『タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅SP 北海道 絶景キャンプ旅 』(制作:北海道文化放送)

2020.11.15更新

バラエティ・音楽

『宿ナシ』シリーズ特別編 タカアンドトシがこの秋、絶景キャンプの旅に出る! 峯岸みなみ、柏木由紀が人生初キャンプに参戦!

キャンプの様子
(C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO
左から)タカ、トシ

『タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅SP 北海道 絶景キャンプ旅 』(制作:北海道文化放送)

11月29日(日)16時05分~17時20分

シリーズ初!タカアンドトシがおもてなしする北海道絶景キャンプ旅

北海道を代表するお笑い芸人・タカアンドトシが、行き当たりばったり、宿ナシの旅に出て7年。今回は特別編として、大都会・東京での生活に疲れたゲストを、蝦夷(えぞ)富士とも呼ばれる「羊蹄山」周辺の大自然の中で、アクティビティ、キャンプでおもてなしするスペシャル番組をお送りする。

タカアンドトシがおもてなし!癒しの北海道キャンプ旅!

ゲストは、AKB48 の峯岸みなみと柏木由紀。大都会での生活の疲れをリフレッシュするため、タカアンドトシと北海道の旅へ。

舞台は羊蹄山を望むニセコ周辺エリア。一行は、キャンプの食材集めで初体験したり、大自然の中でのランチタイムを満喫。さらに自然の木を利用したスリル満点アクティビティで峯岸みなみが大奮闘。北海道ならではの自然に触れ、楽しそうに旅をする4人の生き生きとした表情に注目だ。

北海道ならではのキャンプ食材をゲットせよ!

舞台となるニセコ周辺エリアは、食材の宝庫。一行は、二手に分かれてキャンプで使う食材を探しに。トシと柏木由紀は、地元で生産されている極上のブランド豚肉を入手しに向かい、さらに有名レストランにも提供する野菜を作る農家へ。柏木由紀が人生初の野菜収穫に挑戦する。一方、タカと峯岸みなみは、地元のすし屋で海の幸をゲットし、コンクールで金賞を受賞したチーズも入手。キャンプの夕食は果たしてどんな料理になるのか!?

究極のキャンプ料理を作ろう。頼もしい強力助っ人が登場!

羊蹄山を望む広大なキャンプ場で待ち受けていたのは、アウトドア料理のレシピ本が人気のキャンプ芸人・たけだバーベキュー。4人が集めてきた食材を使ってオリジナル料理を披露する。峯岸みなみと柏木由紀は、人生初のキャンプを体験。2人の包丁さばきにも注目だ。料理に大満足した後は、たき火を囲んで本音トーク。アイドル界をけん引してきた AKB48 の悩みとは!?

翌日は絶景の湖でアクティビティ体験。タカにまさかのハプニング!?

翌日はニセコ周辺を離れ、透明度の高さで有名な支笏湖へ足を延ばす。一行は、湖上のアクテビティ、カヤックや、今ブームのSUPを体験。湖を進むと日頃の疲れを癒す北海道ならではの絶景が広がる。そして、人生初のSUP に挑戦したタカにまさかのハプニング発生!?

食材を購入する様子
(C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO
左から)トシ、柏木由紀

カヤックの様子
(C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO
手前から)トシ、柏木由紀、ガイド、峯岸みなみ

【出演者コメント】
<タカ> 言葉はいらない、ミュートでも楽しめます!

