池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!

2019.11.21更新

報道・情報

池上彰と“じゃんけん”してレアグッズが当たる! サザエさんと池上彰のコラボじゃんけん企画

©長谷川町子美術館 

池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!

11月22日(金)19時~22時52分 ※一部地域は20時から放送

放送回数2531回、最高視聴率39.4%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)という国民的アニメ『サザエさん』は、1969年10月5日にスタートして今年で放送50周年。フジテレビではそれを記念して1夜限りのスペシャル企画『池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!』を11月22日(金)19時から放送する。番組ではサザエさんをスタジオに招き、昭和、平成、令和と日本の世相を映してきた『サザエさん』が描いてきた出来事を池上彰とサザエさんが徹底解説する。池上はサザエさんと初共演で、サザエさんがテレビ番組のMCを務めるのも初めてとなる。

今回番組では、サザエさんと池上彰のスペシャルコラボじゃんけんを実施することが決定した。番組中、アニメキャラになった池上彰が“グー”“チョキ”“パー”の札を持って、アニメ『サザエさん』でおなじみのじゃんけんを行う。池上とのじゃんけん勝負にはテレビのリモコンのdボタンを押すことで誰でも参加でき、勝負の結果によってポイントを得ることができる(じゃんけんに勝つと30ポイント、あいこは20ポイント、負けは10ポイント)。そして集めたポイントに応じて抽選で『サザエさん』50周年を記念したグッズが当たる。30ポイント以上で応募できるサザエさん賞は、抽選で20人にサザエさん50周年家型ランチボックスが、50ポイント以上で応募できる特別賞は抽選で5人にサザエさん50周年貨幣セットが当たる。番組中に池上とじゃんけんできるチャンスは4回。スペシャル企画に参加して番組をより一層お楽しみいただきたい。

番組ではアニメ放送初期からの懐かしい貴重な映像を紹介しながら、そこに描かれていた大阪万博や東京オリンピック、海外旅行や埋蔵金、そしてミニスカート姿のサザエさんなど当時の事件やイベント、流行、ファッションについて池上が50の目からウロコの解説を行う。さらに数多くの謎につつまれたサザエさん一家、これまで誰も聞くことができなかった一家の秘密に池上が切り込む。「波平の髪の毛の秘密とは?」「貯金はしているの?」「マスオが浮気したら?」禁断の質問にサザエさんはどう答えるのか?さらに婿養子ではないマスオが磯野家になぜ同居しているのか。実は当初は別に家を借りていた夫妻だが、サザエさんのある行動がきっかけでその家を出なければならなくなったという。その事情とは・・・。

スタジオには『サザエさん』の20年後を描いたスペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(11月24日(日)20時~放送・フジテレビ系)でサザエさんを演じる天海祐希らが登場する。

©長谷川町子美術館
左から)高島彩、池上彰、サザエさん、天海祐希

【番組概要】

『池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!』
<放送日時>
11月22日(金)19時~22時52分 ※一部地域は放送時間・内容が異なります。
<出演>
解説:池上 彰
進行:高島 彩

<ゲスト>
■お茶の間ニッポン史50の解説
天海祐希
生駒里奈
大久保佳代子
勝俣州和
田山涼成
寺田 心
森矢カンナ

■サザエさんに聞きたいこと
池田美優
かまいたち
武田真治
成田 凌
(※五十音順)

<VTR出演>
加藤一二三
サンシャイン池崎
デヴィ・スカルノ 他
(※五十音順)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:塩田千尋
プロデューサー:濱 潤
        池田睦也(スタッフラビ)
        緒方夏子(スタッフラビ)
総合演出:原島雅之(スタッフラビ)
制作著作:フジテレビ
制作協力:スタッフラビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。