『監察医 朝顔2022スペシャル』

2022.08.04更新

ドラマ

朝顔が帰ってくる!最終回から1年半後を描く、“オール新作”スペシャルドラマ放送決定!

上段左から時計回りに)時任三郎、上野樹里、中村千歳、加藤柚凪、風間俊介

『監察医 朝顔2022スペシャル』

9月26日(月)21時~22時48分

上野樹里主演の『監察医 朝顔』(第1シーズン・2019年7月~9月/第2シーズン・2020年11月〜2021年3月)が1年半ぶりにスペシャルドラマ『監察医 朝顔2022スペシャル』(9月26日(月)21時~22時48分)として帰ってくる!

上野の他、時任三郎、風間俊介、山口智子らおなじみのレギュラーメンバーたちの出演も決定。ぜひご期待いただきたい!

世界的メディアコンクールで受賞し、続編希望の多くの声が寄せられた人気ドラマがスペシャルドラマとして復活!おなじみの豪華キャスト陣も再集結!

法医学者×刑事、異色の父娘を描く『監察医 朝顔』は同名漫画作品(※注釈1)を原作に、2019年7月期に第1シーズン、2020年10月期・2021年1月期と2クール連続で第2シーズンを“月9枠”で放送。第1シーズン(全11話)の平均世帯視聴率は12.6%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、※以下同)を記録して2019年夏クールで全局トップとなり、第2シーズン(全19話)は月9ドラマ放送開始33年の歴史において初の2クール連続で放送するなど、人気を博した。

そして今年、国際メディアコンクール<ニューヨーク・フェスティバル>のドラマ部門で『監察医 朝顔』、演技部門では上野がそれぞれ銅賞を受賞。また、視聴者からは「ずっと大好きなドラマ。新シーズンをやってほしい」「朝顔一家の日常がまた見たい」など続編を望む声が多く寄せられた。名実ともにフジテレビを代表するドラマ『監察医 朝顔』がこの秋、“オール新作”のスペシャルドラマとして復活する!

『監察医 朝顔』は、主人公の興雲(こううん)大学法医学教室の法医学者(※注釈2)・万木朝顔(まき・あさがお/上野)が解剖で遺体の謎を解き明かし、見つけ出した“生きた証”で生きる人々の心まで救っていくさまを描きながら、東日本大震災で被災した母・万木里子(まき・さとこ/石田ひかり)を失った悲しみを抱え、父・万木平(まき・たいら/時任)、夫で刑事の桑原真也(くわはら・しんや/風間)、娘のつぐみ(加藤柚凪)ら家族とともに、少しずつ乗り越えていく姿を描いていく心温まるヒューマンドラマだ。

今回、おなじみの豪華キャスト陣も再集結。朝顔の職場、興雲大学法医学教室の元・主任教授で、今は特殊な処置で遺体を生前の姿に戻す“エンバーマー”として働く夏目茶子(なつめ・ちゃこ)を演じる山口、神奈川県警の検視官から検査技師見習いに転職した丸屋大作(まるや・だいさく)を演じる杉本哲太、法医学者・藤堂雅史(とうどう・まさし)を演じる板尾創路、藤堂の妻で法歯学者・藤堂絵美(とうどう・えみ)を演じる平岩紙、法医学者・安岡光子(やすおか・みつこ)を演じる志田未来、検査技師・高橋涼介(たかはし・りょうすけ)を演じる中尾明慶、そして平が刑事として働いていた野毛山署強行犯係係長の刑事・山倉伸彦(やまくら・のぶひこ)を演じる戸次重幸、刑事・岡島浩司(おかじま・こうじ)を演じる斉藤陽一郎、今作で鑑識係員から検視官になっている沖田宗徳(おきた・むねのり)を演じる藤原季節、刑事・愛川江梨花(あいかわ・えりか)を演じる坂ノ上茜、鑑識係員・渡辺英子(わたなべ・えいこ)を演じる宮本茉由、今作で野毛山署から神奈川県警へ異動している刑事・森本琢磨(もりもと・たくま)を演じる森本慎太郎(SixTONES)、そして、刑事で真也の姉・桑原忍(くわはら・しのぶ)を演じるともさかりえ、検視官・伊東純(いとう・じゅん)を演じる三宅弘城、また、里子が生まれ育った東北の海沿いの街で大衆食堂を営む女性・奥寺美幸(おくでら・みゆき)を演じる大竹しのぶの出演も決定した。

さらに、豪華ゲストなどの出演も決定しているので、続報にご注目を!

第2シーズンから1年半後の夏。家族が増えてにぎやかな日常を過ごしながら、2人の育児、父・平の病状に悩む朝顔が下す決断とは?

