『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』

2022.03.13更新

アニメ

豪華ゲスト声優陣が出演する1時間SP!磯野家が春休みに東北旅行!

「磯野家の遠野物語」宿泊先の旅館を訪れるサザエさん一家
(C)長谷川町子美術館

『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』

3月20日(日) 18時~19時

1969年に放送を開始し、2019年にはアニメ50周年を迎えた国民的アニメ『サザエさん』。毎週(日)18時30分から放送し、幅広い世代から愛され続けている本作は、日本の季節の移り変わりや家族の大切さなど、これからの時代にも残していきたいメッセージを伝え続けている。そんな『サザエさん』の3月20日(日)放送は、年に一度の1時間スペシャル。この日は通常より30分早い18時から放送スタートし、磯野家が東北・岩手に旅行するエピソードを含む4つのお話を『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』と題してお送りする。

番組のオープニングで昨年10月から岩手県の観光地や見どころを紹介しており、今回のスペシャルはその岩手県が舞台となる。「磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅~」は、春休みに磯野家が家族旅行で『遠野物語』(柳田国男・著)で有名な岩手県遠野市を訪れる。サザエさん一家が岩手の三大麺の盛岡冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺などの地元グルメや、地酒を堪能する他、地域の人たちとの触れ合いを描いている。そんな地域の魅力あるキャラクターたちの役で豪華ゲスト声優陣が参加。サザエさんたちが宿泊する旅館の女の子・ぼっこちゃん役には『約束のネバーランド』エマ役や『アイカツ!』星宮いちご役など人気作品のキャラクターを多く演じている諸星すみれ、女将(おかみ)さん役には岩手県出身で『犬夜叉』の珊瑚役、『機動戦士ガンダムSEED』のナタル・バジシール役などに出演している桑島法子、祖母(ばあ)さん役には同じく岩手県出身で人気作品の主要キャストを数多く務める一城みゆ希、旅館の主人役には『呪術廻戦』夏油傑役、『鬼滅の刃』冨岡義勇役など数々の話題作に出演している櫻井孝宏らが出演することが決定した。諸星、桑島、櫻井は『サザエさん』初出演となる。諸星は「自分が『サザエさん』に出演できる日が来るなんて想像もしていませんでしたし、信じられませんでした。初めて台本を読んだときも自分が他のキャラクターたちと会話していることがすごく不思議で、色々な意味でドキドキしました」とコメント。岩手県出身の桑島は「出身である岩手県のお話ということでお声をかけていただき、『サザエさん』に出演できるなんて人生何があるかわからないなと、うれしく思いました」と喜びを語った。今回が4回目の出演となる一城も「『サザエさん』は、子供の頃貸本屋さんへ行き、漫画本を借りて読んでいた頃からの大ファンで素晴らしい作品です。今回また磯野家の皆様とお会いできて本当に幸せ~!皆さま~、是非お楽しみにご覧下さいませネ」とコメント。初出演となる櫻井も「出演できて光栄です。サザエさんらしいほっこりエピソードです。お楽しみに」と語っている。サザエさん一家と地域の人たちとのクスッと笑えて心温まるやりとりと、岩手の魅力があふれるエピソードにご期待いただきたい。

「磯野家の遠野物語」(C)長谷川町子美術館
左から)ぼっこちゃん、ワカメ

「磯野家の遠野物語」(C)長谷川町子美術館
左から)女将(おかみ)、フネ、サザエ

「磯野家の遠野物語」(C)長谷川町子美術館
左からIマスオ、波平、主人

「磯野家の遠野物語」(C)長谷川町子美術館
左奥)祖母(ばあ)さん

他にも、サザエさん一家の日常を描くお話「ボクの子孫へ」、「ワカメのスタイリスト」、「商売人の知恵」の3本も放送する。いつものようににぎやかで楽しいエピソードの数々をお楽しみに!

さらに今回は、日産自動車株式会社(本社:横浜市西区高島、以下「日産」)との取り組みで、フジテレビの自社開発システム「C×M(シーバイエム)」を使い、サザエさん一家が日産セレナに乗車してドライブを楽しむ特別CMを制作。視聴者はCM中に表示される二次元コードにスマホをかざすことで、「C×M」の機能によりテレビとスマホがリアルタイムで完全に同期、CMで放送中の日産セレナに乗車しているサザエさん一家の様子など、360°カメラで撮影された車内の雰囲気をVRで体感しながら試乗体験をすることができる。そして、スマホで車内に隠されたキーワードを発見してクイズに回答すると、抽選でデジタルギフト「QUOカードPay」 1,000円分を5,000名様に、総額500万円分が当たるプレゼント企画『家族の思い出つくろう!日産セレナ×サザエさんプレゼントキャンペーン!』も実施。こちらにも是非ご参加いただきたい。

3月20日(日)放送の『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』は18時スタート。お見逃しなく!

