『Live News イット!』『めざましテレビ』

2022.06.30更新

報道・情報

新人アナが報道情報番組で地上波デビュー!「フィールドキャスター」として現場へ

左から)フジテレビ新人アナウンサーの勝野健、岸本理沙

『Live News イット!』『めざましテレビ』

毎週(月)~(金) 15時45分~19時 生放送  毎週(月)~(金) 5時25分~8時 生放送

フジテレビで毎週(月)~(金)15時45分から放送中の報道番組『Live News イット!』に、今年4月に入社した新人アナウンサーの岸本理沙が、「フィールドキャスター」として7月から登場することが決定。同じく新人アナウンサーの勝野健も『めざましテレビ』と『Live News イット!』の「フィールドキャスター」として7月から登場することが決まった。岸本と勝野が地上波番組に出演するのはこれが初めてとなる。フィールドキャスターとしてあらゆる現場に向かい、自ら取材し、そして自身の言葉でリポートする予定だ。岸本は『Live News イット!』毎週金曜日を担当し、7月1日(金)に初出演の予定。勝野は『めざましテレビ』の毎週月、火、金曜日を担当し、7月4日(月)に初出演。なお、勝野は『Live News イット!』毎週火曜日に出演することも決まり、翌日5日(火)から出演する予定だ。

大学で環境問題について専門的に勉強していたという岸本は、「気候変動や水質汚染など環境問題に関するニュースをぜひ取材したいです」と、フィールドキャスターとして早くも取材への意欲を燃やす。そして、情報番組と報道番組に立て続けにデビューする勝野は「現場に出ていろいろな方のお話を聞きたいというのがアナウンサーを志したきっかけだったので、早くもその舞台に立つことができて心が躍っています」と新たなチャレンジに胸を膨らませる。

入社3カ月の新人アナウンサー2人が、現場に体当たりで向き合う。岸本・勝野のリポートとともに、アナウンサーとしての成長の過程を見守っていただきたい。

【コメント】
岸本理沙(フジテレビアナウンサー)

Q:報道番組で地上波デビューすることについて
「報道番組に携われるということは本当に光栄で、とてもうれしく思います!新人研修では、報道局の皆さんの現場にかける熱意に心を打たれました。私も微力ながらその一員に加われることを、とても誇りに思います」

Q:フィールドキャスターとして伝えたいことは
「自分が感じた現場のリアルさ、“生”の情報を感じたままに視聴者の皆さまに伝えたいです。そして、フィールドキャスターとしてだけでなく一人の人間として、常に人に寄り添える人でありたいです」

Q:自ら取材したいニュースは
「大学では環境問題について専門的に勉強していたので、気候変動や水質汚染など環境問題に関するニュースをぜひ取材したいです。また、そうした問題に対する、環境に優しい取り組みを見つけることができたらうれしいです」

Q:フィールドキャスターデビューに向けての意気込み
「今年4月に入社したばかりで拙い部分が多々あるかと思いますが、一つ一つの取材を大切に番組に携わってまいります。これからよろしくお願いいたします!」

<岸本理沙 プロフィル>
1999年7月22日生まれ。千葉県出身。

勝野健(フジテレビアナウンサー)

Q:情報番組と報道番組で地上波デビューすることについて
「とてもうれしかったです。現場に出ていろいろな方のお話を聞きたいというのがアナウンサーを志したきっかけだったので、早くもその舞台に立つことができて心が躍っています」

Q:フィールドキャスターとして伝えたいことは
「視聴者の方々の“かゆいところ”に手を伸ばせるようなキャスターを目指します。画面からでは伝わりにくい情報や“なぜ?”と感じる部分など、視聴者の方々の“かゆいけど手が届かない”ところを、言葉を使って補いたいです」

Q:自ら取材したいニュースは
「宇宙に関する取材ができたらなと思います。未知の場所を少しずつ解明していくということに自分自身がとてもワクワクするからです。いつか日本人の月面着陸をリポートしてみたいです」

Q:フィールドキャスターデビューに向けての意気込み
「地上波デビューということで、緊張でいっぱいですが、現場の空気を視聴者の方に感じてもらえるよう、手を使って、脚を使って、自分の体と五感を駆使してお伝えしていきたいと思います!よろしくお願いします!」

<勝野 健 プロフィル>
1999年11月11日生まれ。千葉県出身。

【番組概要】

『Live News イット!』
<放送日時>
毎週(月)~(金) 15時45分~19時 生放送
<出演>
メインキャスター:加藤綾子、榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
制作:フジテレビ ニュース総局 報道局

番組概要

『めざましテレビ』
<放送日時>
毎週(月)~(金) 5時25分~8時 生放送
<メインキャスター>
三宅正治(フジテレビアナウンサー)
井上清華(フジテレビアナウンサー)
生田竜聖(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:高橋龍平
制作:フジテレビ 情報制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。