今作は第2シーズンラストの翌年夏を舞台に幕を開ける。東日本大震災以降、里子の遺体と“生きた証”を探し続けた朝顔と平は、里子の遺体の一部と対面を果たした。終わりのない悲しみを互いに癒やしながら、次女・里美(中村千歳)が誕生し、一層にぎやかな日常を過ごす万木家。しかし、2人の育児や認知症が進行した平の病状に朝顔の心は落ち着かない。

一方、真也が異動先の神奈川県警から野毛山警察署へ戻ってくることに。歓迎ムード一色かと思いきや、昇任試験で警部になった真也が山倉の上司となり、強行犯チームでは気まずい雰囲気が漂っていた。

そんな折、朝顔たちのもとへ、同時にひき逃げされたとみられる男女の遺体の解剖依頼がくる。朝顔たちが事故現場に到着すると、高齢男性は所持品から身元がすぐに判明していたが、中年女性は靴すら見つからない状況。なぜ、同じ場所で同じタイミングで、2人は亡くなったのか?「教えて下さい、お願いします」、朝顔が“生きた証”を探していく。この出会いが、朝顔の人生に大きな影響を与えることに。

物語のラスト、朝顔は平、真也、つぐみ、里美らと陸前高田市へ。つぐみたちを見つめながら、朝顔はひとつの決断をする。

命の尊さ、生きることの喜びをあふれるほど情感豊かに描き、今を生きるすべての人へ贈る『監察医 朝顔2022スペシャル』は9月26日(月)21時より放送。お楽しみに!

注釈

1:原作とアレンジについて
ドラマの原作は漫画『監察医 朝顔』。2006年から『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)で連載が始まり、6巻以降は電子版のみでの発刊となるも人気を博し続け、2013年発刊の30巻をもって完結をした医療漫画となる。原作では、朝顔は阪神大震災により母を亡くした、という設定だが、今回、連続ドラマ化するにあたり、東日本大震災により母が行方不明になっている、という設定にアレンジ。フジテレビ系連続ドラマとしては初めて東日本大震災を真正面から扱う。それに伴い原作では、ほぼ一巻でしか触れられなかった震災と母の存在に向き合う父娘の日常と心の機微を、本作では前面に押し出し、深く、そして細やかに描いていく。

2:法医学者と監察医について
監察医とは、東京23区、大阪市、神戸市などの監察医制度のある地域で、事件性の疑いがない死因不明の遺体の死因究明を専門に監察医務院に勤める法医学者。監察医制度のある地域では、事件性の疑いのある遺体の死因究明は主に大学の法医学教室に勤める法医学者が担当する。監察医制度のない地域では、法医学者が監察医の役割も兼ねる。

コメント
上野樹里

■『監察医 朝顔』を再び制作すると聞いて
「第2シーズン終わりに、共演者の方たちと“また再会できる日があるといいね”と言っていたので、スペシャルドラマという形で再び『監察医 朝顔』に携われることができてうれしいです。皆さんも喜んでいると思うし、“久しぶり!”と言いながら笑顔で再会するのが楽しみです。そんな懐かしさを感じながらも、物語の中でも1年半という時間が流れ、朝顔は2児の母になったので、当時に戻るわけではなく、前に進んで生きている朝顔を演じられることにワクワクしています。レギュラーシーズンは当時の自分ができる限り、精いっぱい、朝顔を演じられたと思っていますが、今回の朝顔を演じることはあの頃の自分にはできない、今の自分でないと演じられないと思います。今回、登場人物たちは家族が増えている人や職場でのポジションが変わっている人もいます。“また会える”ことを楽しみにしていただきつつ、変化や成長をしている朝顔たちを新たに感じていただけたらと思います」

■家族が増えた朝顔たち一家のシーンについて
「朝顔はひとりっ子なので、つぐみが生まれた時は、朝顔の想像できる生活だったと思います。母になり人間として成長して強くなれたし、面倒見のいい旦那さまやじいじのサポートもあって法医学者としても1人前になれました。今回、朝顔は2児の母になりました。つぐみは2年生、里美が2歳でいやいや期。つぐみはいろいろなことがわかるようになって、言葉もたくさん覚えて、大人の行動や言動もすごく見ている。しかも、すごく吸収が早い時期なので、周りの大人がしっかりしないといけないなと朝顔も感じています。とはいえ、朝顔は難解な事件を担当していて、余裕が持てない瞬間もあり、葛藤します。また、第2シーズンのラストでは、じいじが若年性認知症と診断されました。今回、新たな命の成長という幸せを描きながら、それだけではない日常も描かれています。朝顔は平さんとひとつの決断をすることになります。『監察医 朝顔』は平さんと朝顔の父娘の物語でもありますので、見届けていただけたらと思います」

■いつもの法医学教室のメンバーとの再会で、楽しみにしていることは?
「会うと、話がとまらないメンバーなので楽しみです!撮影の合間はたわいもない日常の会話をしながら、本番はしっかりやる、スマートなメンバー。そして、皆さん、撮影が終わってメイクを落として着替えて帰るまでのスピードがすごく早いんです。私も早いほうなのですが、最後、ひとりになると、いつもちょっと寂しい気持ちになります(笑)。今回は連続ドラマではなく、共演者の方それぞれと会える時間が短いので、1日1日を楽しみたいと思います」

