水曜NEXT!『成功者はあえて逆の道を行く』

2022.02.02更新

バラエティ・音楽

天海祐希ら豪華出演者が深夜にあえて登場!「今もやもやされている方に見ていただきたい番組です」

左から)飯尾和樹(ずん)、天海祐希、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、金田哲(はんにゃ)

水曜NEXT!『成功者はあえて逆の道を行く』

2月9日(水)24時30分~25時/2月16日(水)24時30分~25時

フジテレビの水曜深夜にお送りしている「水曜NEXT!」。2月9日(水)と2月16日(水)は、『成功者はあえて逆の道を行く』を放送する。ガリレオ・ガリレイ、ココ・シャネル、岡本太郎、スティーブ・ジョブス…成功者は、いつも時代の逆の道を行き、その時代を切り開いてきた。ということで、この番組は、多数派に流れやすい現代で、【あえて】【逆に】生きることで成功をつかんだ人々の生き様を大紹介。そこから新たな生き方や人生哲学を学ぶ<実録バラエティー番組>である。

スタジオには、深夜バラエティー番組にも関わらず【あえて】豪華な出演者に登場いただいた。「あえて!SNSはやらない」という女優・天海祐希。そして、脇を固めるのは、飯尾和樹(ずん)、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、そして金田哲(はんにゃ)だ。

左から)飯尾和樹(ずん)、天海祐希、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、金田哲(はんにゃ)

2月9日(水)の放送は、東京大学を卒業し、一流商社に就職したのに…あえて!わずか5年で全てを捨てて、命がけで危険な国へ行く男性に密着。日本から離れたケニアで、男性は危険な道をどんどん進んでいく。殺人・強盗・レイプなど「危険のフルコース」が待っているという最恐都市で、一体どんな仕事をしているのか?男性は「大企業にいたら怒られていますね」と笑いながら答えるが、商社を辞めて28歳で独立し、今では自分の会社を年商30億円にまで育て上げたという。ケニアで怪しげな葉っぱを吟味し、「上モノが手に入るんです」と語る男性に、カメラがついていくと…。スタジオのメンバーは、この密着VTRを見ているだけではない。VTRを見終わったあとは、現在帰国している本人と、リモート中継をつなぎ、次々と質問をしていくのだ。天海が「そもそもご職業は何なのですか?」と聞くと、男性は「僕は、危険な国や遠い国へ行って、皆がやりたがらない仕事をビジネスにする、フリーランス商社マンです」と回答。田村は「でも、命あってじゃないですか?なぜあえて危険な国に?」と質問を続けていく。飯尾は、男性がパキスタンにも行っていることを聞き出す。パキスタンも危険だが、そこにもグルメなビジネスチャンスが広がっているという。中継をつなぎながら、男性が海外から持ち帰った自慢の商品をスタジオで紹介されると、天海は「うわっ!!すごく大きい!!!こんな大きいの見たことない!」と感激する。田村も「天海さんすごいテンション!」と驚きを隠せない。

天海祐希

天海は男性に「なぜ、あえて、輝かしい経歴を捨てて今のビジネスに?」と核心に迫る。男性は意外にも「挫折の連続だった。実はコンプレックスがあった」と語り始める。話を聞いていた飯尾は、しみじみと「なんか共感しちゃった。俺も20歳までは淳みたいなMCタイプだと思ったんだけど…」と自らの立場と重ねてしまう。

飯尾和樹(ずん)

2月16日(水)の放送は、勉強も苦手で自分に自信のなかったギャルが、一念発起し、あえて興味のなかったある老舗会社の女将さんになったというドキュメントを紹介する。ずっと捨てられていたあるものをあえて使ってしまおう!と誕生させた新商品で、赤字続きだった会社を建て直したという。底抜けに明るいギャルが成し遂げたビッグな出来事に、スタジオの天海らも感動する。インスタを駆使するイマドキギャルながらも、実はあえてアナログな手法で、お客さんとのコミュニケーションを取っていることなどが紹介されると、本人が感動して涙を流す場面も。

田村淳(ロンドンブーツ1号2号か

VTRに登場する、あえて逆を行って成功した“あえて人”のドキュメントは見応えたっぷり。さらに、スタジオの4人から飛び出す質問は、独自の目線にあふれ、中継先の“あえて人”とのやり取りがかなり興味深い仕上がりになっている。是非ご期待いただきたい!

金田哲(はんにゃ)

【コメント】
天海祐希

「ご出演くださった皆さんがすべて魅力的な方でした。自分の心の真ん中にとても一生懸命で、“誰かのために”、“何かのために”というのがまずあって、自分が成功するためだけにやっていないんですよね。“これをやらなきゃ”、“やりたい”って、とても楽しんでいて、皆さんいい顔をされていました。“逆の道を行ったから成功した”というよりも“そこの道をまっすぐ頑張った”から、成功に向かっているよう気がしました。今、もやもやされている方とかに見ていただきたいですね。自分にもこんなことができるんじゃないか、という発見のきっかけになるのではないでしょうか。お三方に囲まれて、緊張しましたが楽しかったです!」

飯尾和樹(ずん)

「27、8の頃の自分に見せたいですよ。そうすれば、メシを食える日がもっと早かったかもしれないです。すごいですよね!何でも“初代の方”っていうのは、こういう感じの人が多いんじゃないですかね。何よりもご本人が楽しそうでしたね」

田村淳(ロンドンブーツ1号2号)

「自分だとそんな考え方ないな、あえていばらの道を進んだりしないな、と思う人たちが出てきて、しかも成功していて。その成功体験の話を聞くことができたので、見ている人たちも、“自分だったら、あえて、どんなことするだろうか?”なんて考えるきっかけになる番組だと思います。新しい自分を発見する意味でも、是非見ていただきたいです」

金田哲(はんにゃ)

「いろいろな世界に“あえて”行っていらっしゃる方を見て、“自分も行きたい”もあれば、“なかなかできないな”という大変な部分も学びもありました」

【番組概要】

水曜NEXT!『成功者はあえて逆の道を行く』
<放送日時>
2月9日(水) 24時30分~25時 ※関東ローカル
2月16日(水) 24時30分~25時 ※関東ローカル
<出演>
※五十音順

天海祐希
飯尾和樹(ずん)
金田 哲(はんにゃ)
田村 淳(ロンドンブーツ1号2号)

進行:
小室瑛莉子(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
演出:錫木 亮
チーフプロデューサー:情野誠人
プロデューサー:須藤景子

制作協力:NEXTEP
制作:フジテレビ第二制作部

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。