『サザエさん』

2022.03.23更新

アニメ

サザエさんが海の魅力や海洋問題を発信!「海と日本プロジェクト」×「サザエさん」がタッグ!

左から)渡邉渚(フジテレビアナウンサー)、笹川陽平会長、川口淳二館長、サザエさん、遠藤龍之介取締役副会長、河野雄一社長

『サザエさん』

毎週(日) 18時30分~19時

海への興味・関心・好奇心を喚起し、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくための「海と日本プロジェクト」とテレビアニメ『サザエさん』が、海の魅力や海洋問題の発信でタッグを組むことが本日3月22日(火)に行われたセレモニーで発表された。セレモニーには主催として「海と日本プロジェクト」の日本財団・笹川陽平会長、『サザエさん』の原作を管理している長谷川町子美術館・川口淳二館長、テレビアニメ『サザエさん』を放送しているフジテレビ・遠藤龍之介取締役副会長、『サザエさん』発祥の地ともいえる福岡県百道浜にあるフジテレビ系列のテレビ西日本・河野雄一社長が出席した。

『サザエさん』は原作者の長谷川町子が福岡市早良区・百道の海岸を散歩しながら構想を練られたこともあり、主人公を中心とした登場人物には海の生き物・海産物の名前がつけられており、海との関係が深い。そんな海と深い関わりを持つ『サザエさん』がセレモニーで「海と日本プロジェクト 特別推進パートナー」に就任。漁網から作ったバッグも持つなど海をテーマにした新しい衣装のサザエさん着ぐるみが登場し「特別推進パートナー」のたすきを受け取った。「このたび海と日本プロジェクト“特別推進パートナー”に任命されたサザエでございま~す!私たちも大好きな海。その海では今いろんな問題が起きているんですって!私たちと一緒に海について考えていきましょう!」とコメント。セレモニーでは『サザエさん』とのコラボレーションに関して、三つの施策内容について発表された。


漁網バッグを持つサザエさん

一つ目の施策はテレビアニメとの連携。通常はテレビアニメ『サザエさん』のオープニングに各都道府県の名所や観光地を紹介しているところ、期間中は「海」をテーマにした日本の名所やイベントを紹介する特別バージョンとすることが決定。4月~6月、7月~9月の春と夏に分けて海に関連するさまざまなシーンを放送する。

二つ目は特別番組の制作。フジテレビ系列であるテレビ西日本が『海洋調査バラエティ「磯野さ~ん 知ってますぅ?」』(仮)と題して、海で起きていることをサザエさん一家の日常から「知られざる海の疑問」をひもといていく特別番組を制作し、全国ネット放送する。

三つ目は「海と日本プロジェクト」イベントとの連携。夏を中心にさまざまなテーマで実施される海洋プログラムやイベントとコラボレーションする予定となっており、「海と私たちの暮らし」、「海から受けている恩恵」、「海で起きている問題」など海を見つめ直すきっかけを作っていく。

本取り組みを通して、全国の幅広い世代に、海からの恩恵や、海を取り巻く課題について周知啓発をしていく。

海と日本プロジェクト×サザエさん キービジュアル
(C)長谷川町子美術館

「海と日本の幸」
(C)長谷川町子美術館

【コメント】
◆笹川陽平(日本財団 会長)

「我々は子どもの頃から海に親しんで大きくなってきたが、昨今は子どもたちの海離れが進んでいて、海に行ったことがない子どもが4割いる。子どもたちにもっともっと、海に親しんでほしい、海にゴミを捨てたりしないように『サザエさん』という国民的番組を通じて海に親しんでほしいと思います」

◆川口淳二(長谷川町子美術館 館長)

「海と『サザエさん』は切っても切れない関係なので、日本財団さんの海と日本プロジェクトとのコラボに参加させていただきました。町子先生が愛した海の環境や景色、そして海が我々の暮らしに与えてくれる文化の豊かさや安心、『サザエさん』という作品の根底に流れるテーマと通じている。日本中の子どもたちにサザエさんが描く大切な理念でもある家族、家庭で海について話す良い機会にしていもらえたらと思います」

◆遠藤龍之介(株式会社フジテレビジョン 取締役副会長)

「アニメ『サザエさん』は53年の長きにわたり放送中です。半世紀以上という奇跡的な長さですが、これだけ支持されるのは、やはりものを大切に、礼儀を守る、思いやりを持とうなど日本人の心の原風景がそこに投影されているからだと思います。それがいまのお子さん、若いご両親にも共鳴していただけるのではないかと思います。このプロジェクトのコンセプトに見合う私どもの番組は『サザエさん』につきると思います。古き良き日本の原風景的な描写は、今風な言葉でいうと“SDGs”になるかもしれません。川口館長のご理解を得てこのプロジェクトに参加できることをうれしく思っております」

◆河野雄一(株式会社テレビ西日本 代表取締役社長)

「個人的な話で恐縮ですが、フジテレビ在籍中『サザエさん』のプロデューサーとして担当して以来、35年間、アニメ『サザエさん』とさまざまな仕事で関わってきました。福岡市百道浜に本社がありますテレビ西日本に昨年の7月から社長として赴任しております。『サザエさん』とは切っても切れないご縁がある。このプロジェクトに参加することになり幸せに思います。『サザエさん』のふるさとである百道浜から海と日本プロジェクトをずっとずっと応援していきたいと思っています」

【番組概要】

『サザエさん』
<放送日時>
毎週(日) 18時30分~19時
<出演>
サザエ・・・加藤みどり
カツオ・・・冨永み~な
ワカメ・・・津村まこと
タラ・・・貴家堂子
フネ・・・寺内よりえ 
マスオ・・・田中秀幸
波平・・・茶風林


<スタッフ>
原作:長谷川町子

プロデューサー:
渡辺恒也(フジテレビ編成部)
田中洋一(エイケン)

制作:フジテレビ エイケン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。