『サザエさん 長谷川町子先生 生誕100周年スペシャル』

2020.01.26更新

アニメ

長谷川町子のエッセイ「旅あるき」を初のアニメ化!

<サザエさん旅あるき>
(C)長谷川町子美術館

『サザエさん 長谷川町子先生 生誕100周年スペシャル』

2月2日(日) 18時~19時

2月2日(日)のサザエさんは1時間スペシャル!

昨年末にアニメ放送開始から50年という大きな節目を迎えたばかりのアニメ『サザエさん』。そんな『サザエさん』の原作者、長谷川町子は今年生誕100周年を迎える。そんな記念すべき年を祝し、フジテレビでは2月2日(日)18時~『サザエさん 長谷川町子先生 生誕100周年スペシャル』をお送りする。

長谷川町子のエッセイ「旅あるき」を初のアニメ化!

『サザエさん』1時間スペシャルでは、長谷川町子生誕100周年を記念して、コミックエッセイ「サザエさん旅あるき」を初めてアニメ化する。無類の旅好きだったという長谷川町子は、忙しい執筆活動の合間を縫って、国内・海外問わず興味ある街へと何度も旅行にでかけており、母や姉を伴いながら「サザエさん」一家に負けない、笑いの絶えないエピソード満載の珍道中を繰り広げていたという。そんな楽しげな様子をアニメーションでつづる、にぎやかなエピソードに乞うご期待!他にもいつも通りサザエさん一家の日常を描くお話「嗚呼が読めますか」、「母さんの忘れ物」「マスオ流、健康法」の3本もお送りする。

長谷川町子役を戸田恵子が演じる!

左から)戸田恵子、長谷川町子(アニメ)
(C)長谷川町子美術館

1920年1月30日に佐賀県で長谷川家の3女として生を受けた長谷川町子は幼い頃から絵を書くのが得意で、14歳の頃、愛読していた『のらくろ』の作者の田河水泡に弟子入りし、その翌年15歳の若さで早くもプロ漫画家デビューした。『サザエさん』の連載が始まったのは長谷川町子が26歳の頃、その後28年間もの長期にわたって続いた連載だが、その間にも息が詰まった長谷川が、突然長期間の海外旅行に旅立ったこともあったという。今回のアニメでは、そんな旅好きでちょっと破天荒だけどめっぽう明るい長谷川町子先生の旅先での様子などが楽しく描かれる予定だ。長谷川町子の役を演じるのは女優として長年芸能界で活躍し、声優としても大ベテランで数々の人気アニメのキャラクターなどを演じてきた戸田恵子。戸田は2010年12月26日に『サザエさん』生誕65年を記念して放送されたスペシャルアニメ『サザエさん うちあけ話』でも長谷川町子役を演じており、今回が2度目の挑戦だという。底抜けに明るい声が、長谷川町子先生にぴったりマッチしており、番組を楽しく盛り上げること間違い無し。いつもの『サザエさん』とは一風変わったスペシャルアニメに、是非ご期待頂きたい。

<ストーリー>

<嗚呼が読めますか>
(C)長谷川町子美術館

<マスオ流健康法>
(C)長谷川町子美術館

<母さんの忘れ物>
(C)長谷川町子美術館

『嗚呼が読めますか』
ワカメとタラが鰯をじっと見つめている。「鰯は足がはやい」と言われたので、逃げないように見張っているという。後に「足がはやい」のは「腐りやすい」事だと知り赤面する。カツオは「そんなの常識。他にもよく売れる商品の事も言うんだ」と得意げに説明。しかし直前に辞書で調べていた事が発覚して、ワカメとタラは憤慨する。

『母さんの忘れ物』
デパートに行ったフネが、めずらしく遅く帰宅する。沢山の土産を持ち帰り、そのせいかと家族は納得するが、フネは「それだけじゃなくて、デパートにハンドバッグを忘れて引き返した」と言う。幸い店員が見つけて預かってくれたので、バッグはちゃんと手元に戻る。しかしなぜかフネの表情が暗いことに、ワカメは気が付く。

『マスオ流、健康法』
マスオは最近、動くとすぐ息が上がってしまう。体力の低下を気にしていると、本屋で「楽してムキムキ健康法」というポスターに目が留まる。話題の本で売れているらしい。さっそく買って、トレーニングを開始する。マスオが入浴前に上半身裸で、うなりながら筋トレに励んでいると、目撃したサザエが「何ごと!?」と驚く。

<コメント>

戸田恵子 コメント
「以前に一度、『サザエさん うちあけ話』で長谷川先生の役をさせて頂きました。この度は『サザエさん』本編に登場するということで、またまたお声掛け頂き、大変光栄に思っております。一人でしゃべり倒していて収録は大変でした。笑っ。
偉大なる番組『サザエさん』に出られることは本当に誇りであります。レギュラー出演者の皆さまとも少しだけお会いできてうれしかったです。加藤みどりさんはまさにサザエさんそのもの、パワフルオーラバリバリでした!見習いたいですね。これまでもこれからもずーっと『サザエさん』のファンです」

<番組概要>

<タイトル>
『サザエさん 長谷川町子先生 生誕100周年スペシャル』
<放送日時>
2月2日(日) 18時~19時
<出演>
サザエ・・・加藤みどり
カツオ・・・冨永み~な
ワカメ・・・津村まこと
タラオ・・・貴家堂子
フネ・・・寺内よりえ 
マスオ・・・田中秀幸
波平・・・茶風林
長谷川町子・・・戸田恵子

ほか
原作
長谷川町子
スタッフ
プロデューサー:
渡辺恒也(フジテレビ編成部)
田中洋一(エイケン)
制作:フジテレビ エイケン

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。