『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』公開記念!『誉獅子雄の華麗なる休日』

2022.06.03更新

映画

『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』公開記念!5夜連続特別番組の放送決定!岩田剛典がディーン・フジオカのためにプロデュースする休日にカメラが密着!

左から)岩田剛典、ディーン・フジオカ

『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』公開記念!『誉獅子雄の華麗なる休日』

6月13日(月)~6月16日(木) 24時25分~24時35分、6月17日(金) 24時55分~25時5分

フジテレビでは、映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』が6月17日(金)に公開することを記念して、特別番組を6月13日(月)~17日(金)の5夜連続で放送する。

世界的探偵小説『シャーロック・ホームズ』シリーズを原案とし、ディーン・フジオカ演じる誉獅子雄(ほまれ・ししお)と、岩田剛典演じる若宮潤一(わかみや・じゅんいち)が、唯一無二の名探偵バディとして数々の難事件を解決する、フジテレビ系・月9ドラマ枠で放送された『シャーロック』が映画化。ホームズシリーズ最高傑作と呼び声の高い『バスカヴィル家の犬』をモチーフに、不気味な島に棲(す)む華麗なる一族の闇に獅子雄と若宮が迫るミステリーを映画『容疑者Xの献身』、映画『昼顔』の西谷弘監督が映画ならではの重厚感で描く。

本作は、初めて東京を離れ、閉ざされた離島が舞台となる。若宮の元に日本有数の資産家から、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索の依頼があったが、その直後、資産家は莫大(ばくだい)な遺産を残して謎の変死を遂げる。資産家の死と、誘拐事件の真相を探りに、瀬戸内海のある島に降り立つ獅子雄と若宮。待ち受けていたのは、異様なたたずまいの洋館と、そこに住まう一癖も二癖もある華麗なる一族の面々と、怪しき関係者たち…。周囲から遮断されたその島に言い伝わる伝説・人を襲う不気味な魔犬の仕業がささやかれ、連鎖するように次々に起こる事件。複雑に絡み合う人間関係と、交錯する現在と過去―。そして見えてくる、7人の関係者たち全員が背負った運命と絶望。やがて、彼らが命をかけて守ろうとした秘密に、獅子雄と若宮が触れた時、恐ろしき真相が画面を覆いつくす――。

左から)岩田剛典、ディーン・フジオカ

左から)岩田剛典、ディーン・フジオカ

そんな、背筋震わす、新たな本格心理スリラー映画『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』の公開を記念し、5夜連続の特別番組として『誉獅子雄の華麗なる休日』の放送が決定!ドラマ『シャーロック』時代から本映画『バスカヴィル家の犬』まで、合計3年近く、相思相愛のバディを演じ、時間を共にしてきたディーン・フジオカと岩田剛典の二人のプライベートな時間に密着した、最初で最後の超スペシャルな企画をお送りする!

現在、ドラマ撮影や音楽制作などで目まぐるしい日々を過ごすディーンのために、岩田が「癒してあげたい!」と自らさまざまな企画を考え、“華麗なる休日”をプレゼント。超多忙な二人がつかの間の水入らずの時間を過ごす特別な空間にカメラが潜入する。まず、岩田が用意したのは、「ディーンさんのテンションが上がるように」と高級リムジンでのドライブ。二人きりの車内でディープなトークを展開。そして、車が到着したのは、海岸沿いに建つコテージ。この日のために岩田が貸し切った豪華な物件と、海が見える絶景にディーンも感激。さらには、手料理を振る舞い、コーヒーブレークのためにたき火も用意、そして“映画プレゼンター”としてエンタメ解説など多方面で活躍中の赤ペン瀧川を招き、出演者として宣伝方法のお手本を学べる場を作るなど、岩田がさまざまなおもてなしの極みを尽くした、超豪華なドキュメントをたっぷりと5夜連続で放送!そして、ラストには本映画と同じく、超絶サプライズが待っていた・・・!?

注目ポイント① ディーンと岩田、二人きりの初プライベートドキュメント公開!
注目ポイント② 岩田が手料理を初披露!
注目ポイント③ 最後の大どんでん返しとは!?
注目ポイント④ ナレーションは、本映画の予告でも美声を披露している大人気声優・山下誠一郎が担当!

6月13日(月)~17日(金)の5夜連続の放送を見れば、『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』を倍楽しめること間違いなし!ぜひお楽しみに!

左から)岩田剛典、ディーン・フジオカ

左から)岩田剛典、ディーン・フジオカ

【コメント】
◆プロデューサー・太田大(フジテレビ映画制作部)

「普段プライベートをあまり明かさないディーン・フジオカさんと岩田剛典さんのリアルな素顔をふんだんに目撃していただける、スペシャルな企画が誕生しました。映画『バスカヴィル家の犬』の公開記念特番として、映画の魅力がたっぷりと伝わる番組ではありますが、純粋なトークロケドキュメントとしてお楽しみいただけると思います。常に超多忙なスケジュールをこなすお二人ですが、特にドラマ撮影・映画宣伝・音楽制作の真っ最中と、今フル回転で走り抜けているディーンさんのために、同じく忙しい岩田さんが腕によりをかけて、癒しのプランを考案しました。見どころは、とにかく二人の笑顔と、海を見渡せる絶景の別荘というロケーション。岩田さんが甲斐甲斐(かいがい)しく動き回れば、ディーンさんはそれを愛にあふれる表情で見守る。素の表情でリラックスできているのは3年連れ添ったバディならでは。信頼関係で結ばれた二人の親密な間柄がよく見て取れるようなリアルな映像をここまで出し尽くせるのは初めてです。ただそれだけでは終わらないのがこの二人…ミステリーに取りつかれたディーンさんの、最後のどんでん返しとは何なのか?5夜目の最後まで、是非ご注目ください!これを見ていただければ、この二人だから成し得るバディの映画を見てみようと思っていただけると思います。6月17日公開の『バスカヴィル家の犬』をご堪能いただければ幸いです」

【番組概要】

『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』公開記念!『誉獅子雄の華麗なる休日』
<放送日時>
6月13日(月) 24時25分~24時35分 
6月14日(火) 24時25分~24時35分 
6月15日(水) 24時25分~24時35分 
6月16日(木) 24時25分~24時35分 
6月17日(金) 24時55分~25時5分 

※すべて関東ローカル
<出演>
ディーン・フジオカ
岩田剛典


【映画概要】

『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』
<公開日>

6月17日(金)公開 (全国東宝系にてロードショー)

<出演>
ディーン・フジオカ、岩田剛典
新木優子、広末涼子、村上虹郎、渋川清彦、西村まさ彦
山田真歩/佐々木蔵之介・小泉孝太郎・稲森いずみ 椎名桔平 
<スタッフ>
監督:西谷 弘 
脚本:東山 狭
主題歌:『lullaby』由薫(ユニバーサル J)
プロデューサー:
太田 大
髙木由佳
石塚紘太

制作:フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。