土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』

2021.09.10更新

バラエティ・音楽

ここでしか見られない豪華コラボレーションにも注目

左から)佐久間みなみアナ、せいや、東野幸治、今田耕司、粗品、山﨑夕貴アナ

土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』

9月11日(土) 21時20分~23時30分

フジテレビでは、9月11日(土)21時20分から土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』を放送する。『ものまね紅白歌合戦』は、ものまねが得意な芸能人が、紅白に分かれて珠玉のネタでお互いの“ものまね芸”を競い合う特別番組。「人気ダンス曲対決」や「最強デュエット対決」、「令和のヒット曲対決」だけでなく、今回もここでしか見られない豪華コラボレーションが実現!芸能人の他にも、全国からオーディションで選ばれたプロ・アマ・一般の精鋭たちが集結するなど、実力ものまね盛りだくさんで2021年秋の夜長に“笑い”と“感動”をお届けする。司会は今田耕司と東野幸治。また審査員として、小川菜摘、森崎ウィン、池田美優(みちょぱ)、山之内すず、髙橋優斗(Hi Hi Jets/ジャニーズJr.)が出演する。

ものまねBTS

左から)藤本万梨乃アナウンサー、堤礼実アナウンサー、佐久間みなみアナウンサー、杉原千尋アナウンサー、久慈暁子アナウンサー

『ものまね紅白』限定ユニットによる対決としては屈指の好カードとも言える、「2021年激アツダンス曲対決」は必見!白組の“ものまねBTS”は、エハラマサヒロ、モリナオフミ(フラチナリズム)、小林達矢、杉野ひろしに、新メンバーとしておばたのお兄さん、シュネル(SOLIDEMO)、ハラちゃん(東京シャンデリア)の3人が加わり、7人そろってパワーアップ。彼らの力強いダンスは見逃せない。そして“ものまねBTS”と対戦するのはフジテレビ女性アナウンサーによる“ものまねNiziU”。紅組の司会を務める佐久間みなみアナが、堤礼実アナ、久慈暁子アナ、杉原千尋アナ、藤本万梨乃アナと共にヒット曲『Take a picture』を披露する!歌まねだけではなく、猛特訓したキレキレダンスにも注目してほしい。

左から)華原朋美、ミラクルひかる

ものまね堂本剛軍団

またベテランや最強新人が旬ネタ・新ネタを披露するなど抱腹絶倒の爆笑ネタ・超実力派の絶品ネタも満載!四天王の栗田貫一は、新ネタ”田原総一朗”を田原俊彦の『恋=Do!』にのせ披露するほか、コージー冨田は新ネタ関口宏のものまねを、山本高広はYouTubeで話題『THE FIRST TAKE』のパロディで様々な芸能人の“THE FIRST TAKE”を披露する。「平成・令和のヒット曲対決」ではミラクルひかるが、華原朋美の『I BELIEVE』に初挑戦。するとそこに華原朋美ご本人が登場し、スタジオはヒートアップ!ほかにもOfficial髭男dismの『Cry Baby』、Adoの『踊』、YOASOBIの『群青』、Creepy Nutsの『かつて天才だった俺たちへ』、桑田佳祐の『SMILE~晴れ渡る空のように~』など令和のヒット曲の歌まねも登場する。さらに前回の「ものまね甲子園」と「ものまね大好きさん大集合」のコーナーで、鮮烈な『ものまね紅白』デビューを果たした喉押さえマンと奇跡の2人が豪華コラボ!スタジオの審査員も思わずうなるほどの超大作、総勢25人の声真似で朗読する童話『桃太郎』に注目してほしい。

霜降り明星がコーナーMCを務める、顔だけが激似の厳選された“顔だけそっくりさん”が続々登場する人気企画「顔だけそっくりさんNo.1決定戦」のほか、18歳以下限定の熱き闘い「ものまね甲子園」も開催!その「ものまね甲子園」ではスタッフがインターネットを駆使し全国から逸材を探して動画審査を行い、勝ち残った2人がスタジオに登場する。普段は関西を中心に歌手としても活動している滋賀県の高校3年生、北村來嶺彩さんはいきものがかりの『ブルーバード』を、カラオケが大好きで100点をとるほどの実力の持ち主、熊本県の中学2年生、伊沢有香さんは母の姿を見て覚えた楽曲という坂本冬美の『また君に恋してる』を歌い上げる!ものまね初挑戦という2人の熱き決勝戦をお見逃しなく!

そうそうたるものまね芸人による完成度の高い作品だけでなく、ものまね界に新たなスター誕生を予感させる新人も次々に登場するなど見どころ豊富な土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』に乞うご期待!

