『めざまし8』

2021.01.16更新

報道・情報

朝8時に目が覚めるような「今日一番の“ニュース”」を!谷原章介&永島優美アナによる新ニュース情報番組誕生!

左から)谷原章介、永島優美(フジテレビアナウンサー)

『めざまし8』

3月29日(月)スタート!<毎週(月)~(金)8時~9時50分>

3月29日(月)の朝8時、フジテレビに新ニュース情報番組『めざまし8(読み:めざましえいと)』が誕生する。

朝8時は、通学通勤が一段落し、家にいる視聴者の方が落ち着いてニュースや様々な話題を見ることができる大人の時間。『めざまし8』は、『めざましテレビ』ではストレートに扱ったニュースを深く解説し、独自の生活情報なども充実させる“大人のめざまし”だ。谷原章介、永島優美(フジテレビアナウンサー)がメーンキャスターを務める。

谷原章介が「朝の顔」に!

谷原章介が、初のニュース情報番組のメーンキャスターに!
俳優でありながら卓越した司会の技術を持ち、その落ち着いた声のトーンと、さわやかですがすがしい存在感はもちろん、6人の子供の父親であり、家事や料理も得意というその“生活感”を武器に、『めざまし8』のメーンキャスターに就任する。
視聴者の方に寄り添えるやさしさ、正直でまっすぐで情熱的な谷原のキャラクターこそ、“新しい時代のキャスター像”。『めざましテレビ』で5年間、メーンキャスターを務めた永島優美アナとともに、新たな「朝の顔」となる。

最も関心の高いニュースを“わかるまで解説”!

番組独自のシステムなどを駆使し、その日最も関心が高く、知るべきニュースを大きく取り上げる。VTRでは、『めざまし8』ならでは視点で疑問や問題点を浮かび上がらせ、スタジオでは、視聴者の疑問を谷原キャスターが専門家に“わかるまで”聞いて疑問を解消する。

「アマタツ!」が谷原キャスターと新たなタッグ!

天達武史気象予報士は、『めざまし8』の出演にあたり、新たに防災士の免許を取得。“一気象予報士”の枠を飛び越え、世界規模の気候変動、気象災害から身を守る防災をプレゼンする“気象防災キャスター”へと転身する。また、谷原&天達両キャスターによる共同取材も敢行。どんな化学反応が生まれるのか?

エンタメ&カルチャー・生活情報も充実!

9時過ぎからは、生活を豊かにするエンタメ情報や、知って得する生活情報満載のコーナーを毎日放送。暮らしに必要な情報だけでなく、今知るべき社会現象なども伝える。曜日ごとにスペシャルなキャスターが登場。話題の芸人や意外な大物まで、エンタメ&カルチャー情報を楽しくプレゼン!

『めざまし8』は、視聴者の周りで起きている事象に常に注目し、ニュースの主人公である視聴者のみなさんと一緒に作っていくニュース情報番組。「1日の始まりとなる大切な時間を明るくさわやかに視聴者のみなさんと一緒に過ごしたい」という『めざましテレビ』の空気感そのままで、最も話題となっているニュースを提供し、さらに充実した時間を過ごすことができる番組を目指していく。

コメント
谷原章介

谷原章介

「この度小倉さんの『とくダネ!』の後の番組を担当するにあたり、責任の重さに身が引き締まっております。
僕自身、情報番組、クイズ、スポーツ、音楽、料理、生放送を含めたくさんの司会をさせていただいてきましたが、“ニュース”の切り口は初めてです。初めての世界で改めて勉強しなければならないことがたくさんあるなと思うと同時にワクワクしている自分がいるのも事実です。日々起こることを視聴者の方々の目線を意識し、そして僕自身の生活者としての目線で専門のコメンテーターの方に疑問をぶつけ、どんどん掘り下げていきたいです。興味があることは全部!特に子供の問題や貧困は子育ての最中の僕にとっては気になる話題ですし、さらに今日本で起きていること全てに貪欲に関わって、知って、行動していきたい。永島優美さんは笑顔が素敵な、芯のある方というイメージです。僕の目線とは違った切り口で議論を白熱させていただける方です。
この新しい朝の番組で皆さんと共に、時に笑い、怒り、悲しみ、楽しんでいきたいと思います。
どうぞ『めざまし8』をよろしくお願いします!」

永島優美(フジテレビアナウンサー)

永島優美(フジテレビアナウンサー)

「この度新番組に就かせていただくことになり、正直驚いております。番組名に入っている『めざまし』は私の原点であり、その新たな挑戦の一端を担えるワクワク感の一方で、ゼロからの挑戦という緊張も同時に感じています。30歳という節目の年に、1人の女性として日本の今についてこれまで以上に深く、視聴者の皆さんと、そして谷原さんと共に考えられることが楽しみです。一方で、朝から元気が出るエンタメや生活情報といった『めざまし』らしい明るいニュースで一緒に笑いましょう!
これまでの“めざましらしさ”を受け継ぎつつも、これまでにない新しい『めざまし』にご期待ください!」

渡邊貴(フジテレビ情報制作センター 部長)

「朝8時、慌ただしい時間も少し落ち着き、やっと腰を落ち着けられる時間…そんな1日の始まりのこの時間に目が覚めるような“今日一番のニュース”を伝えます。『めざまし8』というタイトルには、そんな思いもこもっています。メーンキャスターには、初のニュース情報番組のMC就任となる谷原章介さん。さわやかさ、かっこ良さ、美しい声はもちろんですが、優しく温かいまなざしの奥に、底知れぬ情熱を秘めています。6人の子供の父であり、育児もこなし家事も上手という谷原さんには、視聴者に最も近い生活者の立場に立ってほしいと期待しています。谷原さんが、ニュースを通して社会の問題や矛盾と向きあい、何を発信してくれるのか?ご期待ください。一方、コンビを組む永島キャスターは、『めざましテレビ』で5年間ニュースキャスターとして経験を積んできました。明るく楽しく真面目でしっかり…時に“ちょっぴりドジ”な一面も愛され、太陽のような存在です。そんな2人がタッグを組み、どこまでも生活に寄り添い、この困難な時代に、必要とされるニュース情報番組となれるよう努力致します」

番組概要

『めざまし8』 ※読み:めざましえいと
<放送日時>
3月29日(月)スタート
毎週(月)~(金)8時~9時50分
<メーンキャスター>
谷原章介
永島優美(フジテレビアナウンサー)
<スタッフ>
渡邊 貴(フジテレビ情報制作センター 部長) 
<制作>
フジテレビ情報制作センター

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。