『ぽかぽか』

2022.09.28更新

バラエティ・音楽

新時代の“お昼の生バラエティ”誕生!通しMCにハライチ&神田愛花を迎え、2023年1月スタート決定!!コンセプトは「みんなの“楽しい”が集まる場所」!

左から)ハライチ(岩井勇気、澤部佑)、神田愛花

『ぽかぽか』

2023年1月スタート 毎週(月)~(金) 昼間帯生放送

フジテレビでは、2023年1月より、新番組『ぽかぽか』を放送する。毎週月曜日から金曜日までのデイタイムに、スタジオ生放送でお届けするバラエティ番組。『笑っていいとも!』(1982年~2014年)、『バイキング』(2014年~2020年)を手掛けてきたフジテレビのバラエティ制作陣が再び総力を結集して挑む、新時代の“平日お昼の生バラエティ”だ。なおこれに伴い、現在放送中の情報番組『ポップUP!』<毎週(月)~(金)11時45分~14時45分>は、2022年内で放送終了となる。

『ぽかぽか』の番組の合言葉は、「みんなの“楽しい”が集まる場所」。何が起きるかわからない生放送の楽しさ、人気者たちが繰り広げるトークの楽しさ、今まで知らなかったことや人と出会える楽しさ、そして、視聴者がテレビの前で自分も参加している感覚を味わえる楽しさ…いろいろな“楽しい”がふんだんに盛り込まれた賑やかな生放送を実現するべく、番組では現在、さまざまな企画を準備中だ。

注目の番組MCには、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気(36)と澤部佑(36)、そしてフリーアナウンサーの神田愛花(42)が決定。3人は月曜日から金曜日まで全曜日に登場し、番組をけん引していく。

『爆買い☆スター恩返し』<毎週(金)20時~21時/フジテレビ>など数多くのテレビ番組で活躍し、今や「タレント番組出演本数ランキング」常連の人気者である澤部佑は言うまでもなく、岩井勇気は、10月8日(土)スタートの土曜RISE!『我流しか勝たん!』<隔週(土)13時30分~14時30分/フジテレビ ※関東ローカル>の司会を務める。また近年はエッセイ集がベストセラーとなっており、ゲームの原作・プロデュースも担当、週刊誌で原作漫画を連載するなどカルチャー系の仕事でも大活躍し、目下、注目度急上昇中。そんな“今もっとも勢いに乗るお笑いコンビ”のハライチが、満を持して平日昼の帯番組のMCに就任する。『キャンパスナイトフジ』(2009年~2010年)や『ピカルの定理』(2010年~2013年)などのレギュラーを務め、かねてよりフジテレビと縁の深い2人が、“フジテレビのお昼”を一体どのように盛り上げてくれるのか。ラジオでも定評のある2人の掛け合いの面白さにも期待が高まるところだ。

一方、元NHKアナウンサーの神田愛花も、『めざにゅ~』(2003年~2014年)で、2013年から1年間メインキャスターを務め、また最近は『ワイドナショー』<毎週(日)10時~11時15分>にゲストコメンテーターとして頻繁に出演するなど、フジテレビでもおなじみの存在。今年6月25日(土)放送の『まっちゃんねる』では、「IPPON女子グランプリ」に出場を果たし、その独特すぎる回答が大きな話題となり、お笑いファンからも称賛の声を集めた。『ぽかぽか』では、“進行役”ではなく、あくまでも“プレーヤー”として出演するとあって、NHKで培った正統派のアナウンス能力だけでなく、バラエティタレントとしてのユニークなセンスも遺憾なく発揮されるはずだ。

またレギュラーメンバーとして、ベテランから旬のタレント、期待のニューカマーまで、曜日ごとにさまざまな顔ぶれがスタジオに集結し、番組を盛り上げていくほか、連日にわたって豪華ゲストも登場予定。今後、レギュラー陣やゲストの中から、『ぽかぽか』出演をきっかけにブレイクする次世代のスターが現れるかも…?

来たる2023年1月、新しい“フジテレビのお昼の顔”をめざして、いよいよ始動する『ぽかぽか』。タイトルが示す通り、昼下がりの陽だまりのような、温かな笑顔あふれる新番組に、乞うご期待!

コメント
南條祐紀(チーフプロデューサー)

「テレビを通じて、“楽しくて、心地の良いお昼をお届けしたい”――そんな思いを込めて、『ぽかぽか』という番組タイトルをつけました。番組タイトルとしての“カッコよさ”はあまりないかもしれませんが、近い将来、たくさんの方から愛され、親しみを持って(番組名を)呼んでいただけるよう、日々の制作に勤しんでまいります。
 今回、MCのオファーを快く引き受けてくださったハライチのお二人、神田愛花さんとともに、コンセプトに掲げた“みんなの「楽しい」が集まる場所”を実現すべく、さまざまな企画を現在考案中です。ぜひお楽しみいただければ幸いです」

鈴木善貴(総合演出)

「嫌いという声を聞いたことがない愛されキャラクター。実力も保証付きで、年上相手でも的確に裁くMC力は30代ではダントツの澤部佑さん。
 有名人の中にもファンが多く、ラジオでのフリートークが面白い、インテリジェンスも高くて、頭の回転も鬼速な岩井勇気さん。
 思考が素直、この方しか言えないコメントが痛快、生放送で事故る香りがする神田愛花さん。
 お三方とも過去に仕事をさせてもらった上で、上記のように今回のMCにはピッタリだと思い、オファーさせていただきました。
 12年前に、まだ24歳のハライチのお二人と毎週深夜の生放送でバカ騒ぎさせてもらいました。そして今回、36歳になったお二人と平日毎日お昼の生放送。間違えて同じノリにならないように、しかし、いろんな大人の意見を聞きすぎて縮こまった番組にもならぬよう、踏ん張っていきます!」

《番組概要》

『ぽかぽか』
■放送日時
2023年1月スタート
毎週(月)~(金) 昼間帯生放送 ※放送時間未定
■出演
MC:ハライチ(岩井勇気、澤部 佑)、神田愛花
■スタッフ
チーフプロデューサー:南條祐紀
総合演出:鈴木善貴
制作:フジテレビ バラエティ制作センター
制作著作:フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。