『ツギクル芸人グランプリ2022』

2022.03.22更新

バラエティ・音楽

決勝大会、初の生放送決定!爆笑問題が2年連続MCに決定!

爆笑問題

『ツギクル芸人グランプリ2022』

<5月21日(土) 14時30分〜17時>

次に「来る」(=ツギクル)芸人はコイツらだ!
次世代の芸人たちの登場への熱い視線が続く中、『M-1グランプリ』(朝日放送テレビ・テレビ朝日系)、『キングオブコント』(TBS系)、『R-1グランプリ』(カンテレ・フジテレビ系)など年末に控えるお笑い賞レースにも連なる戦い、『ツギクル芸人グランプリ』が今年も開催される。フジテレビでは、決勝大会の模様を5月21日(土)14時30分より、初の生放送でお届けする!さらに、昨年に引き続き、爆笑問題がMCを務めることも決定した。

『ツギクル芸人グランプリ』とは、漫才・ピン芸・コントなどジャンルを問わず、今後の芸能界を担うであろう“次世代のスター芸人”、すなわち「ツギクル芸人」を発掘するために日本音楽事業者協会とフジテレビがタッグを組んで開催する、年に一度のお笑いコンテスト。今回の開催で3回目。芸能プロダクション約110社が加盟する日本音楽事業者協会に所属する約2000組以上のお笑い芸人の中から選ばれし芸人たちがそれぞれの笑いの才能をぶつけ合う!

今回の予選会は、3月24日(木)、25(金)、29日(火)、31日(木)に、池袋・Hall Mixaにて開催する。予選会を有観客にて開催するのは、『ツギクル芸人グランプリ2019』以来、3年ぶり。チケットは、すでに販売予定枚数を終了しており、注目度の高さが伺える。

そして、各芸能プロダクションが厳選した72組のお笑い芸人たちが参加するし烈な予選会を勝ち抜き、わずか15組のみが進出できる決勝大会の模様を、今年は生放送でお送りすることが決定した。

第1回(2019年)のチャンピオン、ザ・マミィが数多くのバラエティー番組などに出演しながら『キングオブコント2021』で準優勝の成績を収め、第2回(2021年)チャンピオン、金の国も4月に初の単独ライブ開催を開催するなど、快進撃を続けている。さらに、審査員として民放各局(在京キー局5局)の人気番組を手掛ける現役売れっ子クリエイターたちが参加しており、今、まさに現場で番組制作に携わるプロたちの厳しい目で審査が行われ、「ぜったい売れる!」「明日から使いたい!」という本音が垣間見える超リアルな賞レースだ。お笑いファン、業界関係者を中心に注目を集め、「リアルタイムで勝敗を見届けたい!」「生放送でやってほしい!」などの声が寄せられ、今年は生放送でお届けすることが決まった。

「売れたい!」「人気芸人になりたい!」「多くの人を笑わせたい!」という夢を胸に、お笑い界に新風を吹き込む“次世代スター芸人”たちによるお笑いバトルがいよいよ開幕!『ツギクル芸人グランプリ2022』に是非ご期待いただきたい!

【コメント】
◆爆笑問題(太田光、田中裕二)

太田光(以下、太田)「前回も相当クオリティーが高かったけど、生放送は緊張感があって、さらに見応えがあるんじゃないかなと思いますね!(昨年のチャンピオンの)金の国、俺は当日に初めて知ったんです。こんなに面白い芸人いるんだ!と驚きました。『ツギクル芸人グランプリ』は青田買いできるチャンスです」

田中裕二(以下、田中)「各局賞レースの番組をやっていますけど、『ツギクル芸人グランプリ』は漫才・ピン芸・コントなど、お笑いの全ジャンルで勝負するというのが面白い!生放送でやるとどんな感じになるのか、楽しみです。この番組を見ないと、今のお笑いを語る資格はないです!昨年も録画という意識で特にやっていないですけど、生放送だとCMが入るしバタバタとするかな…」

太田「尺が心配だよ。話が長い審査員もいるだろうし」

田中「審査員はいいんだよ。俺は、太田さんがいちばん心配だよ!太田さん、フジテレビの生放送でだいたい何かやらかしているんだから!」

【大会概要】
≪予選会≫

「地上波のゴールデン・プライム帯の番組レギュラーを持っていない芸人」、つまりテレビにほぼ出演したことのない超若手から中堅実力派まで、日本音楽事業者協会に所属する約2000組以上の芸人の中から、各芸能プロダクションが「次世代のスター芸人だ!」と社を挙げて厳選した72組のお笑い芸人が予選会に進出。

≪決勝大会≫

予選会を勝ち抜いた15組が進出する決勝大会は、2ステージ制。まず15組が3ブロックに分けて争い、ファイナルステージに進出する3組を決める。この3組が、チャンピオンの座をかけて競う。

【番組概要】

『ツギクル芸人グランプリ2022』
≪放送日時≫
5月21日(土) 14時30分~17時
≪出演者≫
爆笑問題(太田 光、田中裕二)、他
≪スタッフ≫
チーフプロデューサー:黒木彰一 
プロデューサー:朝妻 一、山本布美江、宇和川 隆(クリーク・アンド・リバー)
総合演出:北山 拓

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。