ものまねCreepy Nuts

左から)布施辰徳、たむたむ、ビューティーこくぶ、せいや、松浦航大、エハラマサヒロ

コメント

◆今田耕司、東野幸治

◆今回の見どころは?
東野「みはるさんとミラクルひかるさんですね。同じ楽曲を別々のものまねで歌うんですが、ものまね番組ならではの2人のやりとりは楽しかったです」

今田「究極ですけれど栗田貫一さんの今回のものまねは秀逸です。あと今回はものまねをしている人が、楽しんでいる感じが多かったです。もう“これをやりたい!”みたいなものをやらせてもらっているみたいな、思う存分やっているって感じがしましたね」

◆霜降り明星

◆今回もものまね紅白のコーナーMCを担当しました
せいや「実はスタジオの入口に番組広報用の写真があるんです。今回そこに今田さん東野さんやアナウンサーさんと僕らが写っていて、それ見たときに思わず声あげちゃいました。本当にうれしかったんですよ。中学の頃から見ていましたし、この伝統ある番組のMCというのは震えますね」

粗品「僕もあの写真見たときは感動しましたし、いい意味で仲間入りというかものまねファミリーには入れたんだっていううれしさはありましたね。やっぱり僕も子供の頃から見ていた番組だったので」

◆お二人から視聴者の皆様へメッセージお願いします
せいや「今回MCだけじゃなく、歌まね芸人さんに混ぜていただいたんですけど、プロの歌声は圧巻でしたね。『鬼滅の刃』の曲を男性チームと、女性チームで歌うんですが子供がめっちゃ喜ぶと思います。それに迫力もあるので楽しみにしてほしいです」

粗品「漫才とかコントで出てきた人間で、物まねもできる若手芸人ってめっちゃ少ないんですよね。そういう意味では我々コンビの武器としてはうれしいですし、こういう仕事の時に相方のスイッチの入り方が変わったりするので、毎回楽しいんですよ」

せいや「今日その武器無くなったかもしれんなぁ(笑)。でも、ものまねタレントになりたいぐらいものまね好きなんですよ。そこは負けてないと思います。あとメドレーで、布施(辰徳)さんとかレジェンドの方から回ってくるのが本当にビビるんですよ!みなさんの声量の違いにビックリします。アーティストなんですよ。僕もほんまの歌まねまで練習せなあかんなって毎回思わされます」

粗品「あと女性アナウンサーチームのものまねも番組の名物ですし、今回もすごかったですよ。それになだぎ武さんとくっきー!さんがものすごくのびのびやっていたのも面白かったし印象に残っていますね。あと我々がMCを担当している“ものまね甲子園”や“顔だけそっくりさんNo.1決定戦”は今回レベルが高かったのでそこも注目ポイントですね」

◆エハラマサヒロ

◆前回好評だったBTSに今回は新たなメンバーで挑戦していますね
「前回のものまねは本当に真剣に臨んだからか、BTSのファンの方からもやってくださってありがとうございますと言って頂けました。そして今回はというと前回よりも3倍難しくて、練習量も3倍以上かかっています。やってから思ったのは、BTSはこんな難しいことをやってるのか?ということですね。これはもう多分やってみないと分からんと思います。本当にリズムの取り方とか、ここ合わせるのむちゃくちゃ難しいやんとか。完璧にはできないですけども、できるだけ近づけようと頑張ったら結構な時間かかっちゃいましたね。あと、めっちゃ必死にやっていて、練習中に誰1人面白いこと言わないんですよ。このものまねに関しては真剣にやるというボケなんで、稽古場でもみんなが“いやこれダンスの会話やな”って。“芸人の会話じゃねえよな”って、いつも言ってます(笑)。もう、『ものまね紅白』というより真夏の『紅白歌合戦』ですよね。そういう意気込みでみんなやってます」

◆BTS以外にもコラボネタがありますが?
「正直BTSに時間かけすぎて、もう一つの方がビビってますね(笑)。でもみんな自分の珠玉のネタを挟んで、それを順番につないでいくのでめちゃくちゃ面白かったですし、僕自身も楽しんじゃいました」

◆最後に番組を楽しみにされている皆様へのメッセージを
「今回は新進気鋭の高校生も登場していたりするので、時代というか“ものまね界”も動いているなというのがよく分かると思います。SNSでバスっている人たちなど実力者も集めてきて最強の布陣で臨むということに関しては本当に最高のおもちゃ箱になると思うので、そこを見ていただきたいと思います!」

◆おばたのお兄さん

◆今回初めてBTSに挑戦しているが?
「複雑な音やリズムのとり方をしていてすごく難しかった。BTSのファンの方に対しても中途半端なことはできないという思いもあったので、今回みんな真剣に取り組んでいて、レッスンに割いた時間は過去1位でしたね。結局全員そろっての練習は1回もできませんでしたが、それぞれがやるべきことはしっかりとやれました」

◆かつて一緒にものまねを披露したフジテレビ女性アナウンサーのNiziUが対戦相手です
「私がJ.Y. Park役で一緒にものまねNiziUをやったときもダンス経験者が多くて華があるチームでした。今回は対戦相手ということで単純に勝ちたいなっていう思いもありますが、一方で彼女たちは教え子だと思っているので見るのも楽しみですね。僕がプロデュースした子たちはちゃんと育っているかなっていう気持ちでも見たいです」

