Live選挙サンデー 令和の大問題追跡SP

2019.07.09更新

報道・情報

宮根誠司&加藤綾子が本気の超速報!令和初の国政選挙でニッポンの行方は?石原良純、古市憲寿ら手加減なしの出演者が本音でぶった切り!

Live選挙サンデー 令和の大問題追跡SP

7月21日(日) 19時56分~25時25分 ※23時30分頃~24時頃『S-PARK』

左から)石原良純、古市憲寿、木村太郎、足立梨花

老後資金2000万円問題やアベノミクスの是非、さらに外交では徴用工問題で冷え込む韓国との関係や進展が見えない拉致問題を抱える北朝鮮への対応など多くの課題が山積する中、7月21日(日)に投開票される参議院選挙。令和初の国政選挙となる今回、フジテレビは宮根誠司と加藤綾子をメーンMCに、『Live選挙サンデー 令和の大問題追跡SP』として総力を挙げて徹底取材、開票結果を全力速報する。

◇FNNが総力取材!怒濤(どとう)の開票速報をたっぷり!
投票が締め切られる20時から怒濤の開票速報がスタート。伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)、三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)が開票キャスターをつとめ、注目区の開票速報を大増量して、どこよりも早くそして正確にたっぷりお届けする。さらに戦いの構図が一目でわかる、FNN名物“ガチンコ対決画面”も登場。勝者ガッツポーズで当落をわかりやすくお伝えする。
◇加藤キャスター、三田キャスターがあの注目議員の素顔を直撃!
いま注目を集めているあの大物議員、そして国民から圧倒的人気を集めるあの議員の選挙戦に加藤キャスターそして三田キャスターがそれぞれ密着取材、本音を直撃する。見えてきた“本当の姿”とは。
◇古市憲寿が行く「令和ニッポンの大問題」の現場
人々は今、政治に何を求め、何を解決してもらいたいと願っているのか?過激発言で議論を呼んでいる芥川賞候補作家・古市憲寿が選挙期間中に、令和の日本が向き合う問題の現場を歩き、人々の“生”の声を聞く。老後資金2000万円問題をはじめ、日本が抱える課題に、政治はどう向き合っているのか考える。
◇手加減ナシ!宮根誠司とゲスト陣が党首や候補者に、聞きたいことを生直撃!
そしてスタジオには、石原良純、古市憲寿ら歯に衣着せぬ、手加減なしの出演者がズラリ集結。安倍首相はじめ各党の党首や候補者に、普段聞けないことを生直撃する。さらに番組の途中では、選挙応援を終えたばかりの大物議員も登場。参院選の結果を受けた令和ニッポンの行方は?本音トークがさく裂する。
◇選挙中のおもしろ映像イッキ見せ!“センキョの事件簿”
選挙期間中にネットで話題になった現象や人を追跡取材。ナゾの政党は一体何をしたいのか?世間を騒がせた人たちの選挙戦中の動向は?など徹底取材。選挙戦中には報じられなかった注目映像を大放出する。

そして24時頃からは、『日曜報道 THE PRIME』の松山俊行(フジテレビニュース総局報道局解説委員)・梅津弥英子(フジテレビアナウンサー)の両キャスターがMCをつとめ、ゲストとともに選挙結果を受けた今後の日本の姿を徹底討論する。
<宮根誠司 コメント> 
「令和初の国政選挙。選挙結果はもちろん、普段みる事のできないスター政治家たちの素顔など、この番組でしかみられない内容で、”楽しく” “わかりやすく” お伝えしていきます!そして、加藤キャスターやくせ者揃いのゲスト陣と共に、日本が抱える様々なこれからの課題を、党首や注目の候補者に対して今聞きたい事をズバリ直撃していきますのでご期待下さい!」
<加藤綾子 コメント>
「私たち『Live 選挙サンデー』では今ある課題にしっかりと向き合い、それに対し有権者が何を求めどのような結果になるのか、どこよりも早く正確でわかりやすい情報を、本音で切り込みながら皆さまにお届け致します!」
<チーフプロデューサー・戸塚晶久(フジテレビニュース総局報道局報道センター)コメント>
「令和になって初めての国政選挙。『Live選挙サンデー』では開票情報をいち早く分かりやすく伝えるのに加え、令和の時代に私たちが直面する大問題に政治がどう向き合っていけばいいのかを見ていきたいと考えています。そのMCに、フジテレビ日曜日の夜の顔である宮根誠司さんとフジテレビの新たなニュースの顔、加藤綾子さんを起用、強力なコンビでお伝えすることにしました。宮根さんは長年、報道・情報番組を担当し、日々の社会の変化、それに伴う課題を熱い思いをもって伝えてきました。その知識と経験をもとに、ユーモアあふれる話術も駆使し、歯に衣着せぬ発言をするゲストたちを切り盛りしながら、令和日本の課題を掘り下げていってもらいたいと思っています。そして各党党首らになかなか聞けないことを生直撃し、本音を引き出してもらいます。加藤さんはコミュニケーション能力が高く、視聴者が感じていることをくみ取り、表現していくことに長けたキャスターです。今回は令和の時代を担うであろう注目政治家の選挙戦に密着取材をしてもらいますが、その能力を生かして、普段見えない表情や、普段聞けない本音を引き出してくれるものと期待しています。そして強力な2人の番組進行で、忖度なしの議論が展開されるスタジオをリードしていってもらいたいと思っています。また開票速報は、Mr.開票とも言える伊藤利尋キャスターとフジテレビ報道の夜の顔、三田友梨佳キャスターが的確なコメントとともに、分かりやすくテンポよく伝えていきます。約3時間半を通して、選挙結果はもちろん、令和日本の未来像が浮かび上がり、それに政治がどう向き合っていけばいいのかを視聴者の皆さんと考えていければと思っています。
さらに24時頃からは、『日曜報道THE PRIME』のMC、松山俊行キャスターと梅津弥英子キャスターが国際政治学者の三浦瑠麗さんとともに、与野党の論客をスタジオに招き、経済・外交・憲法など今後の政策課題の行方について徹底討論します。こちらの熱い議論にも注目していただければと思います。
見どころ満載でお伝えする『Live選挙サンデー』にどうかご期待ください」

番組概要

『Live 選挙サンデー 令和の大問題追跡SP』
<放送日時>
7月21日(日)19時56分~25時25分
※23時30分頃~24時頃『S-PARK』
<出演>
メインMC:宮根誠司
     加藤綾子

スタジオ出演:足立梨花
       石原良純
       木村太郎
       古市憲寿
      (※五十音順)
       反町 理(フジテレビニュース総局報道局解説委員長)

開票キャスター(~23時30分頃):伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
                三田友梨佳(フジテレビアナウンサー)

中継キャスター:榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)他

MC(24時頃~):松山俊行(フジテレビニュース総局報道局解説委員)
        梅津弥英子(フジテレビアナウンサー)

スタジオ出演:三浦瑠麗
       与野党の論客

開票キャスター(24時頃~):佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)
              木村拓也(フジテレビアナウンサー)

<スタッフ>
チーフプロデューサー:戸塚晶久

(~23時30分頃)
プロデューサー:高田圭太
プログラムディレクター:佐藤友紀

(24時頃~)
プロデューサー:井上義則
プログラムディレクター:福井 佳

制作:フジテレビニュース総局報道局 

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。