木曜劇場『純愛ディソナンス』

2022.05.28更新

ドラマ

中島裕翔初挑戦のピアノシーンを初公開!間近で見守る吉川愛も猛特訓の成果を絶賛!中島「練習はダンスの振り付けを入れる感覚」

中島裕翔

木曜劇場『純愛ディソナンス』

7月スタート 毎週(木) 22時~22時54分

中島裕翔

吉川愛

フジテレビで7月からスタートする木曜劇場『純愛ディソナンス』<毎週(木) 22時~22時54分>。主演の中島裕翔が音楽教師役を務める今作では、中島が人生初のピアノに挑戦することも大きな見どころとなっている。そしてこのたび、その演奏シーンに挑む姿の写真を初公開!専属講師指導の下、レッスンを重ねるだけでなく、自宅練習用にもピアノを購入するほど役作りに余念のない中島。練習の日々を「ダンスの振り付けを入れていく感覚」と語るが…。ピアノを奏でる瞬間だけは本当の自分らしくいられる主人公・正樹をどのように表現していくのか――。

新任音楽教師・新田正樹(にった・まさき、中島裕翔)と生徒・和泉冴(いずみ・さえ、吉川愛)の“純愛”を軸にストーリーが進む今作は、完全オリジナルスト-リー。常にタブーと背中合わせな2人の純愛が次第に周囲を巻き込みながら、やがて“ディソナンス=不協和音”となりドロドロな展開を生み出していく純愛×ドロドロの“純ドロ”ストーリーが見どころだ。
大きく分けて2部構成となる今作の前半は、とある高校が舞台。新任の音楽教師としてやってきた正樹だったが、校内は正樹の前任教師の失踪事件で大きく揺れていた。
単なる教師と生徒という間柄で出会っただけの2人が、徐々に絆を深めていく…。正樹はいつしか自分の中で冴に対する特別な感情に気付きはじめる。決してそれを恋だと認めたくない正樹と、恋だと信じて疑わない冴。本心で向き合えないまま決別する2人だが、ひょんなことから5年後に再会。冴は成人を迎え、2人の間には障害は何も無いはずだった。しかし、正樹には妻がいた――。
5年後の舞台では“セカンドパートナー”という昨今話題となっている新しい概念も加わり、より複雑な関係性に。青春と恋とサスペンスを描く第1部。そして恋と仕事における女同士・男同士のバトル、さまざまな思いが交差する大人の人間模様を描く5年後の第2部。随所に事件性、エキセントリックな展開がちりばめられた、純愛&ドロドロ展開の新時代エンターテインメントの幕が上がる!!

今回公開されたシーン写真は、真剣なまなざしで黙々とピアノを弾く正樹の姿。そしてピアノの下に隠れる冴の写真は、2人が夜の音楽室で出会う瞬間を象徴的に描いたシーンだ。この音楽室での出会いから、正樹と冴の純愛が始まり紡がれていく。
今作の撮影がスタートするにあたり、ピアノの猛レッスンを重ねた中島。ピアニスト・森下唯氏からの指導だけでなく、自らピアノを購入し自宅での練習にも励んでいるとのこと。ピアノと本気で向き合ってきた正樹という人物の役作りのため、ただ“弾く”だけでなく演奏する際の所作や鍵盤への体重のかけ方など、初心者とは思えないほどの気配りを見せている。
そんな猛練習の結果、現場スタッフも中島の演奏シーンを大絶賛!正樹の演奏を一番近くで見守る冴役の吉川も「初心者の方が弾くようなレベルではない曲なのに、現場で撮影を重ねるたびにうまくなっていくのがわかるんです。所作も本当に音楽の先生みたいで…」と、中島の特訓の成果をたたえた。

普段は歌って踊る中島の、新たな一面を垣間見ることができる『純愛ディソナンス』。純愛×ドロドロの濃厚ストーリーだけでなく、音楽教師という初挑戦の役どころを熱演する中島の姿にも注目いただきたい。

中島裕翔 コメント

「撮影前に僕の顔の素材をたくさん撮ったので、実際に弾く人は緑のスーツを着てそこに合成していく感じで…冗談です(笑)。ちゃんと自分で弾いています。
準備期間が限られている中での練習でけっこう大変だったのですが、正樹の弾く音楽というのは正樹と冴ちゃんにとっての重要なテーマソングになっていきます。それをいかに自分のモノにできるかが課題でした。でも本当にピアノはゼロからだったので、弾き方から所作や立ち振る舞い、指への体重の乗せ方など細かいところまで先生に教えていただいたんです。自宅では先生が弾いている手元の動画を見たりと、ダンスの振り付けを入れていくような感覚でした。
物語のキーになってくるピアノシーンにも、是非ご注目いただきたいです!」

【番組概要】

木曜劇場『純愛ディソナンス』
<放送日時>
7月スタート 毎週(木) 22時~22時54分
<出演>
中島裕翔
吉川 愛
比嘉愛未
髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
筧 美和子
  〇
眞島秀和
富田靖子
  〇
光石 研
佐藤隆太
<スタッフ>
≪脚本≫
玉田真也(『JOKER FACE』『アノニマス~警視庁指殺人対策室』)
大林利江子(『ギルティ~この恋は罪ですか?~』『江戸モアゼル~令和で恋、いたしんす。~』)
倉光泰子(『アライブ がん専門医のカルテ』『うきわ』)
武井 彩(『捜査会議はリビングで!』『星になりたかった君と』)

≪編成企画≫
髙野 舞

≪プロデュース≫
森安 彩(共同テレビ)
関本純一(共同テレビ)

≪演出≫
木村真人(共同テレビ)
土方政人(共同テレビ)
菊川 誠(共同テレビ)

≪制作≫
フジテレビ

≪制作・著作≫
共同テレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。