『タイプライターズ~物書きの世界~』

2022.08.19更新

バラエティ・音楽

加藤シゲアキ作家生活10周年を振り返る! 人気声優・斉藤壮馬が愛してやまない作家・恒川光太郎がテレビ初出演!

左から)宮司愛海、加藤シゲアキ、恒川光太郎、斉藤壮馬

『タイプライターズ~物書きの世界~』

8月20日(土) 10時25分~11時50分 ※関東ローカル

作家の知られざる素顔や執筆の裏側を探求していくトークバラエティー番組『タイプライターズ~物書きの世界~』が明日8月20日(土)10時25分よりフジテレビにて放送される(※関東ローカル)。MCは加藤シゲアキ(NEWS)が務め、進行は宮司愛海(フジテレビアナウンサー)が担当する。作家を愛してやまない“芸能人ゲスト”と、そのゲストが薦める“作家”が登場。“芸能人ゲスト”の作家への熱い思いと、その作家の魅力あふれる作品や執筆秘話などを伺いながら、作家の頭のなかを深くのぞいていく。

斉藤壮馬

恒川光太郎

小説家・恒川光太郎も感激!加藤シゲアキ×斉藤壮馬が名作を朗読!

今回の“芸能人ゲスト”は、声優の斉藤壮馬が登場!斉藤は、2010年声優デビュー後、『ハイキュー!!』(TBS系)や『アカメが斬る!』(TOKYO MX 他)などに出演し注目を集め、2015年第9回「声優アワード」で新人男優賞を受賞した実力派声優。2017年には、ソロアーティストとしてもデビューし、その後、アニメからラジオ、歌手、朗読とマルチに活躍。読書家である両親や祖父母の影響で実家には本があふれていたという斉藤は、多いときには月20冊くらい読むほど。まさに声優界きっての読書家だ。そんな斉藤が愛してやまない作家として紹介するのは、小説家・恒川光太郎。恒川は本番組が初のテレビ出演となる。2005年に『夜市』で第12回日本ホラー小説大賞を受賞し、小説家デビュー。1作目にして、第134回「直木賞」にもノミネートされ、瞬く間に注目を集め、才能を開花させる。ホラーとファンタジーをベースにした唯一無二の作風で、熱烈な読者と絶大な支持を得て、その後も数々の名作を世に送り出してきた。そんな恒川作品の中で斉藤が特にオススメの一冊としてあげたのは、『夜市』。「最初の1ページ目で好き、と思った。恒川さんの作品は冒頭から引き込まれる」と熱く語る。そんな一瞬で引き込まれたという『夜市』の冒頭を斉藤が朗読!さらに、斉藤がセレクトした物語の重要なある場面を斉藤と、加藤も一緒に恒川の前で朗読することに…。2人の朗読を聞いた恒川は「感激しました」と大絶賛!加藤と斉藤の貴重な朗読シーンも楽しみにして頂きたい!そして、『夜市』を中心に最新作『箱庭の巡礼者たち』の魅力や、執筆の源となったスポットや作品、小説家・恒川が体験した不思議な心霊現象など、恒川ワールドの世界を深掘りしていく。

左から)恒川光太郎、斉藤壮馬

斉藤壮馬

作家活動10周年!加藤シゲアキが執筆秘話を明かす!

加藤シゲアキ、作家活動10周年を記念して特別企画を実施!盟友・中村文則や羽田圭介をゲストに迎え、加藤のこれまでの作家生活の軌跡を振り返る。2012年、作家デビューとなった『ピンクとグレー』では、累計発行部数45万部突破。その後も、ドラマ化もされた『傘をもたない蟻たちは』や、第164回「直木賞」と第18回「本屋大賞」にもノミネートもされた『オルタネート』など、数々の作品を手がけてきた加藤。今年10年という節目を迎え、執筆を始めたきっかけについて聞かれると、「“文化人”って呼ばれたかった(笑)。小さい頃から小説家の憧れはあったし…」と素直な気持ちを明かす。さらに加藤が「僕の生きてきた10年間の生き様で学んできたことを形にした」と熱く語った最新作についても紹介!最後までお見逃し無く!

【恒川光太郎 プロフィール】

小説家。1973年東京都生まれ、49歳。2005年、『夜市』で第12回日本ホラー小説大賞を受賞しデビュー。同作は、第134回直木三十五賞候補に選ばれる。その後、2014年『金色機械』で第67回日本推理作家協会賞を受賞。その他の作品に、『秋の牢獄』『南の子供が夜いくところ』『無貌の神』など。2022年7月には最新作『箱庭の巡礼者たち』を刊行。

【番組概要】

『タイプライターズ~物書きの世界~』
<放送日時>
8月20日(土) 10時25分~11時50分
※関東ローカル/FOD、TVerにて見逃し配信あり
<出演者>
MC:加藤シゲアキ(NEWS)
進行:宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:斉藤壮馬・恒川光太郎
VTR・リモート出演:新川帆立/中村文則・羽田圭介/又吉直樹
<スタッフ>
チーフプロデューサー:三浦 淳
プロデューサー:織田 実
演出:勝見拓也
ディレクター: 金澤忠延
構成:池田裕幾、田中一彦
編成企画:狩野雄太
制作協力:STELLA-TV

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。