木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』

2019.06.09更新

ドラマ

若手注目俳優、大下ヒロトが『ブルーマーダー』にゲスト出演!「二階堂さんと亀梨さんは僕の人生に大きな影響を与えてくれた人」

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』

第十話:6月13日(木)22時~22時54分 最終話:6月20日(木)22時~22時54分

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』の最終章『ブルーマーダー』がいよいよ6月13日(木)、20日(木)と二週にわたり放送。要潤演じる青い仮面の連続殺人鬼“ブルーマーダー”を姫川玲子(二階堂ふみ)が追う。そんな“ブルーマーダー”を崇拝する、指名手配中の青年を若手注目俳優の大下ヒロト(おおした・ひろと)が演じることが決定。「初めて台本を読んだ時、早く現場に行って撮影したいと思いました。それほど、最後の最後まで目が離せない脚本です」と、今作への意気込みを熱く表現する大下。ダークサイドに転じた青年が、ブルーマーダーとともに池袋界隈(かいわい)を震撼(しんかん)させる。

大下ヒロトは、2017年にオフィス作主催の新人発掘ワークショップオーディションで応募者総数500人以上の中から選ばれたことを機に、本格的に俳優活動をスタート。2017年に公開した出演映画「あみこ」が、ぴあフィルムフェスティバルで観客賞を受賞したのを皮切りに、ベルリン国際映画祭に正式招待されるなど、たちまち話題に。最近では“月9”ドラマ『トレース~科捜研の男~』(2019年1月期)での怪演が記憶に新しく、現在『電影少女 –VIDEO GIRL MAI 2019-』(テレビ東京)に出演中、さらに映画の公開を二本控えるなど、今後の活躍が楽しみな注目若手俳優だ。そんな大下は木曜劇場初出演となる今作で、自身の人生に大きな影響を与えてくれたという二階堂ふみ、亀梨和也と初共演。「二階堂さんの『ヒミズ』、亀梨さんの『野ブタ。をプロデュース』は、僕の人生にとって本当に重要な存在で、数え切れないほど見た作品です。そんな方々とお仕事ができて本当に本当にうれしいです」と喜びを語っている。

最終章『ブルーマーダー』は池袋の貸しビル内で一人の男が遺体となって発見されることから始まる猟奇的なサスペンスストーリー。殺されたのは暴力団組織、秋庭組組長の河村丈治。銃創、刺創ともに見当たらず致命傷になる出血もない一方で、内臓は破裂し27箇所もの骨折があったという。聞き込み捜査を続けるうちに容疑者として浮上してきたのは、“ブルーマーダー”と呼ばれる謎の男。“ブルーマーダー”の名はすでに池袋界隈(かいわい)でとどろいており、行方不明になっている裏社会の人間は何十人もいるという。いったい何者なのか?そして、反社会組織の人間ばかりを狙って殺害し続ける、その理由とは・・・?

最終章『ブルーマーダー』は6月13日(木)、20日(木)と二週にわたり放送。大トリを飾る今作で、大下ヒロトがどんな爪痕を残すのかぜひ注目いただきたい。

コメント(大下ヒロト)

大下ヒロト

Q)出演への意気込み
「初めて台本を読んだ時、早く現場に行って撮影したいと思いました。それほど、最後の最後まで目が離せない脚本です。まだ映像化されていない人気の作品であるブルーマーダーに出演できてとてもうれしいですし、監督やキャストのみなさんと相談しながら、この作品に向き合っていきたいです」

Q)共演者について
「主演の二階堂さんと亀梨さんはお二人とも、僕の人生に大きく影響を与えてくれた方です。二階堂さんの『ヒミズ』、亀梨さんの『野ブタ。をプロデュース』は、僕の人生にとって本当に重要な存在で、数え切れないほど見た作品です。そんな方々とお仕事ができて本当に本当にうれしいです。また、ブルーマーダー役の要潤さんは、台詞が無いシーンでも、要さんの目つきや佇まいが、僕の背中を押してくれています。まだまだ撮影が続くので、たくさん勉強させていただきたいと思っています」

Q)視聴者へのメッセージ
「ドラマというものは、放送されたら多くの人に影響を与えるものだと思います。それをしっかり自覚して、演じる事への責任を持ち、全力で挑みたいと思います。このドラマに関わっている全ての人と力を合わせて、一つのいい作品を届け、伝えたいです」

大下ヒロト

番組概要

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』
<放送日時>
第十話 6月13日(木)22時~22時54分
最終話 6月20日(木)22時~22時54分
<出演者>
二階堂ふみ
亀梨和也

江口洋介

<スタッフ>
原作:誉田哲也『姫川玲子シリーズ』(光文社刊)
脚本:徳永友一、ひかわかよ、関 えり香
主題歌:亀梨和也『Rain』
音楽:末廣健一郎
編成企画:渡辺恒也
プロデュース:山崎淳子
演出:石川淳一、山内大典
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

掲載情報は発行時のものです。放送日時や出演者等変更になる場合がありますので当日の番組表でご確認ください。