『志村友達 大集合SP』

2020.06.21更新

バラエティ・音楽

17年ぶりに『ドリフ大爆笑』OPが日本中に響き渡る!

加藤 茶、仲本工事、高木ブー

『志村友達 大集合SP』

6月21日(日)19時~21時54分

志村 けんさんと親交のあった豪華顔ぶれをゲストに迎え、『ドリフ大爆笑』、『志村けんのバカ殿様』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』のコントを存分にお送りする『志村友達 大集合SP』では、加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんらザ・ドリフターズの3人が、あの『ドリフ大爆笑』のオープニング・テーマをコントで披露。約17年ぶりに、新たな『ドリフ大爆笑』のオープニング・テーマが日本に響き渡ります。

フジテレビでは2020年4月1日(水)に『志村けんさん追悼特別番組~46年間笑いをありがとう~』を放送し、これまで志村さんが披露した数々のコントを映像とともに番組内で振り返りました。もちろん、そこで振り返ることができたのは、1977年より放送を開始した『ドリフ大爆笑』、1986年より放送を開始した『志村けんのバカ殿様』、1987年より放送を開始した『志村けんのだいじょうぶだぁ』で、志村さんたちが披露した膨大なコントの一部でしかなく、今回の『志村友達 大集合SP』では、そんな『志村けんさん追悼特別番組~46年間笑いをありがとう~』で紹介しきれなかった、超貴重で大爆笑のコントを、惜しげもなく蔵出しします。

ゲストには、加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんらザ・ドリフターズのメンバーを筆頭に、磯山さやかさん、上島竜兵さん、柄本明さん、桑野信義さん、研ナオコさん、柴田英嗣さん、大悟さん、肥後克広さん、渡辺直美さん(五十音順)らを迎え、志村さんと深い親交があり、志村さんと何度も共演をしてきた豪華顔ぶれが、視聴者の方々とともにコントを味わい、志村さんに思いをはせていきます。

今回の『志村友達 大集合SP』でお送りするのは、たとえば『ドリフ大爆笑』の名物<「もしも」シリーズ>や、仰天の早着替えを披露する<五軒家>を始めとする『ドリフ大爆笑』の公開コント、『志村けんのバカ殿様』、『志村けんのだいじょうぶだぁ』で、志村さんとゲストが共演したコントの数々に、変なおじさんやひとみ婆さん、いいよなおじさんといった国民的コントキャラクターも勢ぞろいします。
ゲストは、珠玉のコントに終始笑いっぱなしで、加藤茶さんが「(ザ・ドリフターズの)5人がそろうと、やっぱりすごく面白いね」としみじみ感想を述べる場面も。

そして『志村友達 大集合SP』では、加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さんが、あの『ドリフ大爆笑』のオープニング・テーマを、なんとコントで披露。実に『40年だよ!ドリフ大爆笑』(2003年12月23日)以来およそ17年ぶりに、新たな『ドリフ大爆笑』のオープニング・テーマが今夜、日本中に響き渡ります。
収録では、ザ・ドリフターズおなじみの“はんてん”に身を包んだ加藤茶さん、高木ブーさん、仲本工事さん。日本で口ずさめない人はいない、「ド・ド・ドリフの大爆笑~♪」が流れて・・・。
すべてが見どころで、永久保存版間違いなしの『志村友達 大集合SP』!『ドリフ大爆笑』のオープニング・テーマの通り、どうぞ、“笑ってちょうだい今日もまた、誰にも遠慮はいりません”!

【番組概要】

『志村友達 大集合SP』
<放送日時>
6月21日(日)19時~21時54分
<出演>
<進行>
西山喜久恵(フジテレビアナウンサー)
<ゲスト>
磯山さやか
上島竜兵
柄本 明
加藤 茶
桑野信義
研 ナオコ
柴田英嗣
大悟
高木ブー
仲本工事
肥後克広
渡辺直美
(※五十音順※)
<スタッフ>
演出:戸上 浩(エクシーズ)
プロデューサー:井澤 健(イザワオフィス)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。