『めざましテレビ』

2021.03.29更新

報道・情報

新テーマソングはYOASOBIの書き下ろし『もう少しだけ』に決定!

4月からの新テーマソングを担当するYOASOBI

『めざましテレビ』

毎週(月)~(金)5時25分~8時

1日の始まりとなる大切な時間を「明るくさわやかに視聴者のみなさんと一緒に過ごしたい」。そんなコンセプトでニュースはもちろんエンタメ、スポーツ、社会現象からトレンドまで、ジャンルを問わず幅広い情報を網羅して毎朝お届けし、今年の4月で放送28年目に突入する『めざましテレビ』。
3月29日(月)からの新テーマソングが、YOASOBIの『もう少しだけ』に決定した!YOASOBIが情報番組のテーマソングを担当するのは今回が初めて。

今回の曲『もう少しだけ』は、“一歩踏み出すことで、ありふれた日常が特別なものになる”という前向きな歌詞と爽やかなメロディーが印象的なミディアムナンバーだ。1月18日(月)~2月8日(月)にかけて、小説投稿サイトmonogatary.comと『めざましテレビ』が共同で開催した「夜遊びコンテストvol.3 with めざましテレビ」で、5605作品の中から大賞に選ばれた小説『めぐる。』(千春 著)が原作となっている。

作詞・作曲を担当したAyaseは「歌詞の中には、原作小説の『めぐる。』の登場人物と、小説の中での出来事をちりばめました。 “ちょっとしんどいな”と思う朝や、何かをするのをためらってしまう朝にこの曲を聴いて、“もう少しだけ頑張ってみようかな”という気持ちになってもらえたらうれしいですし、この曲と一緒に良い1日を過ごしてほしいと思っています」と曲に込めた思いを語る。また、ボーカルのikuraは「『めざましテレビ』のテーマソングとして、聴く人の背中を押せたらいいなと思い、そっと包み込んでくれるそよ風のように歌うことを意識しました。曲のテンポも、歩くスピードと同じくらいの心地よいものになっているので、ぜひ家を出るタイミングで聴いていただけたらうれしいです」とコメントを寄せた。

YOASOBIが書き下ろした新たなテーマソングとともに、メーンキャスターに井上清華アナウンサーと生田竜聖アナウンサーを迎え、フレッシュに生まれ変わる『めざましテレビ』にご注目いただきたい。

YOASOBI コメント

Ayase
「楽しみながら曲を制作させていただきました。無事に完成した達成感と、“良い曲を作ったな”という手応えがあります。歌詞の中には、原作小説の『めぐる。』の登場人物と、小説の中での出来事をちりばめました。 “ちょっとしんどいな”と思う朝や、何かをするのをためらってしまう朝にこの曲を聴いて、“もう少しだけ頑張ってみようかな”という気持ちになってもらえたらうれしいですし、この曲と一緒に良い1日を過ごしてほしいと思っています」

ikura
「『めざましテレビ』のテーマソングとして、聴く人の背中を押せたらいいなと思い、そっと包み込んでくれるそよ風のように歌うことを意識しました。曲のテンポも、歩くスピードと同じくらいの心地よいものになっているので、ぜひ家を出るタイミングで聴いていただけたらうれしいです。皆さんの朝に寄り添える曲になることを願っています」

チーフプロデューサー・高橋龍平(フジテレビ情報制作センター)コメント

「『もう少しだけ』。完成した楽曲が届き、絶妙なタイトルに思わずうなってしまいました。つらいことが多い今、時代が求めているのは、“もう少し、あと少しだけでいいんだよ”という寄り添う感覚。ぐいぐい手を引っ張られてはしんどくなってしまいます。『めざましテレビ』は、どんな朝でも見ているうちに自然と視聴者の皆様の心のスイッチが入る、太陽のような番組でありたいと考えています。『もう少しだけ』は、まさにぴったりの楽曲です。ご期待ください」

『めざましテレビ』代表カット
左から)三宅正治(フジテレビアナウンサー)、井上清華(フジテレビアナウンサー)、生田竜聖(フジテレビアナウンサー)

番組概要

『めざましテレビ』
毎週(月)~(金)5時25分~8時
<メーンキャスター>
三宅正治 (フジテレビアナウンサー)
井上清華(フジテレビアナウンサー)
生田竜聖(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:高橋龍平
制作:フジテレビ情報制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。