」とコメント。濃密で『世にも奇妙な物語』らしさ全開の設定と渡辺の演技が掛け合わさり、まさに珠玉の作品となっている。主演・渡辺の「ちょっと待った!」からも目が離せない。

11月12日(土)21時から放送の『世にも奇妙な物語’22 秋の特別編』をお見逃しなく!

あらすじ

広川悟(渡辺翔太)は思いを寄せる会社の後輩・澤田里奈(高田里穂)との食事中に告白する機会をうかがっていると里奈が席を外す。悟は席に戻ってくるタイミングがチャンスだと思い告白の決意をする。里奈が席に戻るやいなや、すぐに告白をする悟。しかし、「ちょっと待った!」と悟の最後の言葉を遮り、続けて「ごめんなさい」と悟の告白を断る里奈。さっきまでの態度と違う里奈に戸惑う悟のもとに、席を外していた里奈が戻ってくる。告白を断った里奈と席を外していた里奈の二人の里奈が対面すると、告白を断った里奈が10年先の未来から来て悟と付き合うのを阻止しに来たと言う。あまりのことに戸惑う悟のもとにさらに、「ちょっと待った!」の声がして……。

コメント
渡辺翔太

・出演が決まった時の感想
「純粋にうれしかったです!小さいころからずっと見ていた番組に自分が出演するというのは不思議な気持ちでもあり、ここまでジャニーズで活動を続けてきて自分の今の成長が分かる部分も感じられる瞬間でした。いろんな先輩方が出演してきた番組に自分も出演させていただけるというところにうれしさを感じました!」

・台本を読まれた時の感想
「パニックです(笑)!誰に何を言っているのか言われているのか整理がつかない瞬間があったりとか…。“訳、分からない!”と思いました。台本を読んでいる最中から、奇妙さを味わいました。でも、すごくメッセージ性のある作品だと思いました。本当に決まった未来はなくて、今の自分たちで未来は変えられるということが台本を読みながら感じました。自分の中ではグッとくる作品だなと思います」

・番組を楽しみにしている視聴者の方へメッセージ
「視聴者の皆さまも途中でこんがらがると思いますが、“今を頑張ろう!”“今を楽しもう”と思える作品になると思うので、最後まであきらめずに楽しんで見ていただければと思います。また、長い歴史を持つ番組に僕が出演できたという頑張りも見ていただきたいので、ぜひ“世にも奇妙な物語”をお見逃しなく!」

演出:植田泰史

「“あの日、あの時、あの場所で、〇〇していれば…”あるいは“〇〇していなければ…”後悔してやり直したくなるのは誰しも経験のあること。だから、過去や未来にタイムスリップして運命を変える物語は世界中で数多く生み出されてきたのでしょう。この“ちょっと待った!”もいわゆるタイムスリップもの。しかし、一癖も二癖もあるちょっと変わったお話です。未来の様々な年代の自分たちがどんどん加わり、望む未来になるようそれぞれが主張を始めて…その様はまさにカオス!色々な年代を演じ分ける難易度の高い役ですが、主人公・渡辺翔太さん、ヒロイン・高田里穂さん、お二人とも、見事に演じ切ってくれました。二人の演じるカップルが、カオスの先にどんな未来を選ぶのか??? 是非、見届けて下さい!!」

【番組概要】

土曜プレミアム『世にも奇妙な物語'22 秋の特別編』
<放送日時>
11月12日(土) 21時~23時10分
<出演者>
ストーリーテラー:タモリ

<「ちょっと待った!」出演者>
広川悟:渡辺翔太(Snow Man)
澤田里奈:高田里穂

<「ちょっと待った!」スタッフ>
脚本:赤松 新
演出:植田泰史
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:中村亮太
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。