『Live News イット!』

2022.10.11更新

報道・情報

Snow Man阿部亮平が衣服に注目! 「SDGsスペシャルキャスター」としてガチャピンと現場取材&スタジオ生報告

左から)阿部亮平(Snow Man)、ガチャピン

『Live News イット!』

10月12日(水) 15時45分~19時 生放送

10月12日(水)放送のフジテレビ『Live News イット!』では、SDGs特別企画を放送。「SDGsスペシャルキャスター」として、気象予報士の資格を持つSnow Manの阿部亮平がスタジオで生出演する。阿部は今年3月、6月にも「SDGsスペシャルキャスター」として番組に生出演しており、第3弾となる今回のテーマは、「衣服のSDGs」。SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」では、2030年までに天然資源を持続的に管理し、効率よく使えるようにすることなどが定められている。今回、阿部は環境に優しい衣服の製造や、最新の取り組みを『イット!』のお天気キャスター・ガチャピンと共に事前取材し、その模様をVTRで紹介するとともにスタジオで生報告する。

まず阿部とガチャピンが取材したのは、日本初導入となる特別なプリンター。仕立て済みの服にプリントできるもので、捨てる予定の在庫に、もう一度付加価値を与えて売り出すことを目指していた。さらに従来と比べて消費電力や温室効果ガスの削減も出来るというプリンター。実際に『イット!』のロゴをプリントしてみると「すごーい!」と喜ぶガチャピン。しかし、阿部は「ちょっと待って・・・」とあることに気づく。

次に、阿部とガチャピンが向かったのは、バナナを使ってSDGsに取り組むアパレルメーカー。バナナといえば食べることを連想するガチャピンを優しく諭す阿部。このメーカーではバナナの茎を利用して服を作っていた。なぜバナナに目を付けたのか?SDGsとどのような関係があるのか?自身もその服を着た阿部は、「次世代の繊維でもありビンテージっぽい。フワフワ!」と感心した様子だった。

10月12日(水)の放送では阿部が一連の取材を元に、スタジオで生解説を行う。さらに阿部は気象予報士として天気コーナーにも出演予定。ガチャピンと共に、天気に関する気になる情報をお伝えする。

阿部と一緒に身近なところからSDGsを考える特別企画をお届けする、10月12日(水)の『イット!』をお楽しみに!

■コメント
チーフプロデューサー・髙田圭太(フジテレビ ニュース総局 報道局)

「阿部亮平さんにスペシャルキャスターを務めていただくSDGs企画は今回で3回目。“町”“食”に続く今回のテーマは“衣服”です。様々な衣装を身にまとってきた阿部さんですが、“衣服”をめぐるSDGsの最前線に興味津々でした。そして視聴者の皆様から“癒やされる”という声がたくさん届いている阿部さんとガチャピンの共演ですが、ロケでもますます息がぴったりになっていました。放送当日には、阿部さんとガチャピン、そして『イット!』の新たな顔である榎並・宮司コンビとの掛け合いで、衣服をきっかけに地球の未来を考えたいと思います。12日(水)の『イット!』にぜひご注目ください」

【番組概要】

『Live News イット!』
<放送日時>
毎週(月)~(金) 15時45分~19時 生放送
当該回:10月12日(水) 15時45分~19時 生放送
     SDGs企画は16時台(※関東ローカル)
<出演>
メインキャスター:榎並大二郎、宮司愛海(ともにフジテレビアナウンサー)
SDGsスペシャルキャスター:阿部亮平(Snow Man)
天気キャスター:ガチャピン
<スタッフ>
チーフプロデューサー:髙田圭太
総合演出:佐々木 亮
制作:フジテレビ ニュース総局 報道局

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。