金曜プレミアム 『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』

2019.09.05更新

バラエティ・音楽

ジャングルポケットがつるの剛士“ご本人”と共演コントを披露!

左から)永島優美(フジテレビアナウンサー)、東野幸治、今田耕司、山崎夕貴(フジテレビアナウンサー)

金曜プレミアム 『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』

9月6日(金)19時~21時55分

“ものまねが得意な”芸能人が紅白に分かれ、珠玉のものまねネタで対決する『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』が9月6日(金)19時から放送される。最新ヒットソングや歌い継がれる名曲を完全コピーした“歌ものまね”や、芸人たちによる抱腹絶倒の“時事ネタものまね”ほか、『ものまね紅白』でしか見られないコラボレーションにも注目だ。

紅白対決のほかにも大人気企画をお届け。<最強新人>が<ものまね名人>に勝負を挑む緊張感が見どころの【下克上決戦!最強新人大集合】では、松任谷由実・RADWIMPS・山寺宏一の3対戦を放送。八村塁、渋野日向子、紀平梨花…など顔だけが激似の【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】と、一瞬で爆笑必至!思わず真似をしたくなる【ものまね大好きさん大集合】では、全国からオーディションで選ばれた精鋭が大集結する。さらに、ものまね嵐ほか登場するエキシビション企画【ものまねジャニーズ軍団メドレー】など、見逃せない企画が盛りだくさんの3時間だ。

優勝するのは紅組か?白組か?MVPは誰の手に!?お茶の間に“爆笑”と“感動”をお届けする『ものまね紅白』にご期待いただきたい。

ジャングルポケット

●ジャングルポケットは3年ぶりの登場!
ジャングルポケットはご本人つるの剛士さんとコラボし、ものまねコントを披露!街ゆくカップルがつるの剛士と遭遇するという設定だ。つるの剛士が2人現れ…どちらが本物かわからない!?斉藤の激似っぷりも必見だ。今後のものまね芸への展望を熱く語ったジャングルポケット。小倉優子ものまねに挑むキンタロー。を制することはできるのか?

<ジャングルポケット・コメント>

Q.収録本番を終えて
斉藤「僕は、つるのさんご本人とコラボということで登場していただけるという安心感がありました。つるのさんは僕らのコントも「大好き」だと言っていてくださって。今回、こういったかたちで共演できて、めちゃくちゃ良かったと思います。本番前までは、つるのさんご本人も「大丈夫かな」とちょっと心配していましたが、本番が終わると「めちゃくちゃ盛り上がってましたよ~」と言っていただきました。オンエアが楽しみですね!」
太田「ご本人が出てくださるからには、ちゃんとやらなきゃなというプレッシャーがありました。また<ご本人登場パターン>というのをやらせてもらったのも初めてだったので、すごく緊張しましたね。僕らが<つるのさんは本当はこういうことをやってる人なんだよ>というのを伝えられたらいいなと思ってコントに臨みました、ハイ」
斉藤「…ちょっとそれはつるのさんに失礼かな?」
おたけ「私は、今回は少女Aという役を不本意でやらせてもらったんですけど(笑)。ものまね番組で<ご本人登場>って夢じゃないですか。そろそろ、次回は自分も頑張って誰かに似せられるようにしたいですけどね。我が出てきてます(笑)」
太田「<松潤>をやったときに斉藤さんが炎上したことはありましたけど、今回、あの<ものまねジャニーズメドレー>をやられてる方々は、本当にメンタルが強いんだなというのを感じましたね」
斉藤「間近で見させていただいて、ものまねジャニーズ軍団の“勇気”を知れただけで、素晴らしい経験になりました」

Q.前回(2016年)以来の紅白対決への参加となりました。
斉藤「もし次回出られるのであれば、大トリで」
おたけ「大トリ!?」
斉藤「それぐらいの気持ちで考えてますね。ジャングルポケットは、芸人としてはまだ平行線の部分がありますので。チョコレートプラネットがものまねでフィーバーしたように、今より一つ上のステージに行くためには、大トリを取れるように頑張らないとなと」
(Q.もし次回があるならば、どんなネタで挑みたいですか?)
斉藤「『全裸監督』の山田孝之さん。今年は色々な場所でやっていこうかなと思っています。ちょっと下ネタ系なんで、ゴールデン帯の番組では多分NGが出ると思うんですけど(笑)」
太田「常にマイカメラとブリーフを持ち歩いて、ね」
斉藤「もし、おたけメインで挑むのであれば、元モーニング娘。の辻ちゃんで」
おたけ「違う番組でやったことがあるんですけど、全くバズんなかったっていう(笑)」
斉藤「あの時は写真だったので。映像というか、テレビで披露したらもっと盛り上がると思います」
太田「斉藤抜きでも、僕とおたけでヒロミさんと松本伊代さん夫婦のものまねもあるので」
斉藤「もし機会があれば、デッカチャンもやりたいなと思ってまして(笑)」
太田「うち結構あるんですよ、ものまねのレパートリー」
斉藤「もっと太れば彦摩呂さん。ここで止まってちゃいけないな、常に考えていなきゃなとは思っています」

