木曜劇場『やんごとなき一族』

2022.05.26更新

ドラマ

篠井英介と柴田理恵の出演が決定!篠井は健太の秘書・泉の父で、深山家当主と結託する大物政治家に!柴田は佐都を世話する、クセの強いお手伝いに!

左から)篠井英介、柴田理恵

木曜劇場『やんごとなき一族』

<第7話:6月2日(木) 22時~22時54分 毎週(木) 22時~22時54分>

現在放送中の木曜劇場『やんごとなき一族』は、土屋太鳳演じる庶民の家庭から上流社会の一家に嫁いだ主人公・深山佐都(みやま・さと)が、理不尽な家のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄(ほんろう)されながらも、夫の健太(けんた/松下洸平)とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”。原作は現在『Kiss』(講談社)で連載中の、こやまゆかり作の同名コミック。

5月19日(木)に放送された第5話では、深山家の末っ子・有沙(ありさ/馬場ふみか)のお見合い騒動が勃発。お見合い相手である大手貿易会社の御曹司と、交際相手の植木職人の青年を巻き込んでの波乱の展開と、有沙の幸せを願う佐都と健太の想いが話題を呼んだ。そしてこのたび、6月2日(木)放送の第7話に、篠井英介と柴田理恵の出演が決定した。

健太の秘書を務める泉の父であり、深山家とも深い関わりがある大物政治家・立花隆役

篠井が演じるのは、健太の秘書を務める立花泉(たちばな・いずみ/佐々木希)の父で、大物政治家の立花隆(たちばな・たかし)。深山家との結びつきは深く、圭一(けいいち/石橋凌)の後ろ盾を得て国会議員として権勢を誇っており、健太が深山グループで推し進めている温泉事業における重要人物でもある。一人娘である泉のことを溺愛しており、幼少期から英才教育を施し“完璧な娘”に育て上げたと自負している。そんな泉の婿には健太がふさわしいと思っているようで、自らの権力を行使し、圭一と結託してある計画を企てることに…。

演じる篠井は1984年に劇団「花組芝居」に参加し一躍人気に。1992年には「第29回ゴールデンアロー賞」で演劇新人賞を受賞。『総理と呼ばないで』(1997年4月期/フジテレビ系)や大河ドラマ『八重の桜』(2013年/NHK総合)、連続テレビ小説『まれ』(2015年/NHK総合)など数多くのドラマや、映画『マスカレード・ホテル』シリーズにも出演するなど幅広く活躍。篠井が木曜劇場に出演するのは、『独身貴族』(2013年10月期/フジテレビ系)以来、約9年ぶり。

佐都の身の回りをお世話するお手伝い・松子役

一方、柴田が演じるのは、佐都の身の回りをサポートすることになるお手伝い・松子(まつこ)。松子は深山家お抱えのお手伝いで、同僚の竹山(たけやま/村上寿子)、梅川(うめかわ/伊藤麻実子)とともに、佐都につきっきりでお世話をすることになる。「なりません!」という言葉が口癖で、佐都だけではなく、時に健太に対しても厳しく指導をして二人を困惑させることも…。

柴田は1984年に劇団「WAHAHA本舗」を設立し、舞台で活躍する一方で、『はみだし刑事情熱系』シリーズ(テレビ朝日系)や『山田太郎ものがたり』(2007年7月期/TBS系)など数多くのドラマに出演。2006年には映画『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』でハリウッドデビューも果たしている。柴田が木曜劇場に出演するのは『続・最後から二番目の恋』(2014年4月期/フジテレビ系)以来、約8年ぶり。

佐都と健太に再び訪れる“やんごとなき”障害の数々。二人は圭一らの策略を乗り越えて、大切なものを守りぬくことができるのか。ますます物語が加速していく波乱の第7話に乞うご期待!

篠井英介 コメント

「台本を読んでみて、メリハリがあって楽しく拝読しました!ちょっとクスッとできました。立花隆という役は、少しデフォルメを効かせて演じたいと思います。大人の大物感が出せるといいなぁ。このドラマのちょっと現実離れした人たちと等身大の人たち、その落差をとことん楽しんでくださいね」

柴田理恵 コメント

「役柄を聞いて“なんとまぁ恐ろしく厳しいお手伝いさん3人組だ”と思いましたが、深山家ならばさもありなんと納得しました。きちんと役割を果たせるよう笑顔を封印し、厳しさを全面に押し出すようにしました。まじめにしっかりと演じること、そして、セリフも少し古風な言い回しに替えたところもありましたが、そのおかげでカミカミになってしまいました。原作にはない役ですが、是非楽しんでくださいませ」

【番組概要】

木曜劇場 『やんごとなき一族』
<放送日時>
第6話:5月26日(木) 22時~22時54分
第7話:6月2日(木) 22時~22時54分
毎週(木) 22時~22時54分
<出演>
土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、
佐々木 希、石野真子 ・ 倍賞美津子 ・ 木村多江、石橋 凌
<スタッフ>
原作:
こやまゆかり『やんごとなき一族』(講談社『Kiss』連載)

脚本:
神森万里江(『相棒』シリーズ、『この恋あたためますか』 他)
青塚美穂(『ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○』『じゃない方の彼女』 他)

音楽:
木村秀彬

主題歌:
milet『Walkin' In My Lane』(SME Records)

挿入歌:
wacci『恋だろ』(Sony Music Labels)

プロデュース:
宋 ハナ(『教場Ⅱ』『世界は3で出来ている』 他)

制作プロデュース:
古郡真也(映画『翔んで埼玉』『コンフィデンスマンJP』シリーズ 他)

協力プロデュース:
三竿玲子(『BOSS』『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』 他)

演出:
田中 亮(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『イチケイのカラス』 他)
三橋利行(『監察医 朝顔』第2シーズン、『SUPER RICH』 他)
水戸祐介(『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』シリーズ 他)

制作協力:
FILM

制作・著作:
フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。