水曜NEXT!『笑DX』(読み:わらでぃーえっくす)

2022.06.08更新

バラエティ・音楽

世界初!メタバース×バラエティー実験番組 ロバート秋山&みちょぱ 仮想空間で大興奮デートロケ

左側上から)山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)、秋山竜次(ロバート)、池田美優 
※仮想空間内は、3人のハリウッドザコシショウ

水曜NEXT!『笑DX』(読み:わらでぃーえっくす)

6月8日(水)24時25分~24時55分/6月15日(水)24時35分~25時5分

フジテレビの水曜深夜にお送りしている新たなチャレンジ番組枠「水曜NEXT!」。6月8日(水)と15日(水)は『笑DX』(読み:わらでぃーえっくす)をお送りする。これは、今話題の「メタバース」(仮想空間)×「バラエティー」の可能性を探る“世界初”の実験番組ということで「笑」「DX」(デジタルトランスフォーメーション)がタイトルになっている。

ドキドキの初の試みを体験するのは、秋山竜次(ロバート)とみちょぱこと池田美優のふたり。ユーザーがアバターで活動できる、インターネット上で構築された仮想空間「メタバース」では、恋人同士という設定で、デートロケ「メタ散歩」(=メタバース×街ブラ)を満喫することに。秋山は「外にロケに行かなくていいってことですね。雨も気にしなくていいし」とコメント。みちょぱとは同じサロンに通う仲ということですでにワクワクが止まらない様子だ。

左から)池田美優、秋山竜次(ロバート)、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

いきなり向かったのは…なんと火星!アシュトンさんという、実際にVRChatというメタバース空間で1日15時間暮らしているスペシャリストがツアーガイドとなり、詳しく解説してくれる。ふたりは、NASAのデータを元にリアルに再現された火星で、三分の一重力を体験し「すごーい!広い!!」と大興奮しながら飛び回る。まさにメタバースならではの体験だ!

ガイドのアシュトンさんが出してきたのは“ワープホール”。次の目的地へ一瞬でワープできるキラキラとした扉のようである。そこにふたりは飛び込み…到着したのは、佐賀県に実在する「森とリスの遊園地 メルヘン村」が公認し再現された遊園地だ。すっかりラブラブモード!?のふたりは、ジェットコースターに乗るのだが、すぐにレールから外れて空高く豪快に飛行することに!秋山の“彼女”みちょぱへの暴走もエスカレートし…。そして、ふたりが神戸のポートタワーにワープすると、なんと3人のハリウッドザコシショウに囲まれてしまう。そこにあった、メタバース×バラエティーならではの仕掛けとは?さらに、10年後にブレイク必至の“芸人”さんたちが登場する、世界初のメタバース内ネタ番組が出現!。現実ではありえない演出や展開にご注目!

仮想空間内のハリウッドザコシショウ

仮想空間内のネタ番組セット

秋山&みちょぱカップルは、ついにメタバース温泉旅館に到着する。秋山がスタンバイさせておいたという、豪華な花火が上がると、みちょぱは「すごーい!きれいー!!」と大感激する。雰囲気の良い露天風呂に向かうふたり…秋山が服を脱ぐと、みちょぱが驚きで爆笑してしまう場面も。スタジオに戻ってきたみちょぱは「これからどんどん(メタバースが)広がっていきそうですね。世界中を旅行できそうですしね」と興奮ぎみに語ると、秋山は、このカップル設定にはまった様子で「現実がもういらないのよ!」と叫んでいた。デートはまだまだ後編(6月15日(水)放送)へ続く!

現実とは性別、姿も異なる形で生活できる、すなわち何にでもなれる、どこでも行ける、何でもできる、という世界とバラエティーを掛け合わせた『笑DX』。今まで見たことのない初の試みづくし!是非ご期待いただきたい!

仮想空間に入る秋山竜次(ロバート)

【企画・演出・北山拓(フジテレビ第二制作部)コメント】

「この番組は“さまざまなバラエティー番組をメタバース内でやってみる”という内容で文章で書くと非常にシンプルですが、企画書が通った時は具体的にメタバースのことを何一つわかっておらず、手探り状態から作りはじめました。メタバース専門家などさまざまな方にご協力をいただきまして完成いたしました。また、2週目は、私のたっての希望で元ジャリズムの渡辺鐘さんと作家の松本真一さんに番組に入っていただきまして“バカドールシアター”を制作させていただきました。【メタバース】というとどこか難しく聞こえますが、何も考えず笑って見ていただける内容になっておりますので、ぜひご覧下さい」

【番組概要】

水曜NEXT!『笑DX』
<放送日時>
6月8日(水) 24時25分~24時55分 ※関東ローカル
6月15日(水) 24時35分~25時5分 ※関東ローカル
<出演>
秋山竜次(ロバート)
池田美優
ハリウッドザコシショウ
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
企画・演出:北山 拓
チーフプロデューサー:島本 亮

制作:フジテレビ第二制作部

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。