Q.視聴者へのメッセージ
斉藤「今回はつるのさんご本人に出ていただいたということが本当に大きかったです。会場も盛り上がって、僕らも本当にオンエアを早く見たくてしょうがないネタができたと思いますので、楽しみにしてていただきたいです。今後の僕のものまねネタとして、『全裸監督』がダメだったらデッカチャンか彦摩呂さんだと思っててください(笑)。また、ものまね嵐の大野さんにも注目です!」
おたけ「子どもの時から見ている番組に出られて感無量というか。嬉しかったですね」
太田「僕らの斉藤さん扮(ふん)するつるのさんもすごかったんですけど、僕らと同じくらいすごい方々がたくさん出てるんで、楽しみにしていてください!」

ジャングルポケット、つるの剛士

★番組詳細・見どころ★

『ものまね紅白』でしか見られない豪華コラボや、レギュラー陣による爆笑ネタも必見!!

●“ゆるふわ”系な見た目と野太い声のギャップで話題のものまねタレント・りんごちゃんが初登場!小室哲哉プロデュースのヒット曲メドレーに初挑戦する。

●前回、欅坂46・平手友梨奈の顔そっくりさんで出場し話題になっている絢寧が、松竹女芸人ユニット・SBK48と組んで、欅坂46『ガラスを割れ!』のものまねに初挑戦!力強い歌声と息のそろったキレのあるダンスに注目!

●ディズニーデュエット曲、メドレー対決!JOY&坂本彩が『アナと雪の女王/とびら開けて』を、カール北川&春風みずほが『アラジン/ホール・ニュー・ワールド』をメドレー披露。対するビューティーこくぶ&君島遼は『ライオン・キング/愛を感じて』を布施明・小林幸子バージョンで、布施辰徳&みはるが『美女と野獣』を玉置浩二・中島みゆきバージョンで挑む!君島が扮(ふん)する小林幸子の“激似ぶり”にも乞うご期待!

●ついに!ダンスが得意な紅組MCの永島優美アナウンサーが参戦!杉原千尋アナウンサー、藤本万梨乃アナウンサーとPerfume『FLASH』に挑戦。歌にダンスに猛特訓の成果はいかに!?LED&レーザー演出にも注目!

●前回、父・桑名正博の歌ものまねに挑戦した美勇士が、今回は母であるアン・ルイスの歌ものまねに挑戦!ピンキーなヘアスタイルと衣装もお楽しみに。

●ダチョウ倶楽部が、9月13日公開の三谷幸喜監督 最新作『記憶にございません!』の中井貴一、草刈正雄、そして三谷幸喜監督のものまねに挑戦!舞台挨拶がはちゃめちゃに!?ダチョウ劇場をお見逃しなく!


●くっきー!(野性爆弾)がなだぎ武と組んでドン・フライとケン・シャムロックのプロレスものまねに挑戦!伝説の試合を完全再現!!??予測不能なくっきー!劇場をご堪能あれ!

●“クセが強すぎる!?”新作ものまねを披露!ミラクルひかるとキンタロー。が大暴走でご本人困惑!?ミラクルひかるは相川七瀬『Sweet Emotion』の歌まねに挑戦!第一子妊娠中のキンタロー。は小倉優子のものまねに挑戦!ご本人登場でスタジオはさらに盛り上がり、ミラクル&キンタロー。のボルテージも最高潮に!

●明石家さんま“ご本人公認”のものまねタレント・ほいけんたは、『僕らの音楽』草なぎ剛ほか“いろんな人”のものまねに挑戦!芸歴35年、変幻自在の声の変化にご注目を!

●安田大サーカスが山本高広、松本一人、かねきよ勝則(新宿カウボーイ)と組んで『水曜日のダウンタウン』ものまねを披露!<クロちゃんのものまね そこそこのヤツでも まぁまぁのクオリティー説>実証なるか!?

左から)坂本彩、JOY

左から)布施辰徳、みはる

左から)藤本万梨乃、永島優美、杉原千尋(以上 フジテレビアナウンサー)

ほいけんた

全国オーディションを経て厳選セレクト!“激似”出場者がラインナップ!