【ストーリー】

「磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅~」
カツオたちは「春休みに旅行に連れてって」とせがむが、波平は渋る。そんな時、三郎が「岩手・遠野の地ビール」を持ってくる。ビールの美味しさに喜ぶ波平らに、カツオは「現地で、地元の料理を食べながら飲んだ方が、もっと美味しいんじゃない?」と提案する。波平は家族に「思い切って遠野旅行に出かけるか!」と言い出す。

「ボクの子孫へ」
カツオは友人から、桐の箱に入ったご先祖様の刀を見せてもらう。ご先祖様は侍だったらしく、「かっこいいなあ」とカツオは羨(うらや)む。波平に、自分の家のご先祖様の話を尋ねると「ぼたもちを38個食べて、殿様から褒美をもらった」と聞かされる。「そんなのカッコ悪いよ…」とカツオはがっかりする。

「ワカメのスタイリスト」
ワカメは登校時に着ていく服を、サザエとフネに選んでもらうが、気に入らなくて文句ばかり言う。そのために「今度から自分で選んで」とサザエに言われてしまう。困惑するワカメを見かねたカツオは、ファッションに詳しいかおりに相談する。かおりはワカメに、小3の時に着ていた服を数点貸す。

「商売人の知恵」
三郎は坂の途中で、ショッピングカートに腰を掛けうずくまる老婆に出会う。坂がきつく、休みながらでないと上れないらしい。老婆を案じた三郎は、荷物の入った重いカートを押してあげ、一緒に坂を上る。そして老婆の家まで送り届ける。三郎の親切に大変喜んだ老婆は、三河屋のお得意様になると言う。

<ボクの子孫へ> 
(C)長谷川町子美術館

<ワカメのスタイリスト> 
(C)長谷川町子美術館

<商売人の知恵> 
(C)長谷川町子美術館

【コメント】
◆ぼっこちゃん役:諸星すみれ

ぼっこちゃん役:諸星すみれ

「自分が『サザエさん』に出演できる日が来るなんて想像もしていませんでしたし、信じられませんでした。初めて台本を読んだときも自分が他のキャラクターたちと会話していることがすごく不思議で、色々な意味でドキドキしました。『サザエさん』ならではの素敵な雰囲気を壊さないよう、私なりに精一杯演じました。この放送を見て、サザエさんたちと一緒に楽しい旅行気分を味わっていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!」

女将(おかみ)役:桑島法子

女将(おかみ)役:桑島法子

「出身である岩手県のお話ということでお声をかけていただき、『サザエさん』に出演できるなんて人生何があるかわからないなと、うれしく思います。そして“遠野“は大好きなんです。実際にお薦めしたい場所や美味しい食べ物、文化があり、それらが今回のお話の中にもたくさん登場するのでとても感動しました!リサーチがすごい!地元の皆さんがこの回を見たら喜んでくださるだろうなぁ、と想像するだけで胸が熱くなります。コロナ禍で中々旅行もままならない日々ですが、この回をご覧になったら、サザエさんたちと一緒に岩手を旅した気分になれると思います。ぜひぜひご覧ください!そしていつか、遠野へおでんせ」

祖母(ばあ)さん役:一城みゆ希

祖母(ばあ)さん役:一城みゆ希

「『サザエさん』は、今回で確か回4目の参加になります。1回目は、東北の旅館で働いている、おばちゃん役で東北弁でセリフを。2回目は、フネさんの同窓生で磯野家に遊びに来た友人の役。3回目は、ご近所の優しい裕福で子供が大好きなおばさん役。そして、今回のぼっこちゃん(諸星すみれさん)のおばあちゃん役で、昔話の語り部役。『サザエさん』は、子供の頃貸本屋さんへ行き、漫画本を借りて読んでいた頃からの大ファンで素晴らしい作品です。今回の“磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅”で、また磯野家の皆様とお会いできて本当に幸せ~!皆さま~、是非お楽しみにご覧下さいませネ」

主人役:櫻井孝宏

主人役:櫻井孝宏

「出演できて光栄です。サザエさんらしいほっこりエピソードです。お楽しみに」


プロデューサー・渡辺恒也(フジテレビ編成部)

「1年ぶりの1時間スペシャルは、春の訪れを感じさせてくれる珠玉の4エピソードをお送りします!“磯野家の遠野物語”では、岩手の地ビールや“三大麺”などのグルメや、『遠野物語』にまつわる名所をサザエさん一家が訪れたりと、東北・岩手の魅力がたっぷりつまった旅行編です!座敷童子(わらし)や河童(かっぱ)といった妖怪たちも登場する賑やかで楽しいお話となっています。“ボクの子孫へ”には、有名なあの“磯野家のご先祖様”も登場します!いつも通りの毎日の中に、ちょっとだけいつもと違う喜びを見つけられる『サザエさんスペシャル』、是非お楽しみに!」

【番組概要】

『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』
<放送日時>
3月20日(日) 18時~19時
<毎週(日) 18時30分~19時>
<出演>
サザエ・・・加藤みどり
カツオ・・・冨永み~な
ワカメ・・・津村まこと
タラ・・・貴家堂子
フネ・・・寺内よりえ 
マスオ・・・田中秀幸
波平・・・茶風林

「磯野家の遠野物語~妖怪とグルメの東北旅~」
ぼっこちゃん・・・諸星すみれ
女将(おかみ)・・・桑島法子
祖母(ばあ)さん・・・一城みゆ希
主人・・・櫻井孝宏

<スタッフ>
原作:長谷川町子

プロデューサー:
渡辺恒也(フジテレビ編成部)
田中洋一(エイケン)

制作:フジテレビ エイケン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。