『ナンバMG5』「全開バリバリでアリガト」編

2022.06.21更新

ドラマ

松が家出!一体何が?「特別編」の放送決定 崩壊した難破家は?剛の恋の行方は?スペシャルすぎる演出に乞うご期待!

左から)間宮祥太朗、豆三郎、神尾楓珠

『ナンバMG5』「全開バリバリでアリガト」編

6月29日(水)22時~22時54分

フジテレビが、毎週(水)22時からお届けしている水10ドラマ『ナンバMG5』。いよいよ明日、6月22日(水)に最終回を迎えるということで、SNS上ではすでに「早く最終回が見たいけど、終わってほしくない!」「終わってしまうのが悲しい!涙なしには見られないはず!」などと“ロス”を危惧する声が次々と上がっている。しかし、そんな視聴者の皆さんに朗報だ。最終回放送の次の週、6月29日(水)に特別編として「全開バリバリでアリガト」編を放送することが決定した!主要キャストがこの特別編の撮影のために集結し“最終回のその後”を描く、貴重なエピソードである。

今作は、不良漫画の天才・小沢としおの『ナンバMG5』&『ナンバデッドエンド』(秋田書店)(※)を映像化。筋金入りのヤンキー一家「難破家」の次男・剛(間宮祥太朗)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという<高校“逆”デビュー>物語だ。家族の前では特攻服を着たバリバリのヤンキー、学校では制服を着た真面目な高校生、という二重生活がスタートし、学校では優等生として美術部に入部するものの…いじめられている友人を放っておけず、つい特攻服に着替えて助けたことをきっかけに、正体不明の最強ヤンキーとしてどんどんのし上がってしまう。

※…『ナンバMG5』は、2005年~2008年まで秋田書店「週刊少年チャンピオン」に連載され、その後『ナンバデッドエンド』は続編として2008年~2011年まで同誌に連載された。

6月15日(水)放送の第9話では、ついに剛の秘密が、家族そして学校全体に知れ渡ることに。学校に乗り込んできた不良の集団と、派手にケンカをしてしまった剛は警察に連行され…。難破家の崩壊、そして自身の通う学校と友人を守るために戦った剛はどうなるのか?

最終回の行方が非常に気になるところだが、物語にはさらに続きがあった!難破家の愛犬・柴犬の松(豆三郎)が、あることにショックを受け…なんと家出を決意する。あてもなく街をさまよい、おなかを空かせた松は、たまたま剛のツレ(友人)の伍代直樹(神尾楓珠)と出会う。伍代は松がくわえていた一通の封筒に気づき…。松は知っているのか知らないのか、実はその手紙こそ、剛の今後の人生に大きな影響を与えることに!『ナンバMG5』第1話から、作品のアイドル的存在だった松が、最後の最後ででっかいことをしでかしてくれる。また、今回は松が一番会いたかったであろう人物と夢の共演を果たすことに。スペシャルすぎる演出に、『ナンバMG5』ファンならずとも興奮すること間違いなし!是非、「仏恥義理でご期待いただきたい!最後まで夜露死苦!!!」(by 松・心の声)

豆三郎

プロデューサー・栗原彩乃(フジテレビ第一制作部) コメント

「皆様『ナンバMG5』へ熱いご声援、本当にありがとうございます。こん身の9話への反響もこちらまで届いております。うれしいです!感謝の気持ちでいっぱいです!最終回の剛たちの行く末も、どうか見届けてあげてください。そして…3カ月放送し続けてきた連ドラの最終回って、少しさみしいですよね。私ももう『ナンバ~』に会えなくなるのか…とブルーな気持ちです…。ということで!もう一週お別れを引き延ばせることになりました。『全開バリバリでアリガト』編では、皆様からのラブコールにお答えして松が大活躍!もちろん、剛はじめ“ナンバオールスター”も登場です!最終回のその後を描くので、ぜひご覧くださいませ!」

【番組概要】

『ナンバMG5』「全開バリバリでアリガト」編
<放送日時>
6月29日(水)22時~22時54分
<出演>
間宮祥太朗
神尾楓珠
森川 葵
森本慎太郎(SixTONES)
富田望生
原 菜乃華
春本ヒロ
加藤 諒
   ・
満島真之介
   ・
鈴木紗理奈
宇梶剛士
<原作>
『ナンバMG5』『ナンバデッドエンド』小沢としお(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)
<スタッフ>
≪脚本≫
金沢達也(『暗殺教室』『不倫食堂』『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』他)

≪プロデュース≫
栗原彩乃(『SUPER RICH』他)
古郡真也(FILM)

≪演出≫
本広克行

≪制作・著作≫
フジテレビ第一制作部

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。