大人気の3コーナーが今回も登場!厳しいオーディションを勝ち抜いた参加者が全国から大集結!【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】と【ものまね大好きさん大集合】のコーナーMCは、ガンバレルーヤが務める。

① 全国から激似そっくりさんが大集結!【顔だけそっくりさんNo.1決定戦】
“顔”だけが激似である<顔だけそっくりさん>が、2パートに分かれて総勢17名登場!誰が一番似ているのか競い合い、審査員が“暫定チャンピオン方式”で1位を選定する。
八村塁、渋野日向子、紀平梨花、菅官房長官、山田孝之、橋本環奈、川栄李奈、二階堂ふみ、大谷亮平、大村崑、ディーン・フジオカ、指原莉乃、のっち(Perfume)、原田泰造(ネプチューン)、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、くっきー!(野性爆弾)、よしこ(ガンバレルーヤ)とバラエティー豊かで豪華な<顔だけそっくりさん>が登場!中には、審査員一同の視線を釘付けにし、会場をざわつかせたそっくりさんも。さらに“ご本人”も登場し、どっちが本物かわからない(!?)そっくりぶりは必見!
さらに、MC初挑戦のガンバレルーヤ・よしこが大暴走!唐突に出場者に絡みはじめ、二階堂ふみのそっくりさんとして参加する女子高生には悲鳴を上げられてしまい、東野幸治にキツくいさめられる場面も。暴れるよしこを全くケアしようとしないまひるとともに、無事MCの仕事を終えられるのか?

② 爆笑ショートネタのオンパレード!【ものまね大好きさん大集合】
ものまねが好きで好きでたまらない9組が登場!審査員長・大友康平が1位のショートネタ=MVPを決定。時事ネタや旬なネタから、テッパンネタまで爆笑ネタを発表する!コラボにも注目!今年公開の映画『コンフィデンスマンJP』長澤まさみ×東出昌大×小手伸也ものまね、木村拓哉×長瀬智也×TAKAHIRO(EXILE)のキュンとするフレーズものまね、『トイ・ストーリー』ウッディの動きものまね、今年5月に40周年を迎えた『キン肉マン』のシーンものまねほか、ものまね芸人同士のコラボにも注目。気になる!マネしたくなる!ショートネタが目白押しだ。
しかしシュールすぎるネタの連続に、MCの東野幸治&今田耕司が「ここはフリースペースなの?」とツッコミを入れる場面も。MVPに選ばれたのは果たして?

③ <ものまね名人>と<最強新人>がガチンコ対決!【下克上決戦!最強新人大集合】
当番組が誇る<ものまね名人>に対し、<最強新人>が勝負を挑む!同じアーティストの歌まねで対決するため、審査員によるシビアなジャッジに、スタジオには緊迫感が漂う。
今回は、松任谷由実・RADWIMPS・山寺宏一の3対戦を放送。栗田貫一にも「戦いたくない」と言わしめた大阪在住の若手ものまね芸人VSミラクルひかるが松任谷由実を、TikTokで話題を集めた福岡在住の現役美容師VSダブルネームがRADWIMPSを、千葉在住の会社員の男性VSエハラマサヒロが山寺宏一のまねに挑戦!
ミラクル独特ワールドの松任谷由実は必見!ダブルネームは、映画『天気の子』の主題歌『愛にできることはまだあるかい』を早くも披露!さらにエハラは今年実写版が公開された映画『アラジン』のジーニーのものまねを披露!ブラス民の演奏とともに披露する超ハイレベルの歌ものまね対決は必見だ。<最強新人>の下克上なるか?<ものまね名人>が面目を保つのか?まさかの大波乱な真剣勝負に乞うご期待!

八村塁の<顔だけそっくりさん>

渋野日向子の<顔だけそっくりさん>

山田孝之の<顔だけそっくりさん>

くっきー!の<顔だけそっくりさん>

ミラクルひかる

エハラマサヒロ

ダブルネーム

大好評!ものまねジャニーズ軍団によるエキシビジョンメドレーは必見!
●ものまねジャニーズ軍団メドレー、今回は4組が登場!ものまね嵐を筆頭に、ものまねTOKIO(長瀬智也・国分太一)、ものまねKinKi Kids、ものまねNEWSがご本人さながら!?のパフォーマンスを披露!前回に引き続き、ものまね嵐は生歌ものまねに挑戦する!ジャングルポケットも太鼓判を押す本メドレーにご注目を。

ものまねNEWS

【番組概要】

金曜プレミアム『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』
<放送日時>
9月6日(金)19時~21時55分 ※一部地域は20時~
<出演>
【司会】
白組:今田耕司、山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)
紅組:東野幸治、永島優美(フジテレビアナウンサー)

【『顔だけそっくりさん№1決定戦』『ものまね大好きさん大集合』コーナーMC】
ガンバレルーヤ

【審査員】
大友康平・生駒里奈・ゆきぽよ・王林・小川菜摘

【出場者】
栗田貫一、ダチョウ倶楽部、松村邦洋、ミラクルひかる、山本高広、キンタロー。、君島 遼、
ビューティーこくぶ、コージー冨田、エハラマサヒロ、JOY、ジャングルポケット、
安田大サーカス、くっきー!(野性爆弾)、なだぎ武、りんごちゃん、アイデンティティ 他
<スタッフ>
チーフプロデューサー:渡辺俊介
プロデューサー:中村由紀
演出:城間康男
制作:フジテレビ第二制作室
制作協力:フォーレッグス、グスク

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。