『デジモンアドベンチャー:』

2021.01.07更新

アニメ

だいすけお兄さんが、コモンドモン役に決定!

横山だいすけ

『デジモンアドベンチャー:』

毎週(日)9時~9時30分

だいすけお兄さんが、コモンドモン役に決定!

昨年4月より放送がスタートした新生『デジモンアドベンチャー:』に、新しいデジモンのキャラクター「コモンドモン」が登場する。さらにこの新たなデジモンの声優を、“だいすけお兄さん”として、こども番組などで活躍してきた横山だいすけがつとめることが決定した。今回横山が演じるのはコモンドモンという、デジモンが移動するために乗ることができる乗り物デジモン。あちこち移動して大変そうなデジモンだが、コモンドモン自身はそれを散歩と思っているらしく、どこへ行くのも仲間と一緒なら苦にならないというなんともポジティブなキャラクターだ。水中も尻尾を回せば潜って進むことができる能力も持ち合わせているという。“ワホーン”という鳴き声が特徴で、この声一つでさまざまな感情を表現する。横山がこの“ワホーン”でどのような演技を見せるのか、ご期待いただきたい。コモンドモンが登場するのは今週1月10日(日)からの放送となる。

横山だいすけ

<2021年1月10日放送分・ストーリー>

ウォーグレイモンへの究極進化は、ロップモンが自ら閉ざしていた古代の記憶の封印を解くこととなった。かつて、光の軍勢を率いたロップモンによって語られたのは、古代の戦争において猛威をふるった闇の軍勢の最終兵器・邪悪で強大なデジモン「ミレニアモン」の脅威だった。聖なるデジモンと究極体6戦士によって倒したものの、今また復活しつつあるというのだ。復活を阻止すべく、太一たちの新たな戦いが始まる!

<コメント>

横山だいすけ
Q.コモンドモンというキャラクターでオファーを受けたときの率直な感想は?
「“えー!?”って感じでしたね。デジモンは長寿シリーズで、ずっと出演されている声優さんも多いなかに、自分がいきなり入っても大丈夫なのかなと。もちろん、どんな役でもやらせてもらえるチャンスをいただけるのであれば、やってみたいという気持ちはありますけど。ただ“セリフはワホーンだけです”って言われて、“ワホーンってなんですか?”って(笑)」

Q.もともとデジモンについては、どんな印象がありました?
「初期のゲームの印象が強くて。そこからは随分進化していますよね。デジモンの最終進化なんて今時感がすごい! 人間の形に近いものになったりして」

Q.ご自身が演じるコモンドモンについての印象はいかがですか?
「人気が出たらうれしいです。“きょうのワホーン、来た!”みたいに。まずはデジモンシリーズの一員になれるようにがんばりたいです。“コモンドモンがいてくれてよかった”って視聴者の皆さんにもキャスト陣にも思ってもらえるように。そのためにも、コモンドモンというキャラクターにどんどん愛情をこめていけたらいいなと思います」

Q.最後に意気ごみをお願いします。
「コモンドモンはシーンとシーンをつなぐ箸休め的な存在かもしれませんが、“きょうもコモンドモン、出て来たぞ!”“おっ、いいワホーン入りました!”と視聴者の皆さんに言ってもらえるようなキャラクターに成長していけたら。癒しのワホーンを目指してがんばります」

プロデューサー:江花松樹(フジテレビ編成部)
「だいすけお兄さんに演じていただくのは、太一たちと冒険を共にする新デジモンの<コモンドモン>。“ワホーン”の鳴き声のみでさまざまな感情を表現する難しい役どころを、見事に演じていただきました!2021年、新章に突入する『デジモンアドベンチャー:』をどうぞよろしくお願いいたします!」

【番組概要】

『デジモンアドベンチャー:』
<放送日時>
毎週(日)9時~9時30分
<出演>
 八神太一: 三瓶由布子
 石田ヤマト: 浪川大輔
 武之内 空: 白石涼子
 泉 光子郎: 小林由美子
 太刀川ミミ: 高野麻里佳
 城戸 丈: 草尾 毅
 高石タケル: 潘 めぐみ
 八神ヒカリ: 和多田美咲
 アグモン: 坂本千夏
 ガブモン: 山口眞弓
 ピヨモン: 重松花鳥
 テントモン: 櫻井孝宏
 パルモン: 山田きのこ
 ゴマモン: 竹内順子
 パタモン: 松本美和
 テイルモン: 園崎未恵
 コモンドモン:横山だいすけ
 ナレーション:野沢雅子
<スタッフ>
原案: 本郷あきよし
プロデューサー:
     江花松樹(フジテレビ)
     佐川直子(読売広告社)
     櫻田博之(東映アニメーション)
シリーズ構成:冨岡淳広
音楽:佐橋俊彦
美術設定:天田俊貴
美術監督:木下了香
色彩設計:竹澤 聡
キャラクターデザイン:中鶴勝祥、浅沼昭弘
シリーズディレクター:三塚雅人
制作:フジテレビ・読売広告社・東映アニメーション

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。