『ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022年新春SP』

2021.12.24更新

ドラマ

主題歌を歌うのは“ハロプロ”新グループ!OCHA NORMA(オチャ ノーマ)が歌う“至極の一曲”がドラマを盛り上げる!

OCHA NORMA

『ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022年新春SP』

2022年1月8日(土) 14時45分~15時55分

フジテレビでは2022年1月8日(土)14時45分より、桜田ひより演じるラーメン大好きな謎の美人女子高生「小泉さん」が、ラーメンをひたすら食べて食べて食べまくる前代未聞のラーメンドラマ『ラーメン大好き小泉さん 二代目!新春SP』を放送する。今作は2020年春から現在にかけての“コロナ禍”が舞台。未曽有の事態の中、修学旅行や学園祭の中止など、青春を謳歌(おうか)したいのに我慢を強いられ続ける高校生たちの思いや、逆境の中で地道にラーメンを作り続けてくれるラーメン店の思い、そして、これまで当たり前だと思っていたことが当たり前でなくなる中で改めて気付く、おいしいラーメンを食せることへの喜びをポップにコミカルに描いていく。

このたび、本番組の主題歌『ラーメン大好き小泉さんの唄』を、ハロー!プロジェクトの新グループ・OCHA NORMA(オチャ ノーマ)が歌うことが決定した。この曲は、前作までの主題歌であるこぶしファクトリー『ラーメン大好き小泉さんの唄』を、今作のためにエレクトロ・ファンクにリアレンジして、OCHA NORMAが新規レコーディングしたものだ。

OCHA NORMAは、米村姫良々(よねむら・きらら)、石栗奏美(いしぐり・かなみ)、中山夏月姫(なかやま・なつめ)、窪田七海(くぼた・ななみ)、斉藤円香(さいとう・まどか)、広本瑠璃(ひろもと・るり)、西﨑美空(にしざき・みく)、北原もも(きたはら・もも)、田代すみれ(たしろ・すみれ)、筒井澪心(つつい・ろこ)の10名からなるグループ。グループ名の「OCHA NORMA(オチャ ノーマ)」は、“みんなが集うほっとする場所=お茶の間”と、ラテン語で「基準」という意味をもつ“NORMA/ノルマ”を掛け合わせた造語。”お茶の間を楽しませる、新世代のスタンダードとなるような存在になってほしい!“という願いが込められている。

フレッシュな彼女たちが歌う、まさにドラマにぴったりの“至極の一曲”が、ラーメンをすする前の気分をしっかり高めてくれること間違いなし!主題歌が流れる中、桜田演じる小泉さんが豪快にラーメンを食らって見せる“恍惚(こうこつ)の表情”にご期待いただきたい!

コメント

中山夏月姫(OCHA NORMA) 
「今回、『ラーメン大好き小泉さん 二代目!』の主題歌を私たちOCHA NORMAが担当させていただくことになり、お話をいただいた時はとても驚きました。前作を担当した、ハロー!プロジェクトの先輩・こぶしファクトリーさんから、“二代目”を受け継いで一生懸命歌わせていただいたので、ドラマと一緒に私たちの歌にも是非注目してください!ドラマを見てくださるみなさんがこの歌を聴いて、ますますラーメンを食べたくなるような気持ちになってくれたらうれしいです」

あらすじ

2020年3月、新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックの延期が決まった頃、小泉さん(桜田ひより)と大澤悠(井頭愛海)、中村美沙(田鍋梨々花)の3人は、いつものようにおいしいラーメンを食べに老舗ラーメン店を訪れていた。そこで美沙は、ミュージシャンを目指して毎日駅前で路上ライブをしている青年・隼人(小宮璃央)と付き合うことになったと2人に報告する。
しかしその1カ月後、東京都に初の緊急事態宣言が発出。隼人とデートができない美沙は不安を募らせる。外出自粛が求められる中、小泉さんたちもまた、日々のルーティンであるラーメン店巡りを思うようにできずにいた。小泉さんに会えずラーメンも食べられない状況に、悠は悲しみに暮れるが、小泉さんはそんな時期でも絶品ラーメンを食べることができる秘策を試していた。
その後、緊急事態宣言が解除され、晴れてラーメン店巡りを再開した小泉さんたち。久しぶりに訪れた人気中華料理店で彼女たちは、クラスの委員長・高橋潤(井本彩花)と隼人が仲むつまじげに食事している場面に遭遇する。潤に隼人を取られるのではないかと、気が気でない美沙。
それから、度重なる緊急事態宣言で小泉さんたちの学校のイベントは軒並み中止になり、隼人は路上ライブも開催できず、彼らにとって我慢の日々が続いていた。出口の見えないコロナ禍に、やり場のない思いを抱えた悠、美沙、潤、隼人の4人を、ある日小泉さんがラーメン店に連れ出し…。

【番組概要】

『ラーメン大好き小泉さん 二代目!2022年新春SP』
<放送日時>
2022年1月8日(土) 14時45分~15時55分
<出演>
桜田ひより
井頭愛海
田鍋梨々花
井本彩花
小宮璃央
<スタッフ>
原作:鳴見なる『ラーメン大好き小泉さん』(WEB『ストーリアダッシュ』にて連載中/竹書房)
脚本:久馬 歩、阿相クミコ
主題歌:OCHA NORMA『ラーメン大好き小泉さんの唄』(アップフロントワークス)
編成企画:佐藤未郷
プロデューサー:赤池洋文、久松大地
演出:松木 創
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。