『ポップUP!』

2022.09.23更新

報道・情報

金曜パーソナリティ吉村崇がひるドラ!出演!「あまりドラマを経験したことがなかったので楽しくてあっという間に終わりました」

吉村崇(平成ノブシコブシ)

『ポップUP!』

毎週(月)~(金) 11時45分~14時45分 生放送 ドラマは9月9日(金)、16日(金)、23日(金)、30日(金)の全4回 ※13時40分ごろ放送予定

フジテレビお昼の3時間生放送の情報&Lifeエンターテインメント番組『ポップUP!』で金曜日のパーソナリティを務める吉村崇(平成ノブシコブシ)が、番組内で放送中のひるドラ!『昼上がりのオンナたち~ワタシの選択~』の9月30日(金)放送回に出演することが決定した。

ひるドラ!第2弾として9月9日(金)から放送開始した『昼上がりのオンナたち~ワタシの選択~』は、全4作品の主演を南沢奈央、山谷花純、真飛聖、遊井亮子ら実力派女優陣がそれぞれ務め、結末を視聴者がdボタンで決めるという新しい形式のドラマとなっている。ドラマのテーマは「分岐点」で、4人の主人公たちが日々悩み、葛藤するさまざまな岐路を描く物語となっている。今回、吉村が出演するのは9月30日(金)放送の第4話「夢と現実の分岐点」。遊井亮子が演じる主人公・鬼塚双葉が務める職場の上司、倉田部長役を演じる。吉村は撮影後「楽しかったですね。監督が自由にさせてくれたのか、俺のことを諦めたのか(笑)、なんだかすごくやりやすい感じで。あまりドラマを経験したことがなかったので全然楽しくてあっという間に終わりましたね」とコメント。吉村の演技はどのように仕上がっているのか。ぜひ9月30日(金)の放送を楽しみにしていただきたい。

【あらすじ】

【第4話】
鬼塚双葉(遊井亮子)は、部下・吉瀬和己(瀬戸利樹)のプレゼンに痛烈なダメ出しをするが、吉瀬は、期待に沿えるよう頑張る、と前向きに返す。屋上で休憩をとった双葉は、吉瀬の様子を思い出し、顔をほころばす。双葉は一回り以上も年下の吉瀬に恋をしているのだ。夕方過ぎ、みなが帰宅していく中、吉瀬はパソコンに向かっていた。それを見た双葉は、手伝ってやろうかと悩むが、結局、助言を与える。その後、ふたりは食事をすることに。吉瀬の楽しい話に、双葉は笑い過ぎて涙を流す。吉瀬は、眼鏡を取って涙をぬぐった双葉の顔をのぞき込み、眼鏡がないほうが素敵だと言った。翌朝、双葉は鏡の前で、眼鏡をかけるか、否かで迷うも、眼鏡をかけてデスクへ向かう。そこで、吉瀬と目が合い…。

【コメント】
吉村崇

◆ドラマを撮り終えた感想は?
「楽しかったですね。監督が自由にさせてくれたのか、俺のことを諦めたのか(笑)、なんだかすごくやりやすい感じで。あまりドラマを経験したことがなかったのですごく楽しくてあっという間に終わりましたね。監督が僕のキャラのベースで作ってくれたと思うのでやりやすかったですし、周りの皆さんもフォローしてくれて。でもこれで味をしめて他のドラマとか出ると、このスタンスだといつか怒られるんだろうなと(笑)。(高岡)早紀さんとかマジできらいそうじゃないですか(笑)。“芝居舐(な)めんなよ”みたいな感じで。だから今日は良い経験が出来たなと思います」

◆共演した遊井さんや共演者の皆さんの印象はいかがでしたか?
「遊井さんはすごくいい方ですし、やっぱりすごく固めてきているみたいな感じがありましたね。でも、当日でセリフって結構変わっていくものなのですね。初めて知ったから、“うそだろ”と思いながらやっていたんですけど、皆さんプロですからビシッとされていて、怖くて話しかけられなかったですね(笑)。僕は結構フリーに演技したじゃないですか?そういうの大丈夫かなとか思いながらやっていました」

