『イタズラジャーニー』

2022.07.29更新

バラエティ・音楽

かまいたち&チョコプラの過酷なイタズラ旅が今秋レギュラー放送決定!

左から)かまいたち(山内健司、濱家隆一)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)

『イタズラジャーニー』

10月スタート/毎週(土) 18時30分~19時

フジテレビでは、今秋10月より『イタズラジャーニー』を、毎週土曜18時30分からレギュラー放送することが決定した!当番組は、いまやテレビで見ない日はないほど売れっ子コンビのかまいたち(山内健司、濱家隆一)&チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)に、旅の道中にさまざまなイタズラをしかけられ、予想外の展開がメンバーを襲っていくという過酷なロケが特徴となっている。初回放送が昨年11月、そして第2弾が今年6月に放送され、コア視聴率(13~49歳の男女の個人視聴率)が民放全局1位となり、子供から大人まで幅広く楽しんでもらえるフジテレビの新しいレギュラー番組の誕生となる!

左から)かまいたち(山内健司、濱家隆一)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、渋谷凪咲(NMB48)

番組のテーマは「旅に笑いを!」。旅人として参加する、かまいたちとチョコレートプラネットの4人は、“イタズラをされる旅”という大まかな概要だけ知らされており、ツアーガイド役の渋谷凪咲も、段取りは把握しているがイタズラの詳細までは知らされていないという、参加メンバーの誰も何が起こるかわからない、ハラハラドキドキの旅番組となっている。そして、旅のルールはただひとつ、現場に流れるガイダンス(指令)には必ず従うこと。そこで何かを選択することで、笑えるイタズラにかかっていくというシンプルな仕組みになっている。しかし、そのイタズラには、これまでに見たこともないド派手なスケールのものから、心理的な駆け引きが絡む仕掛けのものまで、さまざまな内容のものが用意されており、4人は肉体的にも精神的にも追い詰められていく。

昨年11月に放送された初回では、山内がオープニングから突如大玉にはじき飛ばされ、ひと息つく間もなく、生クリーム砲が直撃するなど、アクセル全開でスタート!そこから遊園地では、「観覧車の高さまで上がって記念写真に入りましょう」というお題に、松尾が逆バンジーで飛ばされたり、ホッとする食事時でさえ、長田の選んだ品がまさかの食材だったりと、イタズラが盛りだくさんで、一行は全く気が抜けない旅となった。

そして今年6月に放送された第2弾!メンバー4人は前回を教訓にかなり身構えたが、イタズラのクオリティーがさらにアップしているので、常に恐怖がつきまとう爆笑道中。逆バンジーの高さは2倍になり…、みちおボンビーにとりつかれ…、ほんこんから逃走中…、と1回目を踏襲したイタズラから新規のイタズラまで休むことなく4人を襲った。MCなどもこなす人気者4人を徹底的に追い込むのが、この番組の魅力となっている。

積もり積もるイタズラの数々に翻弄(ほんろう)されながらも、笑いに変えていく4人の掛け合いをお見逃しなく!さらに、メインの4人以外にもゲスト芸人が仕掛け人として登場し、その手の込みようにも注目が集まり、視聴者を飽きさせることなくノンストップで笑いをお届けする!

そして、放送から丸20年を迎えた『もしもツアーズ』は、レギュラーとしての放送が終了し、今後は特番として放送される予定だ。同じ“旅バラエティー”として、今秋10月からは、毎週土曜18時30分より『イタズラジャーニー』に、乞うご期待!

コメント

左から)渋谷凪咲(NMB48)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)

◆レギュラー化について
山内健司(かまいたち)

「いけるとこまで頑張りますが、2カ月くらいでギブアップすると思います」

濱家隆一(かまいたち)

「恐ろしい番組がレギュラーになりました。僕らは恐ろしいですが、皆さんはそんな事一切気にせずに笑ってください。よろしくお願いします!」

長田庄平(チョコレートプラネット)

「恐れていた事が起きてしまいました!定期的な特番でも耐えられないのに、レギュラーになるなんて最悪です!とんでもないイタハラです!皆さん助けてください!絶対に見ないで1クールで終わらせてください!!」

松尾駿(チョコレートプラネット)

「まさかのレギュラー…。こんなにレギュラーが決まって複雑な気持ちになったのは初めてです。いつか“イタズラ”をはずして“ジャーニー”だけにできるように楽しみながら頑張ります!」

渋谷凪咲(NMB48)

「『イタズラジャーニー』がレギュラーになると聞いてとってもうれしかったです!ですが、毎度しっかり過酷なイタズラが待っているので、かまいたちさんとチョコプラさんの体がもつのかが心配です!私はそんな皆さんのサポートもしつつ、イタズラのサポートもしっかりと出来るように頑張りたいと思います!」

チーフプロデューサー・松本祐紀(フジテレビバラエティー制作センター)

「かまいたちさんもチョコプラさんも毎回本気で嫌がっています(笑)。本気で嫌がっているからこそこの番組でしか見せない素晴らしい顔を披露してくれて、ただただ面白いです。笑いに振り切った旅番組、ぜひご期待ください!」

【番組概要】

『イタズラジャーニー』
<放送日時>
10月スタート/毎週(土) 18時30分~19時 ※関東ローカル
<出演>
山内健司(かまいたち)、濱家隆一(かまいたち)、長田庄平(チョコレートプラネット)、松尾 駿(チョコレートプラネット)、渋谷凪咲(NMB48)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:松本祐紀(フジテレビ)
演出:池田哲也
制作協力:吉本興業株式会社、株式会社UNITED PRODUCTIONS
制作著作:フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。