『ちびまる子ちゃん』

2020.06.14更新

アニメ

大人気企画! 10週連続さくらももこ脚本祭りがはじまるよ!

1245話
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

『ちびまる子ちゃん』

毎週(日)18時~18時30分

大人気企画! 10週連続さくらももこ脚本祭りがはじまるよ!

2016年に原作漫画連載30周年、そして今年1月にテレビ放送30周年を迎えたアニメ『ちびまる子ちゃん』。主人公のまる子とその家族、そして友人たちとのほのぼのとした毎日を、楽しくそして時にじんわりと心温まるタッチで描くストーリーは、1990年の放送開始以来、みんなに愛されてきた、いわば国民的人気アニメだ。5月3日(日)の放送からこれまで、コロナウイルス対策による制作自粛の影響で、「春のさくらももこ祭り」と題し、数週間にわたり過去の作品の再放送で放送を続けてきたが、来週21日(日)からはいよいよ待ちに待った新作の放送が再開する!

6月21日(日)から8月23日(日)までは、アニメ化30周年を記念して、「アニメ化30周年!10週連続 さくらももこ脚本祭り」をお送りする。この企画は過去アニメ用に書き下ろした、さくらももこ脚本の中から人気の高い選りすぐりの10作品を、新規作画・演出でお届けするものだ。初めての方はもちろんのこと、以前ご覧頂いた方も新たに楽しめる人気企画に乞うご期待!

1244話(6月21日放送予定)「まる子、ノラ犬に追いかけられる」の巻

1244話
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

1244話
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

はまじが学校帰りに野良犬に追いかけられて足をかまれてしまった。学校近くで野良犬を見かけた人がおり、まだこの辺にいることを知ったまる子たちは怖くて仕方がない。もしもの時はどうする?あれこれ考えるが心配は募るばかり。まる子の運命やいかに…?

1245話(6月28日放送予定)「先生の家に遊びに行こう」の巻

1245話
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

1245話
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

まる子たちは、担任の戸川先生の家に遊びに行くことになった。クラスのみんなで待ち合わせをして仲良く出かけるが、その道のりは遠い。やっと着いた先生の家で楽しい時間を過ごすうち、はまじに起きた予想外の出来事とは…?

1246話(7月5日放送予定)「ツバメよ来い来い」の巻、「お父さん、北海道へ行く」の巻

1246話
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

1246話
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

「ツバメよ来い来い」の巻
ツバメが遠いところから海を渡って来る季節になった。はまじの家には毎年ツバメがやって来てヒナが生まれる。それを知ったまる子は、自分の家にも来てほしいと思い、巣を作るのに丁度いい台をおじいちゃんに作ってもらうことになったのだが…。

「お父さん、北海道へ行く」の巻
父ヒロシ、北海道旅行へ。札幌・小樽…どんな珍道中を楽しんでいるのだろう?お父さんとお土産の帰りを楽しみにするまる子たちさくら家。さあ、ヒロシはどんなお土産と共に帰宅するのか…?!

1247話(7月12日放送予定)「まる子、大パニック」の巻

1247話
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

1247話
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

夕方、公園のトイレで女の子の泣き声が聞こえたような…。その夜、まる子はコワイ本を読んで眠れなくなる。もしかして本当に女の子がいたんじゃ…?翌朝、公園のトイレに寄ってみるまる子だが、そこにはだれもいなかった。そして下校前、学校のトイレに行ったまる子は…。

1248話(7月19日放送予定)「まる子、星の砂が欲しい」の巻、「我が家に白アリが!」の巻

「まる子、星の砂が欲しい」の巻
お姉ちゃんが文房具屋さんで小さなビンに入った星の形をした砂をおまけでもらって来た。小さい砂の一粒一粒が星の形。どうしても欲しいまる子はいろんな作戦を考え始めるが…。

「我が家に白アリが!」の巻
ある時から、羽のある虫を見かけるようになったさくら家。ふとした時に、脱衣所の壁がボロッと崩れ、シロアリを発見して大慌て!このままでは、家が崩れてしまうと聞き、真っ青になるまる子。無事にシロアリを退治することが出来るのか!?

1249話(7月26日放送予定)「ヨッちゃんの彼女」の巻

まる子の家に、いとこの心優しい青年ヨッちゃんが彼女を連れて遊びに来ることになった。どんな人か想像して盛り上がるさくら家。当日、掃除や準備で緊張する一同の前に現れたヨッちゃんと彼女。果たしてどんな一日になるのか…?

1250話(8月2日放送予定)「まる子、バーゲンの広告につられる」の巻

新聞広告でバーゲンの広告を見つけたまる子は、お母さんとお姉ちゃんと出かける。いつもはケチなお母さんとクールなお姉ちゃんが目の色を変えてワゴンに突進。バーゲンに来ている人みんなが必死。人の波にもまれながら、まる子はバーゲンの力を思い知ることに…。

1251話(8月9日放送予定)「うれしいお中元」の巻

たまちゃんの家でお中元でいただいたジュースやお菓子をごちそうになったまる子は、自分の家も何かおいしいモノが届いてないかと期待するが、ビールばかり。ガッカリしているまる子に、花輪くんはお中元を持ち帰ってほしいと頼む。花輪家で見るおしゃれなお菓子やフルーツは夢のよう。おじいちゃんと一緒にきらめくお中元をもらって帰るが…。

1252話(8月16日放送予定)「蚊がうるさい」の巻

おじいちゃんたちとお墓参りにやってきたまる子は、蚊に刺され、かゆくて仕方がない。家に帰っても蚊が気になって眠れないまる子は、お姉ちゃんと二人協力して蚊の退治に立ち向かう。しかし蚊取り線香や殺虫剤を使っても退治出来ず、お母さんに頼んで蚊帳をつってもらうのだが…。

1253話(8月23日放送予定)「巴川の花火大会」の巻

今日は巴川の花火大会だ。これから花火大会へ行くというのに、まる子たちは花火を見に行く前に家でも花火をすることにした。みんなで盛り上がって、いざ川岸へ向かう。たくさんの人たちが花火の魅力に酔いしれていたところに、フィナーレの仕掛け花火が点火されるが…。

プロデューサー・江花松樹(フジテレビ編成部) コメント

「今年1月にアニメ化30周年を迎えた『ちびまる子ちゃん』ですが、まだまだ豪華なお楽しみ企画を用意しています!今回は“脚本祭り”と称し、過去人気の高かったさくら先生書き下ろしのお話を令和に復活!クスっと笑えたり、ジーンとしたり…今のシリーズとのちょっとした違い、そして変わらない部分の両方を楽しみながらご覧いただけますと幸いです」

【番組概要】

『ちびまる子ちゃん』
<放送日時>
毎週(日)18時~18時30分
<出演>
まる子(声:TARAKO)
お父さん(声:屋良有作)
お母さん(声:一龍斎貞友)
おじいちゃん(声:島田 敏)
おばあちゃん(声:佐々木優子)
お姉ちゃん(声:豊嶋真千子)
<スタッフ>
原作:さくらももこ
脚本・制作協力:多田弘子(さくらプロダクション)
プロデューサー:江花松樹(フジテレビ)、田中伸明(日本アニメーション)
監督:高木 淳(日本アニメーション)
制作:フジテレビ、日本アニメーション

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。