◆今回はほかにもものまねに挑戦されていますが?
「今回、小栗旬さんのものまねが1つも入っていないので、また新たなチャレンジができるっていうのがありがたいですね。それにこの短時間に3つのものまねを披露するというのは初めてです。特にDJ松永さんのものまねではお笑いに寄せつつも、ファンの方に“よく細かいところまで見ているなぁ”と思ってもらえたらうれしいです」

◆出演を楽しみにされている皆さまへのメッセージを
「今回全て新しいものに挑戦するので、新しいおばたの兄さんを見てくださいという気持ちです。そして、この番組は新時代が産んだニュースターが出てくる瞬間というのがありますし、今回はいつもに比べて多い気がします。そういう新しい宝がここでしっかり輝く瞬間というのも見届けて欲しいですね」

◆堤礼実アナ、久慈暁子アナ、杉原千尋アナ、藤本万梨乃アナ、佐久間みなみアナ

▼堤アナ
「今回で3回目ですが周りの方々から“この前NiziU見たよ!”って声を掛けていただける機会は増えた気がしていてうれしいです!そして今回は過去に比べてフォーメーションの移動が多くて、すごくきれいに映えるフォーメーションになっています。なかなか5人全員がそろっての練習ができなかったのですが、ダンスや表情に加えて全体的なフォーメーションも楽しんでいただきたいです。またメークは、ご本人の写真を横に置いてメークさんに相談しながら自分たちでやりました。移動中に動画を見るなどしてかなり研究をしたので、そこにも注目して欲しいです」

▼久慈アナ
「担当している『めざまし8』のYouTubeで、NiziUのパフォーマンスをコピーさせていただいたことはあったのですが、ものまねNiziUメンバーとしてものまね紅白歌合戦にでるのは初めてでした。練習する時間もたくさんあり、部活みたいで本当に楽しかったです。私自身ダンスが下手なので、みんなが手取り足取り教えてくれて、なんとか覚えることができました。今回私は曲のサビのところで真ん中で踊るパートがあるんです。ふにゃふにゃ踊ってしまう癖があったので、とにかくシャキシャキ踊るよう意識しました。そのパートもぜひ注目してください!」

▼杉原アナ
「初めてNiziUのものまねを披露した時は、おばたのお兄さんがJ.Y. Park役で一緒だったんです。今回は対戦相手でライバルという立場ですけど、成長した私たちをおばたのお兄さんにもしっかり見て欲しいです!私は前回のものまねNiziUに出られなかったのですが、ここまでずっとみんなでやってきたという気持ちでお届けできればと思っています。今回RIKU役を担当しているのですが、くしゃっとした笑う表情を一番初めに持ってきているので、そこも楽しみにしてください!」

▼藤本アナ
「私にとってNiziUの皆さんのものまねは3回目ですが、注目度がどんどん上がっている気がします。それに今回はBTSチームとの対戦。聞いた時にはビックリしました!対戦相手の中にJ.Y. Park役で以前一緒に出演したおばたのお兄さんがいるのですが、ここまでの成長を見て欲しいなという思いがあります。また、私はラストのサビの一番大事なところでソロのダンスを披露します!私1人からどんどん人が増えていく、そんな最終盤のパートを盛り上げられるように全力を懸けてつなげていくのでご注目ください」

▼佐久間アナ
「私は今回2回目の参加でした。以前、新体操をやっていたとはいえダンスの経験は無かったので、キレのある動きを作り出すのが一番苦労しました。前回出た時に周りの人に“見たよ、良かったよ”と言ってもらえたのはうれしかったのですが、“似ていたよ”と言ってもらえなかったのが悔しかったんです。やはりものまねである限り、“似ていたよ“と言って欲しいなとあらためて思いました。今回私はMIIHI役を担当していて、可愛い表情をしながらもカッコイイ所も表現するというのを練習でずっとやって来たので、ぜひその踊りや表情を見て欲しいです!」

番組概要

土曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』
≪放送日時≫
9月11日(土) 21時20分~23時30分
≪出演者≫
司会:
白組:今田耕司、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)
紅組:東野幸治、佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)

コーナーMC:霜降り明星(せいや、粗品)

審査員:池田美優(みちょぱ)・小川菜摘、髙橋優斗(Hi Hi Jets/ジャニーズJr.)、森崎ウィン、山之内すず (※五十音順)

主な出場者:
栗田貫一、ミラクルひかる、友近、くっきー!(野性爆弾)、なだぎ 武、山本高広、松浦航大、エハラマサヒロ、おばたのお兄さん、キンタロー。、喉押さえマン、奇跡、よよよちゃん、コージー冨田、松村邦洋、ノブ&フッキー、ビューティーこくぶ、ほいけんた 他


事前番組『今夜!ものまね紅白歌合戦 放送直前見どころギュギュっと先取りスペシャル』

≪放送日時≫
9月11日(土) 13時30分~14時30分 ※関東ローカル
≪出演者≫
司会:霜降り明星(せいや、粗品)、エハラマサヒロ

コメント出演:
今田耕司、東野幸治、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)、佐久間みなみ(フジテレビアナウンサー)
池田美優(みちょぱ)・小川菜摘、髙橋優斗(Hi Hi Jets/ジャニーズJr.)、森崎ウィン、山之内すず (※五十音順)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。