『まだ結婚できない男』

2019.09.27更新

ドラマ

最後の恋から13年。桑野信介にまさかの“モテ期”が到来!? 『まだ結婚できない男』制作発表会見

左から)塚本高史 吉田羊 阿部寛 稲森いずみ 深川麻衣

『まだ結婚できない男』

10月8日スタート 毎週火曜日21時~21時54分  ※初回は15分拡大(21時~22時09分)

最後の恋から13年。桑野信介にまさかの“モテ期”が到来!?『まだ結婚できない男』制作発表会見

本日27日(金)、10月8日(火)21時スタート(※初回15分拡大)『まだ結婚できない男』の初回完成披露試写会および制作発表が都内スタジオで開催され、桑野信介役の阿部寛、吉山まどか役の吉田羊、戸波早紀役の深川麻衣、村上英治役の塚本高史、岡野有希江役の稲森いずみが登壇した。

阿部が演じる桑野信介はルックスも収入も人並み以上、でもその偏屈極まりない性格ゆえに、結婚に縁がない男で、『結婚できない男』(2006年7月~9月放送/当時の放送時間:火曜22時~22時54分)では、そのどこか憎めないキャラクターから大きな話題になった。13年ぶりにそんな桑野を演じることについて阿部は「もう一度桑野を楽しく演じさせてもらっています。13年ぶりの桑野は……、変わっていませんでしたね(笑)。でも、そこが面白い。言いたいことをズケズケ言うので、この役はストレスがたまりません(笑)」と本音を吐露。

左から)吉田羊 阿部寛

一方、桑野に振り回され、ぶつかり合いながらも関係を深めていく吉山まどかを演じる吉田は、「まどか役は“桑野のパートナー”と紹介していただきましたが、私は“桑野のターゲット”だと思っています(笑)」と二人の関係性を説明。さらに前作を一視聴者としてみていたという吉田は「阿部さん演じるナマ桑野を目前にして、あ、桑野さんって実際にいたんだ、という不思議な気持ちです」と出演に関する感想を述べた。

左から)阿部寛 稲森いずみ 深川麻衣

さらに、桑野の部屋の隣に引っ越してくる謎の女性・戸波早紀役を演じるのは、乃木坂46の元メンバーで女優の深川麻衣。前作の放送時、地元・静岡で女子高生だった深川は「大ファンだった作品なので、まさか自分が登場人物になるとは」と感慨深げに語り、「サングラスにマスクと謎の女ですが、話数が進むにつれてお隣さん(桑野)事情がわかってきますので、ぜひ見てください」とアピールした。

そして前作からの懐かしのメンバーの一人である村上英治を演じる塚本は「桑野だけでなく、英治も13年結婚できていないんですよね。“彼は結婚できるのか⁉”も、ぜひ楽しみにしてほしいです。前作のときは演じるだけで一生懸命でしたが、37歳の今は阿部さん演じる桑野を見ると笑いが止まらなくて」と、役者としての余裕から“桑野”を堪能できるようになったようだ。

まどかに依頼した離婚裁判をきっかけに桑野と出会うことになるまどかとは対照的に物腰が柔らかい女性・岡野有希江を演じる稲森は「有希江は大人でやさしい女性で、最初に桑野の良さに気づきます。実際に(桑野に)お会いすると、“人生楽しんでいるな、幸せそうだな”と(笑)」と少しうらやましさも感じている。さらに「阿部さんは現場ですごくこだわられます。このこだわりが作品の面白さなんですね。ご自分のお宅から小道具を持ってきたり……」と、撮影秘話を明かした。これを受けて阿部は、「小道具は急きょの思いつきなので、持ち道具さんにわざわざ用意いただくのは大変かと、自分の家にあるものを持っていくんですよ。すごく主張して使うと思うので、視聴者の皆さんも“これが持参小道具だな”って、すぐに気づくと思います(笑)」とコメントし、会場は笑いに包まれた。

さらに「役ではなくご自身にとって、桑野はありか、なしか?」という質問でトークは大盛り上がり! 意外にも吉田、稲森、深川ら女性陣全員が桑野を“アリ”と回答。吉田は「“阿部さんが演じられるチャーミングな桑野”が、という大前提で言えば、アリです。理由は、うんちくが面白くて飽きないこと、嘘をつかないので信用できそうなこと」などと理由を明かすと、阿部は「こんなにモテているとは知らなかった(笑)。これは、最終回、期待できますね」とにやにや。まさかの“結婚できない男”のモテ期到来を予感させた。

続いて、阿部は「まだ〇〇できないこと」という質問に、「ダンスです。若いころディスコでナンパする役があったんですが、ナンパできるほどダンスができなかったんです。教室にも何度か通いましたが、それでもダメで。夢は、インド映画に出たいんです。あそこまでキレキレに踊って完成させたいんです」と意外な野望を明らかに! さらに吉田は、「今年2月に車の免許を取りましたが、まだ、一人で路上に出られません」と答えたが、実はドラマには吉田が運転するシーンが。阿部は「それを聞いて怖くて。助手席から足を延ばしてブレーキが踏めるかどうか確認しましたよ」と苦笑。

そして最後に塚本は「『まだ結婚できない男』離れが、できません。また13年後にやってもいいんじゃないかと…」とこの作品への愛を語り、これを聞いた阿部は思わず「70歳でやるのか(笑)」と笑顔で突っ込んだ。

左から)塚本高史 吉田羊 阿部寛 稲森いずみ 深川麻衣

いよいよ10月8日(火)に迫った初回放送。地上波での放送を前に初回を見た観客からは笑いが何度も漏れるなど、13年たっても健在だった“結婚できない男”に、ますます期待が膨らむ。果たして、令和時代の桑野の日常やいかに?さらに、今度こそ人生のパートナーを見つけることができるのか?それともできないまま、なのか…?お楽しみに!

番組概要

【タイトル】 『まだ結婚できない男』
【放送日時】 10月8日スタート 毎週火曜21時~21時54分(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)
       ※初回は15分拡大(21時~22時09分)
【出演者】
 阿部 寛
 吉田 羊 深川麻衣 塚本高史 咲妃みゆ 平祐奈
 阿南敦子 奈緒 荒井敦史 小野寺ずる 美音
 不破万作 ・ 三浦理恵子 尾美としのり 稲森いずみ 草笛光子

【脚本】 尾崎将也 『結婚できない男』『アットホーム・ダッド』『シグナル 長期未解決事件捜査班』(カンテレ)他
【演出】
 三宅喜重(カンテレ)『結婚できない男』『パーフェクトワールド』『僕のヤバイ妻』『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』
 小松隆志(MMJ)『結婚できない男』『美しい隣人』『白い春』(カンテレ)
 植田 尚(MMJ)『結婚できない男』『サキ』『まっすぐな男』『鬼嫁日記』(カンテレ)
【チーフプロデューサー】 安藤和久(カンテレ)・東城祐司(MMJ)
【プロデューサー】 米田 孝(カンテレ)・伊藤達哉(MMJ)・木曽貴美子(MMJ)
【制作】カンテレ MMJ(メディアミックス・ジャパン)

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。