土ドラ『僕の大好きな妻!』

2022.05.30更新

ドラマ

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)連続ドラマ初主演!とあるひと組の夫婦の日常を温かく描く、優しさいっぱいのラブストーリー!

ポスター

土ドラ『僕の大好きな妻!』

6月4日スタート 毎週(土)23時40分~24時35分

ある日、大好きになった人が発達障害だと分かったら…?話題の人気コミックを原作に描く、可愛くて、前向きで、心が温かくなる、“とある夫婦の幸せのかたち”を描いた物語!

人生の中で好きな人に出会えること。そして共に歩んでいくこと。

2022年の今、大切な人との時間が如何に尊いことかを実感しています。

慌ただしい日常の中で、大切なことでも言葉にして伝えることをおろそかにしてしまいがちな現代社会。

「言わなくても分かる」「自分たちは分かり合えてる」
それって本当に愛ですか?

このドラマでは、とある夫婦の日常の中にあるラブストーリーを紡ぎ出し、私たちの日常も同じように愛に溢れていることを実感出来ればと思っています。

物語は、主人公の知花に「発達障害」の特性があることが分かるところから始まります。

誰にでもある得意なこと、不得意なこと。その差が脳の特性によって大きいがゆえ、平均点を求められる現代社会では「障害」という概念になる……

自分ではどうすることも出来ない困難に直面し、試行錯誤しながら自分たちの“普通”をアップデートしていくエネルギッシュな知花と夫の悟。そしてそんな2人とともにほんの少しだけ変わっていく周囲の人々。

きっと世界は愛で溢れている―――

発達障害を抱え、それでも前を向いて歩く知花と悟の姿を通じて、皆さまにもほんの少しの愛を届けられればうれしく思います。

相関図

相関図

登場人物

北山知花(百田夏菜子(ももいろクローバーZ))

北山知花 / 百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

アパレルショップの派遣販売員。
漫画家アシスタントの悟と結婚。新婚生活を始める中、日常に違和感を覚え、発達障害の検査を受ける。
おしゃべり好きで悟との何気ない会話が何よりも大好き。
検査結果を受け、自分の特性と向き合おうと前向きに歩き始めるが…。

北山悟(落合モトキ)

北山悟 / 落合モトキ

知花の夫。漫画家を目指しアシスタントとして9年修業している。結婚後、知花に発達障害の特性があることが分かり…。

佐竹学(徳重聡)

佐竹学 / 徳重聡

悟の先輩。漫画工房の頼れるチーフで熱い男。

荒川ゆみ(結城モエ)

荒川ゆみ / 結城モエ

悟の後輩。歴史大好き女子で幕末オタク。歴史上2番目に好きな人物は坂本龍馬。

河口たかひろ(古川毅)

河口たかひろ / 古川毅

悟の後輩。萬坊漫画工房の最年少。空気を読まない発言が多い。

加賀貴子(雛形あきこ)

加賀貴子 / 雛形あきこ

アパレル店の雇われ店長。クールな物腰から店では「鉄の女」と影で呼ばれている。元ヤンのシングルマザーで中学生の息子と二人暮らし。

宮野森楓(中田喜子)

宮野森楓 / 中田喜子

知花の主治医。大人の発達障害を扱う宮野森クリニックの院長。

野村萬坊(小倉久寛)

野村萬坊 / 小倉久寛

悟の師匠。週刊漫画誌で30年連載を続けている大ベテランだが、本人の性格は良い意味でいい加減。

【番組概要】

土ドラ『僕の大好きな妻!』
<放送日時>
2022年6月4日(土)~7月23日(土) 毎週土曜 23時40分~24時35分(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)TOS、UMK除く 全8回
<出演>
百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
落合モトキ
徳重 聡
結城モエ
古川 毅

雛形あきこ
中田喜子
小倉久寛
<スタッフ>
原作:ナナトエリ・亀山 聡『僕の妻は発達障害』(新潮社 月刊コミックバンチ連載中)
企画:市野直親(東海テレビ)
主題歌:『なんとなく最低な日々』ももいろクローバーZ(EVIL LINE RECORDS)
脚本:池谷雅生
   畑中みゆき 他
音楽:信澤宣明
   HAL
演出:天野千尋
   阿部雄一
   倉木義典
   畑中みゆき
プロデューサー:中頭千廣(東海テレビ)
        松本圭右(東海テレビ)
        小俣絵梨(アップサイド)
        浦井孝行(アップサイド)
制作:東海テレビ
   アップサイド

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。