◆吉村さんの演技でここを見てほしいというところはありますか?
「監督との戦いだったんですけど、監督が後半“カット!”と早めに入ってきたんですよ。初めは芝居終わりまで待っていて、カットまでがゆるめだったんですけど、俺が隙間埋めちゃったせいでね…監督が巻いてカットと言ってきたんでそこの攻防を見てほしいですね。俺がセリフが終わる前ぐらいに“カット!”って言った時があったので。やっぱり“遊びじろを作らせない監督“と“遊びじろを見つける吉村”、この攻防をぜひ見ていただければなと。ここ吉村遊んだなっていうのもありますので、ぜひ確認してみてください」

◆視聴者の方へメッセージをお願いします。
「視聴者参加型といいますか、そういう新しい試みもありますので、僕もどこを使われるか分からないんですけど、結構遊んだ部分もあるのでそれを見ていただければ!ぜひ楽しんで下さい!」

プロデュース・池田匡夫(フジテレビ情報制作センター)

「ひるドラ!プロデューサーを公言される吉村さんに、今回満を持してご出演いただきました。バラエティー番組などで見せるコントの演技からドラマの演技も絶対にできるはず!とオファーいたしましたが、その期待を裏切らない“迷演技”に、現場は爆笑の渦に包まれました。吉村さんこん身のお芝居ぜひお楽しみに!」

【番組概要】

ひるドラ!『昼上がりのオンナたち~ワタシの選択~』(『ポップUP!』内で放送)
<放送日時>
毎週(月)~(金) 11時45分~14時45分 生放送
<ドラマ放送日時>
9月9日(金)、16日(金)、23日(金)、30日(金)の全4回、
※13時40分ごろ放送予定
※吉村崇の出演回は9月30日(金)
<ドラマ配信日時>
FODプレミアムにて 
9月9日(金)、16日(金)、23日(金)、30日(金)の全4回、
それぞれ『ポップUP!』番組終了後 14時45分配信スタート予定
■FOD配信ページURL:https://fod.fujitv.co.jp/title/903u
※「地上波OAバージョン」と「未放送の結末バージョン」の2パターンを配信

■TVer URL:https://tver.jp
地上波OAバージョンの最新話を無料配信
<ひるドラ!『昼上がりのオンナたち~ワタシの選択~』出演者>
第1話 「情と愛情の分岐点」 <9月9日(金)放送>   
南沢奈央、森田甘路、佐野和真 他

第2話「ときめきと妥協の分岐点」 <9月16日(金)放送>
山谷花純、佐伯大地、山下航平 他

第3話「本気と遊びの分岐点」 <9月23日(金)放送>       
真飛 聖、佐藤祐基、華耀きらり、由良朱合 他

第4話「夢と現実の分岐点」 <9月30日(金)放送>
遊井亮子、瀬戸利樹、柳 ゆり菜 他
<ひるドラ!『昼上がりのオンナたち~ワタシの選択~』スタッフ>
演出:朝比奈陽子(『昼上がりのオンナたち』『ランチ合コン探偵』 他)、雨宮由依
プロデュース:池田匡夫(『めざましテレビ』『ノンストップ!』 他)、小林和紘(『恋と友情のあいだで』『金魚妻』 他)、半田悠理(『『全力!脱力タイムズ』 他)
脚本:ひかわかよ(『やんごとなき一族』『個人差あります』 他)
遠山絵梨香(『恋と友情のあいだで』『お願い!ランキングpresents そだてれび』 他)
制作協力:FCC
制作著作:フジテレビ
<『ポップUP!』出演>
進行MC:佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー) 

【曜日パーソナリティ】
月曜パーソナリティ:小泉孝太郎
火曜パーソナリティ:三浦翔平
水曜パーソナリティ:おぎやはぎ(小木博明、矢作 兼)
木曜パーソナリティ:髙嶋政宏
金曜パーソナリティ:吉村 崇(平成ノブシコブシ)

【レギュラー出演者】
月曜:佐藤仁美、田村 淳、工藤美桜
火曜:アンミカ、福田麻貴(3時のヒロイン)、井手上 漠、小原ブラス
水曜:前田敦子、丸山 礼、犬飼貴丈、トラウデン都仁
木曜:小倉優子、平子祐希(アルコ&ピース)、ゆうちゃみ、井上咲楽
金曜:高岡早紀、相席スタート(山﨑ケイ、山添 寛)、中島颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE)
<テーマソング>
Superfly 『Love & Peace Again!』(ユニバーサルシグマ)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:濱 潤
総合演出:島野 平
制作:フジテレビ 情報制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。