『監察医 朝顔』

2019.08.21更新

ドラマ

有森也実が第7話出演で28年ぶりの月9!“美魔女”役で、初共演の上野樹里と法廷で火花散らす!

有森也実

『監察医 朝顔』

毎週(月)21時~21時54分

有森也実が第7話出演で28年ぶりの月9!“美魔女”役で、初共演の上野樹里と法廷で火花散らす!

上野樹里が主演を務め、法医学者と刑事という異色の父娘を描く『監察医 朝顔』にて、第7話(8月26日放送)に有森也実が出演することが決定した。有森は今回が『東京ラブストーリー』(1991年1月~3月)以来、28年ぶりの月9ドラマ出演となる。

『監察医 朝顔』は、法医学者の万木朝顔(上野樹里)と、父で刑事の平(時任三郎)という異色の父娘が、各話で、かたや解剖、かたや捜査により、さまざまな遺体の謎を解き明かし、見つけ出された遺体の“生きた証”が生きている人たちの心を救っていくさまを、胸が締め付けられるほどハートフルに描く。同時に、朝顔は東日本大震災で母が被災し、いまだ遺体が見つかっておらず、全話を通して、ポッカリと空いてしまった母の穴を、少しでも埋めようとするかのように肩を寄せ合い、涙と笑顔を繰り返しながら、少しずつ前へ進んでいく父娘とその周りの人々の、かけがえのない日々を、あふれるほど情感豊かに紡いでいく、感涙のヒューマンドラマとなる。

8月12日(月)に放送した第5話のラストでは、5年の月日が経過。朝顔と刑事の桑原(風間俊介)は結婚し、4歳になる娘のつぐみ(加藤柚凪)と、朝顔、平、桑原が万木家で暮らしている様が描かれ、大きな反響を呼んでる。そんな『監察医 朝顔』に有森が出演する第7話では、法医学者と裁判という題材を描く。
法医学者は時に、司法解剖をした遺体をめぐる裁判の鑑定証人として裁判所に出廷する。今回、朝顔が出廷した裁判における被告人が、有森演じる白石亜里沙。亜里沙は、3年前に会社社長の夫が病死し、4億3千万の遺産を相続。その1年後には資産家の男性と再婚をするも、わずか3カ月後に男性は、またしても病死し、6億の遺産を亜里沙は相続する。不審に思った警察が捜査に乗り出し、状況証拠で亜里沙を殺害容疑で逮捕し、起訴。そして相続した遺産額と、その亜里沙の容姿から、“10億の美魔女”という呼称が報道で踊る。
亡くなった夫たちは病死ではないと踏む警察は、朝顔たち興雲大学法医学教室に亡くなった男性の死因の再鑑定を依頼し、その結果を朝顔が法廷で証言することに。法医学者は解剖をしていなかったとしても、他の法医学教室が実施した解剖を再鑑定することがある。
出廷した朝顔は、検事の石田希子(山本未來)の尋問を受け、亜里沙を有罪にするためではなく、あくまで真実を明らかにするために証言をする中、被告人席に座る亜里沙が意外な行動に出て・・・。

1991年に一世を風靡した『東京ラブストーリー』の関口さとみ役をはじめ、これまで数々のドラマ、映画、舞台に出演し、舞台『化粧二題』(2019年)では初の一人芝居に挑戦するなど、今なお女優として躍進し続ける有森。本作で演じる亜里沙は、服装からだけでもアクの強さがにじみ出ている、有森にとって、これまでにないほど強烈に個性的なキャラクター。そんな亜里沙を有森は、時に静かに、時に叫び、千変万化に表情を変え、見事なまでに迫真の芝居で演じる。上野とは初共演となる中、有森と上野という名女優2人が、どれほど激しく、美しい火花を法廷で散らすのか?ぜひご期待ください!

コメント

有森也実
「28年も経っていたのですね。歳をとる訳です。現在でも月9と呼ばれ親しまれている事、嬉しく思います。亜里沙は非道な女です。そして必死に生きている人間でもあって、必死さと、人間臭さが、おかしみとしてキャラクターに活かせないかなと思いながら演じました。上野さんは、ナチュラルな魅力が際立った方だと感じました。ニュートラルな瞳がチラッとでも合ってしまうと、“はい、有森はあざとい事は致しません”と思わずにはおれませんでした(笑)」

番組概要

≪タイトル≫
『監察医 朝顔』

≪放送日時≫
毎週(月)21時~21時54分

≪キャスト≫
上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎、藤原季節、坂ノ上 茜、田川隼嗣、喜多乃愛、宮本茉由、加藤柚凪 ・ 戸次重幸、平岩 紙 ・ 石田ひかり ・ 杉本哲太、板尾創路、山口智子、柄本 明 他
≪スタッフ≫
【原作】
原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣「監察医 朝顔」(実業之日本社)
【脚本】
根本ノンジ
(過去作品:『フルーツ宅配便』、『犬神家の一族』、『相棒 season17』、『5→9~私に恋したお坊さん~』など)
【音楽】
得田真裕
【法医学監修】
上村公一(東京医科歯科大学)
【プロデュース】
金城綾香
(過去作品:『犬神家の一族』、『グッド・ドクター』、『営業部長 吉良奈津子』、『5→9~私に恋したお坊さん~』など)
【演出】
平野 眞
(過去作品:『黄昏流星群』、『Chef~三ツ星の給食~』、『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズ など)
澤田鎌作
(過去作品:『犬神家の一族』、『ミス・パイロット』、『CHANGE』、『西遊記』など)
【制作】
フジテレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。