『ギヴン』

2021.05.26更新

FOD

アニメ化、映画化もされたキヅナツキの大ヒットBL漫画がついにFODにて実写ドラマ化決定!鈴木仁が初の単独主演、さなり、井之脇海、栁俊太郎の4人がリアルにバンド演奏に挑戦!

(左から)栁俊太郎、鈴木仁、さなり、井之脇海

『ギヴン』

FODにて2021年7月17日(土)0時配信予定!

フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて、キヅナツキ原作の大ヒットBL漫画「ギヴン」が実写ドラマ化されることが決定した。

「ギヴン」は、4人のロックバンドのメンバーたちを中心に、彼らの恋愛や成長していく姿を繊細に描くキヅナツキ原作のBL漫画で、新書館の「シェリプラス」にて2013年ハル号から連載されている超人気作。2016年にはドラマCDが発売され、2019年7月~9月にフジテレビのノイタミナ枠では初のBLコミック原作のアニメ化として放送、さらに2020年8月にはアニメ映画化された。この不動の人気を誇る「ギヴン」をついにFODにて実写ドラマ化する。

高校生ながら卓越したギターの腕前を持つ上ノ山立夏(うえのやま・りつか)を演じるのは、鈴木仁。長身に甘いマスクで2016年メンズノンノモデルオーディションで準グランプリに輝き、専属モデルを務め、2017年には俳優デビュー。以降ドラマ、映画、舞台、CMなど幅広く活躍。初単独主演ドラマとなる今作ではギターに挑戦し、真冬という青年に出会って戸惑いながらも強く惹かれていく繊細な心情を表現する。

天才的な歌唱力の持ち主で、立夏らバンドメンバーと関わる中で、もがきながらも才能を開花していく佐藤真冬(さとう・まふゆ)を演じるのは、さなり。小学校低学年の頃からYouTubeに動画を投稿し始め、中学ではオリジナル音源の制作をスタート、2019年に1stアルバムをリリースし、全国ツアーも完売するラップアーティスト。過去のある出来事から感情表現がうまくできないが人の心に刺さる歌声を持つ真冬役は、まさにはまり役。普段はソロで活動しているさなりは、今回初のバンドという形態で音楽に向き合う。

バンドではドラム担当の大学生、バイオリンの他楽器は一通りできる秀才肌で、強面だがモテ男の梶秋彦(かじ・あきひこ)を演じるのは井之脇海。子役時代から数多くの作品に出演経験を持ち、現在もドラマ、映画など多くの作品に引っ張りだこの井之脇は、今回秋彦の役づくりのため、体重を落として髪も金髪にし、ドラムも猛練習を重ねて臨む。

バンドの最年長者であり、ベース担当でリーダーを務める中山春樹(なかやま・はるき)を演じるのは、栁俊太郎。2009年にメンズノンノモデルオーディションでグランプリを受賞しモデルデビュー、2012年に俳優としてデビュー以降、数多くの映画やドラマに出演。今回ベースの演奏は初挑戦ですが、細身で長身なそのたたずまいはまさにバンドマンそのもの。

それぞれ限られた時間の中で練習を重ね、リアルに演奏しているライブシーンはキャスト4人も大きな見どころの一つとしてぜひ楽しみにしてほしいと口を揃えている。今作は『ポルノグラファー』シリーズ、『東京ラブストーリー』(2020年)などの演出を務めた三木康一郎が脚本・監督ともに手掛ける。FODでの配信は7月17日(土)0時予定、この4人を中心に織りなす青春群像劇にぜひご期待いただきたい。

また、この度、『映画 ギヴン』では描かれなかった真冬と立夏の“うらがわ”の物語を描いた新作アニメ『ギヴン うらがわの存在』の制作が決定した。この作品は、2021年12月1日(水)に発売される原作漫画単行本「ギヴン⑦ アニメDVDつき限定版」の特典DVDに収録され、数量限定で生産される。

(左から)井之脇海、鈴木仁、さなり、栁俊太郎
(C)キヅナツキ・新書館 /フジテレビジョン

(左から)鈴木仁、さなり
(C)キヅナツキ・新書館 /フジテレビジョン

【コメント】
鈴木仁

「自分が主演という自覚ももちろん持ちながら、でもこのドラマはthe seasonsというバンドがメインという気持ちで臨みました。言葉に表せない、自分でも理解できない気持ちが音楽によって表れてしまうという部分は見所です。大人の意見はなく、大人になりきれてない大人と子供の狭間に生きる4人が自力で答えを見つけ出そうとするこのストーリーをお楽しみください!」