■視聴者の方へメッセージ
「皆さん、応援してくださってありがとうございます。『監察医~』を応援してくださっている方は、優しい気持ちになったり当たり前の日常を愛おしく感じたりしてくださっているのかなと思います。今回、朝顔含め登場人物たちは成長や変化をして、第2シーズンのラストと同じ人はいません。俳優たちもリアルに年を重ねていますし、今できる精いっぱいの力を出し合って制作していきますので、楽しみにしていてください!“明日もがんばろう”と思っていただける、視聴者の皆さんの背中を押すことができるようなドラマをお届けしたいと思います。また、『監察医~』は、陸前高田のリアルな状況を伝えるというドラマですが、ドキュメンタリーのような側面もあると思っています。震災のことが風化しつつある中で、私もその点に非常にやりがいも感じていますので、ぜひご覧下さい」

時任三郎

■「監察医朝顔」を再び制作すると聞いて
「第2シーズンが終わった後もなぜか心の中に朝顔がずっと残っていて、終わった感じがしませんでした。なので、今回の続編のお話をいただいたときは、ごく自然に受け止めました。続編が作られるような作品に出会えたことに感謝しています」

■家族が増えた朝顔たち一家のシーンについて
「加藤柚凪ちゃんは実生活でもお姉ちゃんなので、今回新たに加わる妹にどんなお姉ちゃんぶりをみせてくれるのか楽しみです」

■視聴者の方へメッセージ
「今回のスペシャルドラマは“監察医の娘と刑事の父”という当初の設定ではなくなりましたが、この役柄を通して、病に苦しむ人達やそれを支える家族、周りの人達の気持ちに、少しでも安らぎを届けられたらと思います。是非、ご覧下さい」

風間俊介

■「監察医朝顔」を再び制作すると聞いて
「大きな喜びと、同時に驚きがありました。第2シーズンのエンディングをすごく穏やかに美しく迎えたので、今までこの作品を愛してくださった方々も同じ気持ちかもしれませんが、僕は“まだまだ見たい”という思いと、“これで終わりなのかな”という思いがありました。なので、今回のスペシャルドラマの制作が決まったと伺った時は、喜びと驚きが同時にやってきました」

■家族が増えた朝顔たち一家のシーンについて
「朝顔たち一家のすてきなところは、すごく丁寧に生活をしているところ。視聴者の方がこの作品を愛してくださる、ひとつの要因だと思っています。子供たちの成長は、見続けてくださっている方たちの喜びでもあるだろうな、と。少し大きくなったつぐみと、成長が楽しみな里美が織りなすコントラストを楽しみにしていただけたら。僕自身も楽しみです」

■野毛山署強行犯係のメンバーとの再会で、楽しみにしていることは?
「苦楽を共にしてきた強行班チームと桑原の立場は変わりますが、根幹は変わりません。変わっていくものと変わらないものが共存しているところを僕も楽しみにしてるし、視聴者の方にも見ていただけたらと思います」

■視聴者の方へメッセージ
「大きな災害による悲しみを乗り越えて生きていく姿を、この作品は描いてきたと思います。昨今、世界的に、閉塞(へいそく)感のある辛(つら)い時期を経験し、1日1日を丁寧に生きていく、生きていこうというのがこの作品の大事なメッセージ。この作品がすてきだなと僕が感じるところでもあります。長く愛していただきたいし、“自分もこんな風に生きたい”と思わせるような力がある作品だといいなと思います。このスペシャルドラマをご覧頂いて、心のどこかにこの作品を置いていただけたらうれしいです。“あなたの生活が少しでも穏やかでありますように”と願いを込めて、お届けします」

プロデュース・金城綾香(フジテレビ ドラマ・映画制作部)

「2019年5月から収録が始まり、今年で4年目になりました。その間に、世界は目まぐるしく変化しましたが、こうやって変わらないキャスト・スタッフが集結できたことをうれしく思っています。ドラマの登場人物たちも、我々と同じように時を経て、帰ってきました。変わらない生活を過ごしてきた朝顔先生たちですが、少し変化しているところもあります。今までの作品をご覧くださった方はぜひ物語の続きをご覧いただきたいですし、今まで本作を視聴されたことのない方も、この2時間で楽しんでいただける内容になっていると思いますので、ぜひご覧いただきたいです」

【番組概要】

『監察医 朝顔2022スペシャル』
<放送日時>
9月26日(月) 21時~22時48分
<出演者>
上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES)、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上 茜、宮本茉由、加藤柚凪、中村千歳 ・ 石田ひかり ・ 戸次重幸、平岩 紙 ・ 大竹しのぶ(特別出演) ・ ともさかりえ、三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子 他
<スタッフ>
【原作】
原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社)
【脚本】
山本奈奈、鈴木 薫
【音楽】
得田真裕
【主題歌】
折坂悠太『朝顔』『鶫』(Less+ Project.)
【法医学監修】
上村公一(東京医科歯科大学)
【法歯学取材】
斉藤久子(千葉大学)、勝村聖子(鶴見大学)
【プロデュース】
金城綾香
(過去作品:『元彼の遺言状』、『監察医 朝顔』、『グッド・ドクター』他)
【演出】
平野 眞
(過去作品:『監察医 朝顔』、『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズ他)
<制作>
フジテレビ ドラマ・映画制作部
<制作著作>
フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。