『語落 -GORAKU-』

2020.05.27更新

バラエティ・音楽

MCに山里亮太&柳家喬太郎!! 人気落語家たちの珠玉の落語をお届け!

山里亮太

『語落 -GORAKU-』

6月5日(金)25時30分~28時

フジテレビでは、6月5日(金)に“お家で楽しむプレミアムなテレビ寄席”をコンセプトとし、いま落語界を席巻する人気実力派の落語家たちが、普段テレビではなかなか見られない本気の落語をお届けする『語落 -GORAKU-』(25時30分~28時)を放送する。

緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ“ステイホーム”の合言葉のもと、自粛期間が続く昨今。特に演劇やライブなど、客入れを伴う公演はまだまだ自粛が続くことが見込まれている。落語も当然、ほぼ全ての寄席や公演を中止し、まだまだ自粛が続くことが見込まれている。そんな中、フジテレビでは人気落語家たちの珠玉の落語をシンプルかつストレートにお届けする。「そろそろ見る物なくなってきて飽きてきた」という方に、改めて落語の面白さを提案!
番組MCには、山里亮太&柳家喬太郎!山里は、三遊亭兼好に外弟子として弟子入りし、「三遊亭兼便」の名前で何度も高座に上がり、落語を披露している経歴を持つ。落語家とも交流があり、誰よりも落語愛にあふれた山里が、初めて落語を見る方にも分かりやすく落語の魅力をお伝えする。さらに、山里と共にMCを務める柳家喬太郎は、誰しもが認める実力と人気を誇り、“いま一番観たい噺家(はなしか)”として落語界に君臨している。そんな喬太郎は、落語の解説や落語家の紹介をするだけでなく、落語も一席披露する。喬太郎の落語を堪能できるだけでも、この番組を見る価値は十分!

今回、落語を披露するのは、第一線で活躍するプレミアムな落語家たち!林家彦いち、立川談笑、桃月庵白酒、柳家三三、三遊亭兼好、春風亭一之輔、桂宮治。ここに喬太郎を入れた8人は、いずれも実際に高座を見ようと思っても、チケットが入手困難な人気者たち。まさにこの時期だからこそ、全員の集合が実現した奇跡のメンバー。彼らが、高座にかければ爆笑必至、もしくは客席を感動に渦に巻き込む!そんな珠玉の落語を披露!

落語ファンはもちろんのこと、「落語ってちゃんと見たことない」「落語って本当に面白いの?」という落語素人の方々も必見のこの番組。きっと彼らの巧みな話術に引き込まれて、その落語の虜(とりこ)になること間違いなし!!
こんな状況下だからこそ、自宅の落ち着いた環境でゆったりと、笑いあり感動ありの落語を楽しみませんか?

柳家喬太郎

林家彦いち

立川談笑

桃月庵白酒

柳家三三

三遊亭兼好

春風亭一之輔

桂宮治

【番組概要】

『語落 -GORAKU-』
<放送日時>
6月5日(金)25時30分~28時
<出演>
【MC】
山里亮太
柳家喬太郎

【出演者】
林家彦いち
立川談笑
桃月庵白酒
柳家三三
三遊亭兼好
春風亭一之輔
桂 宮治
<スタッフ>
≪制作統括≫
太田一平(フジテレビ)

≪チーフプロデューサー≫
加藤智章(フジテレビ)

≪プロデューサー≫
中村峰子(フジテレビ)

≪編成≫
赤池洋文(フジテレビ)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。