『てぃんさぐぬ花 ママたちの沖縄』

2021.11.16更新

その他

第30回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品(制作:沖縄テレビ放送)

「希望を手放すわけにはいかない」声をあげる山本藍さん

『てぃんさぐぬ花 ママたちの沖縄』

11月23日(火) 26時55分~27時50分

このままでいいの?子どもたちに手渡す沖縄

2016年、沖縄県は水道水に有機フッ素化合物・PFOSが含まれていたと発表。それは、人体への悪影響が指摘され、2009年に国際条約で製造・使用が禁止された化学物質だった。沖縄のママたちが声をあげた。そのほかに空も、海も脅かされている。沖縄には問題が多すぎる。でも子どもたちのために希望を手放すわけにはいかない―。ママたちの命を守る闘いの記録。

沖縄のママたち

2016年、沖縄県は水道水に有機フッ素化合物・PFOSが含まれていたと発表。それは、人体への悪影響が指摘され、2009年に国際条約で製造・使用が原則禁止された化学物質だった。「安全・安心な水を子どもたちに!」と、沖縄のママたちが声をあげた。その汚染源は、米軍嘉手納基地とみられているが、問題発覚から5年がたった今なお、日米地位協定が壁となり汚染源は特定されないままだ。日本では2020年4月にようやく厚生労働省が水道水の暫定目標値を設定したが、まだ国内ではほとんど知られていない物質。だが、米国では深刻な健康被害が報告されていた。さらには、その物質が赤ちゃんや子どもの成長に悪影響を与えるという研究者の見解が次々と明らかになっていた。ママたちは、健康調査の実施や独自の基準値の設定などを県に求めた。その声は届くのか。

小鳥だけが飛ぶ空を子どもたちに。2017年、米軍普天間基地周辺で子どもの命が危険にさらされる問題が立て続けに起きた。保育園の屋根で米軍機の部品が見つかった6日後には、重さ7.7キロの米軍ヘリの窓が小学校のグラウンドに落下。その時、50人の子どもたちが体育の授業を受けていた。教育施設の上空は日米で合意された飛行ルートに含まれていない。それなのに、どうして…。ママたちが立ち上がった。教育施設上空の飛行禁止を求め国に要請を続けるも、事故から4年、現状は改善されるどころか悪化の一途をたどっていた。「ここで諦めたら、ずっと何も変わらない」。ママたちは諦めずに前を向き続けていた。

美しい海を子どもたちに。浦添市では、軍港を建設するために海が埋め立てられようとしている。一体なぜ。約50年前に、日米両政府が返還合意した那覇軍港。その条件は、他の場所に軍港を造る「移設」だった。沖縄県内での基地のたらい回しで、自治体のリーダーたちは苦渋の決断を迫られてきた。辺野古への新基地建設反対を訴えた翁長雄志前知事も、那覇軍港の移設については「産業振興につながる」として渋々認める立場をとっていた。その遺志を継いだ玉城デニー知事も認める立場。大きな流れはできてしまっていた。しかし、ママとして美しい海が埋め立てられるのを黙って見過ごすわけにはいかないと、ひとりのママが市長選挙に立候補。ママたちがついに動き出したのだった。

沖縄には問題が多すぎる。でも子どもたちが生きる未来のために希望を手放すわけにはいかない―。これは、ママたちの命を守る闘いの記録。

ディレクター・平良いずみ(沖縄テレビ放送 報道部)コメント

「水は命です。日々、子どもたちが口にする命の水にまさか…。2016年、沖縄県は水道水に有害物質が含まれていたと発表。汚染源は“米軍基地とみられる”とも。その後、その物質が赤ちゃんや子どもの成長に悪影響を与えるという研究者の見解が次々と明らかになっていきました。未就学児を育てるディレクターの私自身、不安は膨らむ一方でしたが、相手は未知の化学物質。何からどう取材し伝えていけばいいのか分かりませんでした。そんな時、不安から目をそらさず声をあげるママたちに出会い、目を覚まされる思いでした。彼女たちは沖縄で生きるすべての子どもたちのために勇気を振り絞って行動を起こしていました。その姿を、その声を全国の人々に届けたい。そう思って番組を制作しました。沖縄では水だけでなく、空も海も国策によって脅かされています。沖縄のママたちの慟哭(どうこく)にも近い叫びに耳を傾けてください」

【番組概要】

第30回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート作品『てぃんさぐぬ花 ママたちの沖縄』(制作:沖縄テレビ放送)
<放送日時>
11月23日(火) 26時55分~27時50分
<スタッフ>
語り:内田也哉子
ナレーション:佐久本浩志
構成:渡邊修一
撮影・編集:大城茂昭
プロデューサー:山里孫存、末吉教彦(沖縄テレビ放送 報道制作局)
ディレクター:平良いずみ(沖縄テレビ放送 報道部)
制作:沖縄テレビ報道部

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。