「見どころは、北海道の大自然と、豊富な旬の食材です。これを見れば北海道の良さが伝わるはず。言葉はいらない、ミュートでも楽しめます。だけどこれだけが北海道の良さだと思わないでくれよな。今回のメンバーは最強のメンバー。ゲスト3人とタカアンドトシでドリームチームだったと思います。それぞれの足りないところをお互いに補いあって、まさに銀河系軍団でした。峯岸みなみちゃんの大活躍は印象的、女は度胸という言葉は、彼女の為(ため)にあると感じました」

<トシ> 北海道の魅力が満載。ぜひ大切な人とご覧ください

「北海道の自然、ニセコ周辺の自然の良さを体験できるくらい、綺麗(きれい)な映像満載です。オープニングの馬から見た壮大な景色は本当にキレイでした。ゲストは非常に喜んで北海道を好きになってくれたと思います。食材や場所も最高ですから、北海道の自然のなせる業ですね。秋の北海道の魅力満載です。ぜひ大切な人とご覧ください」

馬に乗る様子
(C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO
左から)タカ、トシ

SUPをするタカ
(C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO

<峯岸みなみ(AKB48)> 初めてのキャンプ。最初にこれを経験してしまったから、二度とキャンプできないかも

「つらいロケも中にはあるけど、この番組は、次にどこ行くのかワクワクして本当に楽しかったです。ゆきりんともAKB の活動以外一緒に仕事をしないので、いい思い出になりました。ツリートレッキングは、最初は怖かったけど、東京ではなかなか経験できないことで楽しかったです。チーズがおいしかったのも印象的。特にドライフルーツのチーズ(パイナップルとパパイヤ)は初めて食べました。今回、キャンプ自体が初めて。景色、キャンプ料理、すべてにおいてハイクオリティーでした。最初にこれを経験してしまったから、二度とキャンプできないかも」

峯岸みなみ (C)UHB

柏木由紀 (C)UHB

<柏木由紀(AKB48)> 「人生初めて」尽くしの旅!

「人生初のキャンプ、人生初の野菜収穫体験、人生初のカヤック。今回の旅でいろんな経験ができて、本当にスゴイ思い出になりました。楽しかったです。リフレッシュできて、パワーをいただきました。野菜収穫体験が楽しかったのと、ブランド豚(ルスツ豚)のお肉がおいしかったです。この4人のメンバーのキャンプは、かなりレアです。ニセコ周辺の面白さ、人の良さが伝わると思うので、番組を楽しんで見てほしいです」

食材を購入する様子
(C)UHB/YOSHIMOTO KOGYO
左から)峯岸みなみ、タカ

調理をする たけだバーベキュー
(C)UHB

<たけだバーベキュー> 素晴らしい素材を前に、シンプルな調理法にこだわりました!

「吉本の先輩であるタカアンドトシさんと初めて共演できてうれしかったです。キャンプ場では色づいた木々と羊蹄山の美しさに思わず息をのんでしまいました。さすが北海道!北海道でのBBQ は、肉・魚・野菜、素材が素晴らしいので、シンプルな味付け、焼き方が一番の調理法だと思いました。素晴らしい景色が、完成した料理をさらにおいしくしてくれました。また北海道で BBQ したいです。北海道ならではの工夫は、素材を生かせるよう調味料をシンプルにしたことと、ダッチオーブンなど、うまみを逃さない調理法で焼きました。ノーザンルビー(ピンク色のじゃがいも)の色をいかしたアリゴ(いもとチーズを練り合わせた料理)は、他にはない北海道ならではの一品だと思います」

調達してきた野菜 (C)UHB

極上のブランド豚肉 (C)UHB

【番組プレゼント企画 】

データ放送では、番組視聴時間に応じて「北海道のおいしいものが当たる」視聴者プレゼントを実施します。詳しくは番組ホームページまで。

番組概要

『タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅SP 北海道 絶景キャンプ旅 』
■放送日時
11月29日(日)16時05分~17時20分
■キャスト
タカアンドトシ、峯岸みなみ(AKB48)、柏木由紀(AKB48)、たけだバーベキュー
■ナレーション
近藤春菜(ハリセンボン)
■スタッフ
チーフプロデューサー:小池裕一郎(北海道文化放送コンテンツビジネス部)
プロデューサー   :増田潤則(吉本興業)
演出        :岩本康太(北海道文化放送コンテンツビジネス部)
構成        :鈴木おさむ、つちだだいすけ、はしもとこうじ

■制作協力
吉本興業
■制作著作
北海道文化放送

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。