さなり

「撮影自体もなにもかも初めてで分からないことが多く、最初は不安もありましたが、共演者の方々やスタッフの皆さんの支えがあり、一つ一つ自分のペースでお芝居することができました。真冬の人に感情を伝えるのが下手なキャラクターに共感できる部分が多く、そのままの気持ちで演じることができたので是非注目してご覧いただきたいです」

井之脇海

「秋彦のクールさとその奥にある優しさに、いつの間にか惚れていました。撮影中は『この秋彦は、自分が惚れた秋彦なのか?』と自問自答しながら演じました。ドラムにも初挑戦しました。みんなでスタジオに入って練習をしたり、空き時間に曲の確認をしたり、まるで本当のバンドのようで、その雰囲気が演奏シーンに滲み出ていると思うので是非注目していただけたら嬉しいです」

栁俊太郎

「狭い世界で色々な感情が入り乱れ、とても繊細な感情を扱ったドラマになったと思います。その感情を各々が楽器や声にのせて奏でる音楽もとても魅力的です。ぜひ皆さんにご覧頂きたいです」

(左から)栁俊太郎、井之脇海
(C)キヅナツキ・新書館 /フジテレビジョン

(左から)鈴木仁、さなり
(C)キヅナツキ・新書館 /フジテレビジョン

(左から)栁俊太郎、さなり、井之脇海、鈴木仁
(C)キヅナツキ・新書館 /フジテレビジョン

【ストーリー】

プロ顔負けのギターの腕前を持つ高校生の上ノ山立夏(鈴木仁)は、大学生の梶秋彦(井之脇海)と大学院生の中山春樹(栁俊太郎)の3人でインストバンドを組んでいる。以前はあんなに音楽にのめりこんでいたのに、何もかもがくすんで見え始めていたある日、立夏が校内で誰にも邪魔されないいつもの場所へ向かうと、壊れたギターを抱えた佐藤真冬(さなり)に出会う。仕方なく弦を直してやると、真冬からギターの弾き方を教えてほしいと頼まれる。はじめは渋っていた立夏だが、真冬の透き通るような歌声を聞いて衝撃を受け、バンドに入らないか?と誘うが、真冬から断られてしまう。いつしか立夏は、真冬の存在が気になり始め・・・

【番組概要】

『ギヴン』
<配信>
2021年7月17日(土)0時配信
<原作>
キヅナツキ「ギヴン」(新書館「シェリプラス」連載中)
<出演>
鈴木仁、さなり、井之脇海、栁俊太郎 ほか
<スタッフ>
演出・脚本:三木康一郎
プロデュース:鹿内植
プロデューサー:村山えりか(C&Iエンタテインメント)
<制作協力>
C&Iエンタテインメント
<制作著作>
フジテレビジョン

【「ギヴン⑦ アニメDVDつき限定版」概要】

<発売日>
2021年12月1日(水)
<定価>
4829円(本体4390円+税)
<予約期間>
5月26日(水)~8月29日(日)
<発売>
新書館

【about 「ギヴン うらがわの存在」】

<イントロダクション>
高校生の上ノ山立夏は、佐藤真冬の歌声に衝撃を受け、中山春樹、梶秋彦と組んでいるバンドにボーカルとして真冬を加入させる。真冬加入後初のライブを成功させ、バンド「ギヴン」の活動が始動する中、立夏は真冬への想いを自覚し、ふたりは付き合い始める。夏休みに入り、フェス出場権をかけた次のライブに向け練習を重ねるメンバーたち。しかし、真冬は新曲作りに行き詰まっていた。そんな真冬を歯痒くも見守る立夏だったが、ささいなきっかけで二人は衝突してしまい・・・
<STAFF>
原作:キヅナツキ「ギヴン」(新書館「シェリプラス」連載中)
監督:大橋明代
脚本:綾奈ゆにこ
制作:Lerche
<CAST>
佐藤真冬:矢野奨吾/上ノ山立夏:内田雄馬/中山春樹:中澤まさとも/梶 秋彦:江口拓也
<アニメ概要>
アニメ尺:約20分予定
アニメ音声:2ch
アニメ字幕:無し
<予約方法>
専用サイトから注文書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、お近くの書店にお持ちください。

https://www.shinshokan.com/given7-genteiban.jpg

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。